SSブログ

あの名門ブランドが?!

イタリアが誇る世界的ブランドが1つ、なくなりそうです[たらーっ(汗)]


1857年に創業し今年160周年を迎えたことになる。。。


ボルサリーノ / Borsalino


12月18日に破産申請を出したそうです[もうやだ~(悲しい顔)]


Borsalino-6.jpg


驚くなかれ21世紀の今日でも、20世紀初頭の機械と木製型を使った職人の
手作りで製造しているそうです[がく~(落胆した顔)]


2015年あたりから倒産の危機に瀕していたようで、イタリアの都市アレッサ
ンドリアの裁判所が同社の救済案を棄却したことで破産と言う流れになった
そうです[たらーっ(汗)]


Borsalino-1.jpg



なお、労働関係者は、「当面は事業を継続させるだろう」と明かしています
が従業員は今後を不安視しているそうです[ふらふら]


それはその通りですが、これほどの名ブランドですからどこかが手を上げて
ブランドだけでも残していくのではと思いますね[手(チョキ)]


Borsalino-4.jpg


なにせ、ボルサリーノと言えば日本では麻生副総理や三浦知良が愛用、広く
海外ではマイケル・ジャクソン、ジョニー・デップが愛用していることでも
有名で、面白いところでは人気マンガの「ルパン三世」で主人公ルパンの相棒
次元大介の黒い帽子もボルサリーノと言う設定だそうです[わーい(嬉しい顔)]


Borsalino-5.jpg


しかし何といってもボルサリーノと言えば1970年日本公開のフランス・
イタリ合作映画「ボルサリーノ」に尽きます[exclamation×2]


Borsalino-2.jpg



アラン・ドロンとジャン・ポール・ベルモンドと言うフランスきっての2大
スターが共演したマルセイユ・ギャングの映画で大ヒットしました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


何より1930年代のファッションが忠実に再現され、劇中で2人が被っていた
帽子がそのまま映画のタイトルになる位ですからよほど人気と憧れの的だった
んでしょうね[わーい(嬉しい顔)]


そんなボルサリーノが創業された1857年と言うと日本では江戸時代で元号は安政4年[がく~(落胆した顔)]


実はこの年に撮影された写真が現存する我が国最古の写真なんだそうです[カメラ]

薩摩藩(鹿児島県)の殿様である島津斉彬のポートレート[手(チョキ)]


島津斉彬.jpg


これがボルサリーノ創業と同じ年の日本で起きたことです[がく~(落胆した顔)]


1848年に日本に写真が伝わり約10年後のことです[ダッシュ(走り出すさま)]


当時は写真撮影ではなく、「写真術」なる妖美な名称で呼ばれていましたが
この頃から日本製のカメラ(写真機)が作られる様になったりして徐々に
浸透していったようです[手(チョキ)]


それから、160年。。。。今では真っ暗闇でもピーカンの様な写真(動画)が

撮れたり、超望遠~超広角まで自由自在[どんっ(衝撃)]


CGによりあり得ない映像も実現出来る様になりました[手(チョキ)]


比較すること自体が「愚」と言えそうな、驚愕の進化・発展を遂げた写真の世界
ですが、その一方で20世紀初頭の機械と木型を使い続けてきたボルサリーノ。。


超が付くほどの両極端でありながら、曲がりなりにも今まで共存してこれたと言う
ことは、人間はいつの時代も最新のものと不変的なものの両方を必要としているの
でしょうね[手(チョキ)]


ボルサリーノを被ってソニーα7RⅢを使っているユーザー。。。いるでしょうね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




映画「ボルサリーノ」予告編だそうです[映画]






前作から5年後に公開された続編「ボルサリーノ2」こっちはシブいです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(42)  コメント(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。