SSブログ

9月はコチラの季節?!(^^; [ソニー ハイレゾ]

9月になりました。。。。。




失念していていた自分が申し訳ないことしきりです[あせあせ(飛び散る汗)]

あの。。。

ハービー・ハンコック
Herbie Hancock
Herbie-1.jpg

来日していたんですね[exclamation&question]

昨日今日と、ブルーノート東京でライヴが開催されます[るんるん]

1940年生まれですから、御年76歳。。。超若いです[グッド(上向き矢印)]

先日の拙ブログでも記しました伝説的レコーディングエンジニア
ルディ・ヴァン・ゲルダーの作品の1つでもある、ハービー氏の
傑作アルバム[るんるん]

Maiden Voyage こと、" 処女航海 "
Herbie-2.jpg

1960年代と言うヴィンテージながらスタンダード化している名曲[手(チョキ)]
もちろんハイレゾ配信中[音楽]



タイトルナンバー"処女航海"




そして、氏の70年代の代表する(革命的)名盤[exclamation×2]

Head Hunters / ヘッドハンターズ
Herbie-5.jpg

こちらも既にハイレゾ配信中ですが、本日のライヴでも当然この中の
曲は演奏されるのだと思います[わーい(嬉しい顔)]

ジャズと言うより、" ジャズファンク " と言った方が適している。。。
むしろジャズファンクの始祖とも言えそうな名作[るんるん]

いわゆる。。。「今っぽい」曲と言うことですね[わーい(嬉しい顔)]



収録曲が4曲とジャズらしく少ない中、最もダンサンブルな1曲 " Chameleon "



" Chameleon " で踊る。。。伝説の番組「ソウルトレイン」から[exclamation×2]
この気だるい感じの踊り。。当時(1974年)流行った" Watergate " と言うダンスです[手(チョキ)]


発売から40余年を経た今もなお多くの影響を与えており、このアルバム
にインスパイアされた人はかなりの数に上るのではないでしょうか[exclamation&question]

まだまだ残暑は厳しい様ですが、いよいよ「秋の夜長」がやってきます[満月][手(チョキ)]

時代・世代を超え、巨匠ハービー・ハンコックの大傑作2枚(2枚と言う
言い方は古い。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ぜひ聴いてみてください[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][音楽]
HAP-S1.jpg
秋の夜長、屋内で聴くならやはり HAP-S1 が最適[手(チョキ)]


SS-HA1.jpg

低域もバッチリな。。。SS-HA1


と言うことで。。。。

ジャズからジャズファンク。。。そしてチョイと"ダンス"を意識した
ゴリゴリなファンクと言えばやはりコチラ。。。[exclamation×2]

Herbie-6.jpg

ハービー御大1979年発表のアルバム " Feets Don't Fall Me Now "


この中のコレ。。。。


" Ready Or Not " これは流行りました。。。今聴いてもカッコいい[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

残念ながらハイレゾ配信はしておりませんが。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

取り急ぎ、音質より「音圧」でブッ飛んでください[手(チョキ)]


nice!(73)  コメント(0) 

nice! 73

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。