SSブログ

MONOだけにモノで持つかハイレゾで聴くか?!(^^; [SONY ハイレゾ ローリングストーンズ]

世界最高にして最古のR&Rバンド。。。。[るんるん][るんるん]

Stones-1.jpg


ご存知

ローリング・ストーンズ

デビューから6年間の間にリリースした14枚のアルバム+EP
に収録された曲プラスアルファ全186曲が本日よりハイレゾで
配信されます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

タイトルにあるように全曲が " MONO " 。。。モノラル音源
デビューが1963年(昭和38年)ですから世界の音楽市場は
まだモノラル録音が全盛。。。ステレオはモノラルを加工して
作られていた時代ですから当たり前ではあるものの半世紀以上
経た今、最新のデジタル技術を駆使してのリマスタリグにより
当時を彷彿させる生々しい音がよみがえったわけです[手(チョキ)][exclamation×2]

タイトルは。。。

The Rolling Stones In Mono(Remastered 2016)

曲目等の詳細はコチラをご参照頂ければと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
(何せ多いので)

Stones-3.jpg

また、曲目を見ると彼らがいかにアメリカの黒人音楽に憧れ
惹かれていたかが如実に分かります[手(チョキ)]ビートルズ以上です[ダッシュ(走り出すさま)]

とは言え半世紀前の録音ですから、現代の音・技術からすれば
未熟な部分は多いでしょう[ふらふら]

Stones-4.jpg

が記念すべきローリング・ストーンズのデビュー・アルバム[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

しかしその分、今に比べれば「失敗がきかない」的緊張感の中で
録音・制作をしていたに違いありません[手(チョキ)]

ストーンズも事前の打ち合わせや音出しを繰り返しながら良いと
皆が思ったときに録音していたそうです[わーい(嬉しい顔)]

納得しなければ良いものは生まれない。。典型的ですね[exclamation×2]

Stones-2.jpg



今回のハイレゾ以前に、CD15枚組そしてLP16枚組でリリース
されています[手(チョキ)]

Stones_box-cd.jpg

ビートルズも以前リリースされましたが、こうした歴史的録音を
今にキチンと残していく作業こそ、ハイレゾの様な次世代音源を
普及させる重要な手段ですし、老若を繋げることにもなりますね[わーい(嬉しい顔)]

Stones_box-lp.jpg

とは言え、ハイエンド(ラインナップの中で価格・機能・仕様・
性能などで最上位のもの、およびその製品が属する価格帯)な
機器で聴く、当時のオリジナル盤の凄さは何とも変え難いもの
がありますが今回の16枚組LPセットではどうでしょう。。。[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

NW-A30_Series.jpg

NW-A30_B_h.jpg

ハイレゾのために発売された。。。。NW-A30
特にこのチャコール・ブラックはカッコいいです[音楽]



グループ名誕生のキッカケになった大ブルースマン
マディ・ウォータースの「ローリング・ストーン」



ローリング・ストーンズのデビュー曲のオリジナル・バージョン
こちらはR&Rの神様御年90歳のチャック・ベリー
nice!(92)  コメント(0) 

nice! 92

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。