SSブログ

ウォークマン40歳!(^^; [SONY ウォークマン ハイレゾ]

7月1日が誕生日。。。。。[イベント][イベント]



世界中で大ヒットした(今も)、革命的オーディオ製品[音楽]

ウォークマン

今月1日をもって、満40歳になったそうです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ファーストフード]

TPS-L2-3.jpg
泣く子も黙った・・・初代ウォークマン TPS-L2


初代ウォークマン テレビCM。。。このオジサン、懐かしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

NW-A50.jpg
ちなみに、これが40年を経た現行ウォークマン NW-A50 シリーズ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


初代ウォークマンが発売されたのが今からちょうど40年前の昭和54年(1979年)

の7月1日でした[exclamation]

それを記念して銀座ソニービル跡地のソニーパークにおいて

WALKMAN IN THE PARK

と題したイベントを開催しています(~9月1日まで)[ダッシュ(走り出すさま)]

Walkman_40th-9.JPG

Walkman_40th-10.JPG
1階には大きなオブジェが[exclamation×2]

Walkman_40th-7.JPG

Walkman_40th-8.JPG
スタンプラリーを開催中で全部(4つ)押すと画像にあるようにカセットに
入った、歴代ウォークマンのカードが入っています[わーい(嬉しい顔)]

Walkman_40th-3.JPG

Walkman_40th-4.JPG
また、レアなウォークマンを持っている方を探しているコーナーもあります[手(チョキ)]

Walkman_40th-2.JPG
Walkman_40th-1.JPG
地下4階には、40年の歴史を飾る歴代ウォークマンが全て展示されていて
これは圧巻です[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


カセットテープ、CD、MD、DATそして内蔵メモリー等々。。。。
40年と言う年月は頭の中ではつい最近と思うかも知れませんがこうして
一同に展示された光景を目にすると、とんでもない歴史・歳月なんだなぁ
とつくづく感じてしまいます[たらーっ(汗)]


当然のことながらこの年のヒット商品に挙げられると共に、キヤノンの
コンパクトカメラ、オートボーイ(初代)もこの年のヒット商品に名を
連ねているのが皮肉な気もします[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、NECのパソコンPC-9800や東芝のワープロ JW-10 もこの年
なことを思うと、現代に繋がる年の様にも思えますね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ウォークマン=音楽再生機。。。発売年(1979年・昭和54年)にヒット
した邦楽・洋楽は以下の通り[るんるん][るんるん]

(邦楽)
 1位:夢追い酒/渥美二郎
 2位:魅せられた/ジュディ・オング
 3位:おもいで酒/小林幸子
 4位:関白宣言/さだまさし
 5位:北国の春/千昌夫
 6位:ガンダーラ/ゴダイゴ
 7位:ヤングマン/西城秀樹
 8位:チャンピオン/アリス
 9位:みちづれ/牧村三枝子
10位:カメレオン・アーミー/ピンク・レディ


(洋楽・順位なし)
オネスティ/ビリー・ジョエル
ゴー・ウェスト/ヴィレッジ・ピープル
ドント・ストップ・ミー・ナウ/クィーン
ホット・スタッフ/ドナ・サマー
チキチータ/アバ
マイ・シャローナ/ナック
ラジオ・スターの悲劇/バグルス
イン・ザ・ネイヴィ/ヴィレッジ・ピープル
ハート・オブ・グラス/ブロンディ

いま懐かしい・・・こう見ると洋楽は99%ディスコものですね[どんっ(衝撃)]
邦楽は大ヒットであり、ロングランヒットでもありますね[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、テレビの世界では。。。。

3年B組金八先生(第1部)・熱中時代・太陽にほえろ!・大都会pt3
西遊記・白い巨塔・・・・・・感涙ものです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

Walkman_40th-11.jpg
あと10年で、半世紀[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]


nice!(51)  コメント(0) 

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出ましたね!(^^そう来たか?!(^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。