SSブログ

思わぬ共通点?!(^^; [SONY ハイレゾ レコードプレーヤー]

ハイレゾ録音可能なレコードプレーヤー

SONY  PS-HX500。。。



SONYでは昔からレコードプレーヤーの型番には " PS " で
始まります(今ではプレイステーションが当たり前ですが)

PS = Player System なのか、= Phono Player System か[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

それはともかく、この機種が発表された時からなんとなく違和感
のない型番だなぁと思っていたら。。。。

なんと、今から35年前(1981年)に必殺分割払いで購入した
SONYのシステムステレオ(なんと懐かしい響き)。。。。。。

ザ・セッション シリーズ

この中のレコードプレーヤー(CDなどあるはずもなし)の型番が

PS-X500  でした[るんるん]

ps-x500.jpg

バイオトレーサーなる電子制御アームが特徴のプレーヤー[グッド(上向き矢印)]
何せゼロバランスが自動でプレイ中に針圧変更が可能と言った正しく
ソニーらしさ満点な機構が付いていました[わーい(嬉しい顔)]

当時の価格は、52,000円

こちらに丁寧な解説があります ⇒ http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/ps-x500.html

もっとも酷使のし過ぎで後年はアームがおかしくなり「やはりマニュアル
の方が安心」なぁ~んて思い。。。SL-1200 by Technics (当時はMkⅡ)
へチェンジしてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

あれから35年後。。。 " H " の文字が追加されましたが同じ型番でこちらも
DSD録音可能+スタイリッシュなデザインと言う面では大先輩と共通する部分
がありますね。。針交換がメーカー任せと言うのがどうにも納得いきませんが[ちっ(怒った顔)]

PS-HX500_front.jpg

針交換事実上不可と言うのは、「使い捨て」と誤解されてしまいそうです[ふらふら]

61,000円(税別)と言う価格は決して安い金額ではないと思うのですが。。。[たらーっ(汗)]


と言うことで。。。。昨日&一昨日のサラメシ。。。。[レストラン]

Lunch_Box-3.JPG

おかずの唐揚げ・・・・これが虎ノ門「月とん」で開催するイベント
のみの唐揚げそのものです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


Lunch_Box-4.JPG

炊き込みご飯が続きました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(65)  コメント(0) 

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。