SSブログ

コダックが気合いを入れたスマホ?!(^^ [コダック エクトラ スマホ]

王者は健在[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]




フィルム市場で「巨人」と謳われたコダックから
新しいスマートフォンが発表になりましたね[わーい(嬉しい顔)]

今年中に欧州で発売になるそうですが商品名が。。。

エクトラ / Ektra と言うそうです[手(チョキ)]

Ektra_1.jpg

シブいデザイン。。。ジェームス・ボンドが持ちそう[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

ヴィンテージカメラファンには垂涎との呼び声高き35ミリフィルムカメラ[カメラ]

コダック エクトラ の名称を冠している様です[手(チョキ)][手(チョキ)]

35ミリカメラのエクトラが出たのが、1941年(昭和16年)
太平洋戦争が始まった年。。。当時のライカやコンタックス
を凌駕する目的で製造されたそうで、交換レンズ群も含めて
かなりのスペックを誇ったそうですが、時期が悪かったのと
余りに重く且つ高価なため7年間でわずか2,500台しか作られ
なかったそうです。。。今ではマニア垂涎の的[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

Ektra_5.jpg

その後も、ポケットカメラ等にこのブランドが付けられたそう
ですが今回のスマホへの付与は当然、35ミリカメラのエクトラ
をイメージしたものだと思われます[手(チョキ)]

Ektra_6.jpg

こちらも評判の高かった交換レンズ群


とにかく、デザインが秀逸[exclamation×2]

高級カメラの定番だったボディに施された「革」
往年の「革シボ加工」になっておりネオ・クラシックな印象を
受けます[手(チョキ)]

Ektra_4.jpg

シュリンク加工によるシボ。。。一番高級だそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

更に本体下部の背面(レンズ側)には撮影し易いようにグリップが付いています[手(チョキ)]

Ektra_2.jpg

そして肝心のレンズですがこれがまた昔っぽく、大きくて少し出っ張って
おります[手(チョキ)]。。。これは泣かせます[あせあせ(飛び散る汗)]

最も、スマホの用途の優先順位を考えると賛否両論あるかも知れません[ふらふら]

ただしこのスマホ(カメラ)は撮影することを優先して作られて
いることと、デザイン面でも拘る方には歓迎されることでしょう[わーい(嬉しい顔)]

そして、カメラアプリは本機のオリジナルアプリを搭載[exclamation]

一眼レフスタイルのシーン選択ダイヤルには。。。。

HDR、ランドスケープ、ポートレート、スポーツ、夜景
パノラマ、ボケなどのモード選択が可能[exclamation]

Ektra_3.jpg

また、往年の人気フィルム「Super 8」の名称を持つ
動画アプリで4K動画も撮影出来るという心憎さ[がく~(落胆した顔)]

さすがはコダック。。。フィルムライクは忘れませんね[映画]

メインカメラで2,100万画素、フロントカメラで1,300万画素との
ことですから支障なく撮影出来ます[手(チョキ)]

価格は約450ポンドと言うこと。。。円換算で約58,000円だそうです[どんっ(衝撃)]

日本での発売が待たれます。。。フィルムカメラファンでガラケーを
使っている方等が興味を持たれるかも知れませんね[わーい(嬉しい顔)]

そして。。。。

ついでと言っては語弊あり過ぎですが。。。。

Kodak_Logo_70s.png

往年のコダック70年代ロゴ。。。イエローバックに赤のスクエアな
ロゴが復活するそうです。。。それも本機から。。。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

嬉しい限り[わーい(嬉しい顔)]

コダックは昨年にスマホを発売していますが、これほどの拘りを有した
のは本機が初めて[手(チョキ)]

やはり「本気」の様です[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(78)  コメント(0) 

nice! 78

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。