SSブログ

思い出は「音」で蘇る?! [SONY  大人のソニー ハイレゾ]

シグネチャー・シリーズ登場とタイムリーですね[わーい(嬉しい顔)]




月刊「大人のソニー」にて興味深い記事が掲載されています[手(チョキ)]

大人のソニー.png

旅作家(こういう職業があるのを初めて知り得ました)である
小林 希さんと言う女性の方が、「耳に思い出を残す旅行」を
ウォークマン・ヘッドフォン・デジカメ等を相棒に行うと言う
趣向[手(チョキ)]

事前に旅のテーマ曲や聴きたい楽曲をウォークマンに転送して
おくそうで選曲は行き先の文化などからインスピレーションを
受けたものや、単純に自分が聴きたいと思う曲で良いそうです[るんるん]

大人のソニー-2.jpg

旅先で事前の印象につながった曲を聴くことで帰ってから旅行
でのことを思い出す手がかりが増えるそうで、イコール旅先で
曲を聴くという行為が、テレビドラマなどでの「その場面での
挿入歌を設定する」ことに似ているとのことです[るんるん]

旅の宿.jpg

こんな名曲もありました。。。温泉宿で浴衣を着る
なんてシチュエーションだと。。。[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

更に、素晴らしいのが。。。。

「写真が風景を記録するものなら、音楽は感情と結びつくもの
休憩のときなんて写真は撮らないかもしれないけれど歩き疲れ
る前までに見てきた景色やできごとに対してきっと何かの感情
を持っているはず。その思いと曲が結びつきます」(小林さん)

あまりに当たり前過ぎるもののこう記されるとあらためて音楽が
人の感情/気持ちにどれほど影響を及ぼしているか。。。

手に取る様です[exclamation]

旅先で写真を撮る。。同時に旅先で出会った人や風景、食べ物等
あらゆるモノやコトにBGMは存在すると思います[手(チョキ)]

芦ノ湖.jpg



幼い頃、家族旅行で行った箱根芦ノ湖周辺。。この時宿泊した
ホテルでBGMとして鳴っていた曲。。。後で分かったのですが
西部劇「アラモ」の主題曲「遥かなるアラモ」のインストバージョン[あせあせ(飛び散る汗)]

多くの方が当たり前の様にされていることを改めて事前の意識と
準備をすることでより強く楽しい思い出(旅行した甲斐があった)
を創ることが出来るということでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

私も少ないながら今までの旅行(小さい時に親と行った様な時代も
含め)の中でも何回か今でも思い出す風景・食べ物・人そしてBGM
があります[あせあせ(飛び散る汗)]

親子旅行.jpg

そして、後年BGMを聴く機会(瞬間)即座に当時の旅行の思い出が
頭の中に描かれます[あせあせ(飛び散る汗)]

音楽を聴く行為がこれほど手軽にしかも高音質でタイムリーに実現
可能な時代だからこそ、1回の旅行を一生の思い出に出来れば最高[exclamation]

Berkeley.jpg




36年前の春に幼馴染と45日間のアメリカ西海岸への貧乏旅行に。。。
有り余る思い出とBGMの数々でしたが、当時AORリアルタイム絶頂期
でもあり特にに感動した曲が、今は亡きダン・フォーゲルバーグの名曲
「ロンガー/Longer」

更にデジカメで撮影をする際に「サウンド・フォト」と言うアプリ
を用いて数秒ながらも撮影時前後の音を収録することも可能な時代
になりました[グッド(上向き矢印)]

大人のソニー-3.jpg

フィルムカメラの時代では考えられなかったことです[ダッシュ(走り出すさま)]

デジタルにより「音」と「画像/映像」のコラボが容易く出来る様
になった。。。。それを一番知らないのは実はユーザーご自身なの
かも知れませんね[あせあせ(飛び散る汗)]



風鈴の音、それもリアルと言うのが凄いです[手(チョキ)]

使いこなすこと=最低限自分がやりたいことではないと言うことを
今回の「大人のソニー」は訴求しているのでしょうね[手(チョキ)]

今回の旅の相棒はウォークマン NW-A20 シリーズや対となるヘッド
フォン MDR-100ABN での企画ですが、昨今話題沸騰のハンパない
ウォークマンやヘッドフォンでのスーパー・ゴージャスな旅行もあり
かも知れませんね。。。スンゴい贅沢でチョッとあり得ない様な世界
かもですが。。。。でも、夢は大きく前向きに[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

大人のソニー-4.jpg

このセット(画像のヘッドフォンケーブルはオプション)。。。

スーパーヘッドフォン/ソニーMDR-Z1R
スーパーウォークマン/ソニーNW-WM1Z

2つで約50万円だそーです[exclamation×2][exclamation×2]
よく考えると。。。。旅行どころじゃないかも[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

いずれにせよ、音楽はタイムマシンですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]。。。最高です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(62)  コメント(0) 

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Signature Series by ..ジャケ買いの妙?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。