SSブログ

りりィさん逝去。。アコースティックな魅力をもう一度! [ソニー ハイレゾ]

先週の金曜日。。。。



女性SSW(シンガー・ソング・ライター)の草分けと
言われたりりィさんが64歳で亡くなられました[もうやだ~(悲しい顔)]

女優さんとしても活躍されていて今の若い方はそちら
での認識が強いかも知れませんね[手(チョキ)]

我々の世代は、何と言っても。。。。

私は泣いています ですね[るんるん]

りりィ-1.jpg

何せ97万枚と言う大ヒットだったそうですから当時は
知らない人はいないくらいのレベル[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

さらに独特のハスキーなかすれ声で歌われたこの曲は
失恋した女性の心境を綴った内容ですが、グループ・
サウンズ全盛期と同じ様に流行したフォーク・ソング
がより自由且つ退廃的になっていく頃(60年代後半~
70年代前半)にリリースされています[るんるん]



「歌は世につれ、世は歌につれ」がこれほど似合う曲もないですね[わーい(嬉しい顔)]


りりィさんは享年64歳とのこと。。
余りに若過ぎますが彼女と同世代の前後5歳、団塊の世代
から我々の世代くらいには今もなお思い出深い名曲だと
思います[手(チョキ)]

どうしてもこの曲ばかりが目立ちますが、この曲を収録
したアルバム「タエコ」やその1つ前の「ダルシマ」等は
かなりヒットしたそうです[るんるん]

りりィ-2.jpg

基本的にこの方はシングルと言うより、アルバムで聴く
アーチストでありアメリカでもシングル盤からアルバム
指向に変化していった時期と重なります[手(チョキ)]

りりィ-3.jpg

キャロル・キングの「タペストリー(つづれ織り)」の
様な大傑作アルバムも同じ様な時期にリリースされて
います[手(チョキ)]

今現在は

「私は泣いています」

「ベッドで煙草を吸わないで」

の2曲のみハイレゾ化されていますが今後傑作と言われた
「ライブ」等の名盤がハイレゾ化される可能性は高い様な
気がします[わーい(嬉しい顔)]

今以上にアメリカに追従していた感の強い70年代ですが
名曲・名盤の宝庫でもあります[exclamation]

録音技術もどんどん進歩していた時期でもあり、ハイレゾ
で聴く・聴き直すことで、今より未熟だからこそ味わえる
新鮮な響きを感じることが出来ると思います[音楽][わーい(嬉しい顔)]

NW-A30_B_h.jpg


NW-WM1A_1.jpg


りりィさんイメージならボディカラーはやはり「ブラック」でしょうか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

NW-A30(上)

NW-WM1A(下)

どちらも似合いそうですね[手(チョキ)]



「潜伏」と言う映画(2013年公開)のエンディング・テーマで
りりィさんが歌った名曲「カスバの女」シブいです[手(チョキ)]
nice!(54)  コメント(2) 

nice! 54

コメント 2

hatumi30331

りりぃさん、好きでした。
デビューの時、覚えてます。

歌手でも役者としても存在感のある方でしたね。
by hatumi30331 (2016-11-14 13:58) 

MONSTER ZERO

hatumi30331様

コメントありがとうございます!
若い時からの苦労が自然と出て来るのかも知れませんね(^^
by MONSTER ZERO (2016-11-15 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。