SSブログ

ジャケ買いの妙?! [MEG-CD メグCD 昭和歌謡]

先日もハイレゾ化でご紹介いたしました。。。。



CDやかつて(と言うとお叱りを受けるかもですが)のレコード
には。。。。

ジャケット買い(通称:ジャケ買い)

と言う価値観があり、内容やアーチスト云々以前にジャケットに
一目惚れして購入してしまう。。。内容(結果)は後から。。。
と言う世界がありました(今でも)[わーい(嬉しい顔)]

昨年コチラで販売をスタートさせました、MEG-CD(メグ-CD)
のコンセプトが正にそれ[exclamation×2]

当時のジャケットのままで(CDとして)再発をする[手(チョキ)]

内容(楽曲)自体は他のCD等でもゲット可能ながら、当時のまま
のジャケットはさすがに。。。。しかも今でも誰もが知る有名な
アーチストならいざ知らず、知る人ぞ知るあるいは知っている人
がどれほどいるか でも自分にとっては何よりも大事な曲であり
アーチストなのだが。。。。

こういう価値観と言いますか出会いはどなたにもあるのでは。。。[exclamation&question]

そんな方々に少しでも喜んで頂ければと言うのがMEG-CD発売の
基本だそうです[手(チョキ)]

総タイトルが6,000を超え、7,000に近いところまで来ているとか[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなMEG-CDですが、今月28日発売予定のお知らせを見て驚いた
ので記させて頂きました[あせあせ(飛び散る汗)]

以前も拙ブログでハイレゾ化万歳としてご紹介しました2人の女性
アーチスト。。。

いしだあゆみさん

平山 三紀さん

昭和40年代を代表し、今でも人気がありフォロワーも多いお2人[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

彼女たちが(当時)コロムビア・レコードに残したシングル盤が
ドドーンとMEG-CD化されるようです[がく~(落胆した顔)]

いしだあゆみさんが、30タイトル

  1. 太陽は泣いている (1968.06.10)
  2. ふたりだけの城 (1968.09.25)
  3. ブルーライト・ヨコハマ (1968.12.25) 
    いしだあゆみ-1.jpg

    売れましたねぇ~、とにかく[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

  4. 涙の中を歩いてる (1969.04.15)
  5. 今日からあなたと (1969.08.01)
  6. 喧嘩のあとでくちづけを (1969.11.25)
  7. あなたならどうする (1970.03.25)
    いしだあゆみ-3.jpg

    サビがあまりに有名。。。学校でも歌ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

  8. 昨日のおんな (1970.07.15)
  9. 何があなたをそうさせた (1970.10.01)
  10. 止めないで (1971.02.10)
  11. 砂漠のような東京で (1971.05.10)
    いしだあゆみ-2.jpg

    チョイと演歌調になった感じがしました。。。
  12. おもいでの長崎 (1971.08.25)
  13. さすらいの天使 (1972.01.25)
  14. まるで飛べない小鳥のように (1972.07.25)
  15. 生まれかわれるものならば (1972.11.10)
  16. 愛愁 (1973.02.25)
  17. 渚にて (1973.06.10)
  18. 愛の氷河 (1973.09.10)
  19. 幸せだったわありがとう (1974.01.25)
  20. 恋は初恋 (1974.04.25)
  21. 美しい別れ (1974.08.01)
  22. 家路 (1974.12.01)
  23. 待ちわびても (1975.04.01)
  24. 時には一人で (1975.11.10)
  25. とまどい (1976.05.01)
  26. ちょっと淋しい春ですね (1977.04.01)
  27. 港・坂道・異人館 (1977.11.01)
  28. 今夜は星空 (1978.07.01)
  29. 大阪の女(ひと) (1978.10.01)
  30. マイルド・ナイト (1979.06.10)
  31. マイルド・ロマン・ロック (1980.06.25)


平山三紀さんが、9タイトル
  1. ビューティフル・ヨコハマ/さよならのブルース (1970.11.10)
    平山三紀-1.jpg

    記念すべきデビュー曲。。。「真夏の出来事」同様にファン多し[手(チョキ)]

  2. 真夏の出来事/ブン・ブン (1971.05.25)
    真夏の出来事.jpg

    平山さんと言うより70年代を代表する昭和歌謡[exclamation×2][るんるん]


  3. ノアの箱舟/心のとびらをノックして (1971.10.25)
    平山三紀-3.jpg

    この曲も多聞にアメリカンポップス(ソウル)を意識した感じ[exclamation&question]

  4. フレンズ/20才の恋 (1972.03.01)
    平山三紀-2.jpg

    軽快で覚え易い佳曲。。。でもこの曲。。。 によく似てる[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]



    ニュー・シーカーズと言うグループの大ヒット曲 " 恋するハーモニー "

  5. 希望の旅/いつか何処かで (1972.06.10)
  6. 月曜日は泣かない/潮風の季節 (1972.10.01)
  7. 帰らない恋/思いでの朝 (1973.03.10)
  8. 銀河のはてに/私の場合は (1973.07.10)
  9. 恋のダウン・タウン/他人の噂 (1973.11.01)

共に代表曲とその周辺の時期の作品に集中しているようです[手(チョキ)]

普通にベストCDを買えばこの辺の曲はほとんど収録されており
ハイレゾ音源でも容易にゲット出来ます[るんるん]

MEG-CD はあくまで「当時のままのジャケット再現」と共に
盤面も往年のドーナツ盤を彷彿させるデザインと言う拘りの
商品になっています[手(チョキ)]

単純に「音だけ」でなく、「モノ」として大事にしていた時代
を思い出す意味でも。。。。[手(チョキ)]

昨日の拙ブログ「思い出は音で蘇る」ではないですが。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

MEG-CD にご興味おありの方はぜひコチラを御覧になってください[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

この辺りのヴィンテージ系はやはりコチラの1台ですね[わーい(嬉しい顔)]
map-s1.jpg
ハイレゾもCDもOK。。。。ラジオもです[exclamation]

ソニー MAP-S1


本日のサラメシ。。。

Lunch_Box-31.JPG

昨夜の炊き込みご飯の続き。。。。(^^;


nice!(80)  コメント(0) 

nice! 80

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。