SSブログ

「遠回り」の妙!(^^ [CP+ 2017]

今の時代に不釣り合いな言葉にも思えます[あせあせ(飛び散る汗)]




先日終了しました、カメラ展示会[カメラ]

CP+2017

本会場に出展していた数多くのメーカーの中で
大きなブースを構えていた数社の内、外観が
最もシンプルでシブかったのが。。。。。

シグマ / SIGMA さんでした[がく~(落胆した顔)]

SIGMA_Corporation.jpg

京王線「若葉台駅」が最寄駅だそうです[手(チョキ)]

ご存知日本のレンズメーカーで昭和36年(1961年)に
設立されました[カメラ]

sigmalogo.jpg

現在レンズメーカーの多くは生産拠点を海外にシフトして
いますがシグマさんは福島県会津にある自社工場で殆どを
生産している数少ないメーカーの1つです[exclamation×2]

SIGMA_AIDU_Factory.jpg

シグマさんの会津工場

更に、自社製デジタルカメラに搭載されているセンサー
(撮像素子)を製造している、Foveron社を買収したこと
により、ソニー・キヤノン・富士フィルムと共に自社製
撮像素子を持つ数少ないメーカーでもあるそうです。。。。これはスゴい[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

そんなシグマさんの今回のCP+でのコンセプトが。。。。

遠回り。

なんでも簡便に解決出来る当節にあって、愛用の道具で
時間をかけて1枚の写真を撮影する行為は、簡便さには
決してない「豊かさ」がある

より本質的な価値を求める姿勢には時として「遠回り」
と思われることもあるかもしれない。。。しかし

あえて時間と手間をかけてでも理想の姿を追い求める
姿はシグマの開発・生産現場に息づいている

それがシグマの妥協なきもの作りの姿勢であり品質に
繋がる。。。。

の様なコンセプトだそうです[わーい(嬉しい顔)]

デジタル化によりレンズメーカーの躍進は目覚ましく
特にシグマさんの進化発展は素晴らしいと聞きます[exclamation]

SIGMA_135_1.8.jpg

今回のCP+2017での新製品の目玉とも言える。。。
135ミリ/F1.8 DG HSM

シグマさんが最高性能を目指して開発したレンズだそうです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

DG=35ミリフルサイズ用でありミラーレスには対応していないそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

Sigma14mmf1.8.jpg

超広角14ミリ/F1.8。。この明るさはハンパではありません[exclamation]

フィルムカメラ時代の安価な存在感などはまるで過去の話。。。

今やこだわりと高品質な。。。カメラメーカーにもない
様な素晴らしいレンズ群を擁した「いぶし銀」の様な
存在になられていると。。。今回のブースにおじゃまして
痛感した次第です[わーい(嬉しい顔)]

SIGMA_BOOTH_2017.jpg

モノトーンがシブかったです。。。昨年と真逆な色合い[exclamation&question]

GALANT_SIGMA.jpg

我々の世代でシグマと言えば、もう1つはコレ。。。。

三菱ギャラン シグマ。。。。。ラムダやセレステ。。懐かしい[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

本日のサラメシ(^^;

Lunch_Box-86.JPG


nice!(95)  コメント(4) 

nice! 95

コメント 4

ぽちの輔

135mmでF1.8ですかぁ、
良いですねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-03-07 08:15) 

MONSTER ZERO

ぽちの輔様

コメントありがとうございます!
135mmで1.8はスゴイです!(^^;
by MONSTER ZERO (2017-03-07 08:46) 

KENT0mg

ギャランシグマ懐かしい〜、私の兄が最初に買ったのはFTOでした。レンズのことは素人なのでわかりませんが、シャウエッセンの絶妙な炒め具合はよくわかります。(^^)
by KENT0mg (2017-03-07 09:04) 

MONSTER ZERO

KENT0mg様

コメントありがとうございます!
ギャランFTO懐かしいですね!
GTO-GSR が憧れでした。。。MRは別格!(^^;

絶妙な炒め具合。。。家人に申し伝えます(^^;
by MONSTER ZERO (2017-03-07 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。