SSブログ

オレたちの洋楽生放送オールナイト! [SONY WOWOW ハイレゾ ディスコ]

ちょっと前になりますが。。。。。



WOWOW(192ch)でたまにOAしている。。。。。

オレたちの洋楽生放送オールナイト

毎回、いろいろな角度/ジャンルの洋楽をベスト30方式で紹介する
世代を超えた内容。。。。今回は。。。。

オレたちの洋楽ランキング
ディスコからEDMまで ダンスミュージック ベスト30

ちなみに、EDM=エレクトリック・ダンス・ミュージックの略だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

1970年代から2010年代までのダンスミュージックの歴史大全みたいな
内容でクラブDJが選んだそうです[音楽][るんるん]

レギュラーMCが椿 鬼奴、他に石田純一、ブラザートム、土屋アンナ等々
内容的にかつてディスコ行きまくり的人達が出演されていましたね[手(チョキ)]

と言う事で。。。。肝心なるベスト30ですが。。。。
WOWOW-1.png

こぉ~んな感じでした[手(チョキ)]

しかしこれを見ると上位ほとんどが1970年代半ばから後半に集中しています[ダッシュ(走り出すさま)]

ディスコからEDMと言う40年を超える時代の流れにも関わらず上位がこういう結果。。。。

いかに、今の音楽(洋楽)が70年代(一部80年代)の影響を受けているかと言うこと
なのでしょうか[exclamation&question][どんっ(衝撃)]

おそらく上位6曲は10年後でも不動なのではと思いますしこの6曲に続いた、10位・11位
15位・25位・30位 あたりが全部上位に来ちゃう方が自然かも。。。。

ディスコミュージック。。。。当時はディスコサウンズとかディスコアクションとか言いましたが
結局あの時代に現れ、日本/世界に与えた影響は今のヒット曲を遥かに凌駕する。。。。。
革命的とも言える現象が起きていたのだと思います[手(チョキ)]

ディスコでオシャレに踊る。。。まだ誰もが行っていなかった時代から誰もが遊びに行く時代
への転換期に今回の上位曲のほとんどがリアルタイムでヒットしています[exclamation×2]

ディスコオンリーから、パチンコ屋/喫茶店でのBGMに昇華した時代でした[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

有体に言えば。。。。今回上位もしくはベスト30以内に入った70年代の楽曲以外の曲達。。。。
同じ企画で10年後にこの様な番組を放送したらどれだけ残るでしょう。。。。。

やっぱり、スゴい時代でしたね。。。。あの頃は[手(チョキ)]

でも、せっかくリアルタイム世代がMCをやっていたんですからせめて。。。。。

邦題での紹介もして欲しかったですね。。。。この辺りはMCと言うより制作側でしょうけどね[ふらふら]

ちなみに。。。。。。。。。。。。。

第2位:君の瞳に恋してる

第3位:今夜はドント・ストップ

第5位:恋のナイトフィーバー

第12位:迷信

第15位:愛がすべて

これを言ってくれるとより盛り上がったでしょうね。。。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

更に、現在ハイレゾ音源が出ているのが。。。。
第10位第12位。。。。。。そして、第26位

それ以外の楽曲(70年代)はまだハイレゾ化されていない様です[ふらふら]
もっとも、ハイレゾ音源相当へのアップスケーリング可能な機能 " DSEE-HX "
があればかなりな高音質になりますね[ひらめき]

リアルタイムでは大音量のドンシャリで暗く、タバコの煙モウモウな中で。。。[バー][喫煙]

今は健康的な室内で高音質なハイレゾ音源で当時を懐かしく。。。。。

リアルはワインクーラー。。。。。今はホンモノのワインを片手に。。。。。。[禁煙][バー][揺れるハート]

曲は同じでも、聴き方(楽しみ方)は今様ですね[わーい(嬉しい顔)]

SONY CAS1.jpg
この辺りなら 最高かも。。。。。。


NW-ZX100.jpg

屋外ではコチラでしょうね。。。↑ ↓

NW-Z100-2.jpg



これは、 今も昔も必需品[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

Mirror Ball.jpg


nice!(90)  コメント(2) 

nice! 90

コメント 2

亀仙人 タカヨシ

定番級と言えば定番級ですが、当時は聞いても洋題と邦題さえ知らない人が殆どだった様な気も。(笑)
67年生まれですが、片っ端からイントロが頭の中を…(爆
7日は間に合う様に向かいたいと思います。
宜しくお願い致します!('◇')ゞ

by 亀仙人 タカヨシ (2015-11-04 13:18) 

MONSTER ZERO

亀仙人タカヨシ様

コメントありがとうございます。

亀仙人タカヨシ様とは10歳までいかないにしてもそれに近い年齢差が
あるようですが、イントロが頭の中をよぎると言う事はそれだけ世代を
超えたものがあると言う事ですね!^^;

同様に現代に近いランキングの曲が仰せの様な状況にこれからなるか
と言うと。。。。正直疑問視せざるを得ない気がします。

7日。。。ぜひよろしくお願いいたします。
とても楽しみにしております!

by MONSTER ZERO (2015-11-04 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。