SSブログ

兵の将か?!。。。将の将か?! [松下幸之助 CSR]

とても含蓄のある言葉を教えて頂きました。



かの松下幸之助翁が生前言われたことだそうです。

ある時、松下翁が下記の様な質問を受けたそうです。

「経営者にとって一番大事なことは何ですか」

松下翁はしばし考えられてこう言われたそうです。。。。。

「自分より優秀な人を使いこなすことです。。。。」

更に。。。。

「これが出来る人は、謙虚で徳のある人と言えるでしょう」

思わぬ回答に尋ねた人も一瞬、度肝を抜かれたそうです。

もちろん、大事なことばかりでしょうし一番大事と言うことだけで戸惑う
人(経営者)が多い中で、ズバリと言い放つ。。。

常人で出来ることではありませんね。

経営者の器/器量を推し量る最たるモノサシでしょうね[exclamation×2]

またこうも言われたそうです。。。。。

「経営者は博識ではなく、見識 を磨かなければなりません」

身震いしますね。

中小企業の社長さん方が憧れるわけです。

目的と手段を履き違えない。。。

軸がしっかりしていてブレない。。。。

素晴らしい[exclamation×2]

きっと。。。。。

松下翁は戦前の時代から、CSR (企業の社会的責任)を意識されていたのかもしれません。

三井家や住友家と言った江戸商人の家訓も日本版CSRのルーツと言えなくもないですが
現代に近い姿で提唱/警鐘されたのはこの方が最初なのでは。。。。と感じます。。。。

PHP ≒ CSR。。。。。と言えるのではないでしょうか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(69)  コメント(0) 

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。