SSブログ

あのアカイがアナログレコードプレーヤーを!!

かつてはテープレコーダーの雄として東証1部上場企業だった。。。。

赤井電機。。。AKAI



波乱万丈を経て現在はアメリカのinMusic Brands Inc.と言う会社のブランド
として、" AKAI Professional " のみ存在しているとのことです[手(チョキ)]

そういう意味からは、AKAIであってAKAIではないのかも知れません[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

AKAI_PRO-1000.jpg

AKAI と言えば。。。オープンリールデッキ[手(チョキ)]
1977年発売の、AKAI PRO-1000 と言う機種[exclamation]

現在ではDJコントローラーやMPC(ミュージックプロダクションセンター)等の
音のクリエイティヴィティを追求する様な製品を数多く発売されています[わーい(嬉しい顔)]

そんな、AKAI さんから驚くなかれアナログレコードプレーヤーが発表されました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

機種名を、BT-500 と言うそうです[手(チョキ)]

BT-500-2.jpg

木目調でなんか気品がありますね。。。。トーレンスみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

TD-295.jpg

これが、トーレンス TD-295 と言うやつ。。。普通のプレーヤーです[わーい(嬉しい顔)]

そして。。。。

TD-550.jpg

これが現在のトーレンスNO.1 の、TD-550 と言うやつ。。。。スンゴいプレーヤーです[exclamation×2]

9日の土曜日から発売しているそうですが、特長は下記の通りです[手(チョキ)]

Bluetooth対応のスピーカーにワイヤレスで音声を送信可能なストリーミング機能
コンピューターやiOSデバイスにアナログ・レコードの音声をデジタル化可能なUSB端子
ウォールナット仕上げのトップパネルにヘアライン加工のアルミニウムパーツを配したモダンなデザイン
精度の高いトラッキングを可能にするストレート・トーンアームやアンチスケーティング調整機能
繊細な針圧調整が可能なカウンターウェイト
水平設置が容易な水平器と調整可能な脚部
安定性の高い優れた回転精度とS/N比を実現する重量感のあるアルミダイキャスト・プラッターと
ゴム製スリップマット
LINE/PHONO切り替え可能なフォノプリアンプ内蔵
金メッキを施したRCA出力端子

BT-500-4.jpg

≪仕 様≫
ターンテーブル駆動方式:ベルトドライブ方式
モータータイプ:アイソレーテッドDCモーター スピード:33 1/3、45RPM S/N比:67dB(A-weighted)
出力レベル:2.5mV(プリアンプ・オフ)、155mV(プリアンプ・オン)
フォノプリアンプゲイン:34dB(公称)
RIAAイコライズ プリアンプ:スイッチ切り替え式
ワウフラッター:< 0.2%(weighted)@3kHz(JIS)
USBオーディオ:44.1/48kHz(選択式)、16bit、USB1.1
カートリッジタイプ:デュアルムービング・マグネット
カートリッジ:AT95E
交換針:ATN95E
電源:12V DC、500mA
ボディベース:MDF
出力端子:金メッキRCA端子
プラッター:防振アルミダイキャスト
スリップマット:防滑ラバーマット
水平システム:水平器と調整可能な脚部
トーンアーム:アルミニウム
ピボット:アルミニウム
操作子:アルミニウム
サイズ(W x D x H):約444 x 364 x 123mm
重量:約6.3kg

BT-500-1.jpg

良い質感に思えます。。。丁寧な作り[exclamation&amp;question]
[わーい(嬉しい顔)]

AT-95E.jpg

交換針はオーディオテクニカ AT-95E (定価7,400円)の様です[手(チョキ)]

BT-500-3.jpg

ごく普通にアナログオーディオとして使用しても問題ないですね[わーい(嬉しい顔)]

機種別に言えばそれぞれ特長があるようですからどれが良い云々は一概には言えませんが
SONYがPS-HX500 を16日に発売しますし、AKAIも含め数多くのメーカーからこの様な製品が
出てくれるのは嬉しい限りです[わーい(嬉しい顔)]

新製品を出さないことには如何ともし難いですし[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(60)  コメント(4) 

nice! 60

コメント 4

またじ

AKAIって昔はカセットデッキでしたが最近はEWIしか作ってないのかと思ってました…
ターンテーブル乱立気味ですがそこまで市場規模広がるかな?
by またじ (2016-04-13 17:49) 

ジジコッす

いいなぁ!
AKAIがオーディオ機器出すのって久しぶりなのでは!
by ジジコッす (2016-04-14 07:40) 

MONSTER ZERO

またじ様

コメントありがとうございます。
市場規模は大きくはならないでしょうね。
ハイエンドなプレーヤーが今後出て来るかどうかかも?!
テクニクスも限定台数みたいですし。。。。
廉価/安価なものが中心でしょうね(寂)
by MONSTER ZERO (2016-04-14 08:58) 

MONSTER ZERO

ジジコッす様

コメントありがとうございます!
本当に久しぶりです。
かつては結構拘りのあるプレーヤーもあったみたいですし^^;
by MONSTER ZERO (2016-04-14 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。