SSブログ

やはり再登場! 祝・テクニクス。。アナログターンテーブル復活 [テクニクス ターンテーブル アナログ]

先月のことですが。。。。。



昨年、ブランド復活に喜んだ。。。。。

テクニクス / Technics

遂にと言うか、いよいよ。。。。。来年だそうですが。。。。。

アナログ・ターンテーブル(アナログレコード・プレーヤー)

復活させるそうです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

9月にドイツで開催された家電見本市(IFA)にて試作機が公開されました[手(チョキ)][手(チョキ)]

Technics-New-ADP-1.jpg

上の画像を見てお分かりの様に、アームレス状態です[手(チョキ)]
おそらく、アーム付とアーム無し(ユーザーが自由に選択可能)の両方が出るのではと思います[わーい(嬉しい顔)]

そうなると、つい最近まで世界中のDJに愛されたSL-1200シリーズよりもハイグレードなタイプ[exclamation&question]

かつての、SP-10 シリーズを彷彿させるスゴいヤツかも知れませんね[わーい(嬉しい顔)]

Technics-New-ADP-2.jpg

何でも、ブルーレイの技術をベースに新開発したダイレクトドライヴが搭載されるとのこと[がく~(落胆した顔)]

今なお新製品(もっぱら海外)が出て来るアナログプレーヤーですがほぼ100%と言って
良い程ベルトドライヴが主流ゆえ、数年前にドイツのブリンクマンと言うメーカーが自社開発
したダイレクトドライヴプレーヤーを発売している程度[ふらふら]

昨年パイオニアさんがSL-1200瓜二つのADPを発売、ここ最近はTEAC や Onkyo さんが
廉価なADPを発売しています[ダッシュ(走り出すさま)]

老舗ラッククマンはベルトドライヴなことを思うと今回のテクニクス(パナソニック)の決断は
アナログファンとしては買える買えない以上に大いに称賛・激賛すべきことです[ひらめき]

Technics-New-ADP-3.jpg

試作機の段階ではありますが今年発売された高額なオーディオシステムと同じ様なコンセプト/色合い
な気がしますね[わーい(嬉しい顔)]。。。。コチラにその詳細が ⇒ http://comfortable-sense.blog.so-net.ne.jp/2015-01-23

Technics-New-ADP-4.jpg

さぁ、来年。。。。どーいう感じで商品化されてくるか。。。。大いに期待したいですね[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにですが。。。。。

SP-10.jpg
SP-10Mk2.jpg
SP-10Mk3.jpg

の3機種。。。。上から順に、SP-10 / SP-1oMkⅡ / SP-10MkⅢ の三兄弟[ダッシュ(走り出すさま)]
未だに現役も多く高値が付く大先輩。。。みな70年代初頭~半ばにかけての製品[手(チョキ)]


そして。。。。。

SL-1200Mk6.jpg

廉価ながら世界中を席巻したDJ御用達にしてオーディオ機器としても立派/堅牢な
SL-1200 シリーズの最終型。。。SL-1200MkⅥ[exclamation×2]


とにもかくにも実に嬉しいニュース。。。。。。。。。次はSONYさんかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
出したら超面白いでしょうね。。。。。売れますよきっと[わーい(嬉しい顔)]


PS-X9.jpg

今時点での、SONY アナログターンテーブルのフラッグシップ PS-X9


nice!(69)  コメント(4) 

nice! 69

コメント 4

亀仙人 タカヨシ

ターンテーブルは今の時代、どのような方が使っているのかが少し気になります。
テクニクスのターンテーブルとヘッドホンは昔から憧れでした。
今でもヘッドホンは狙ってます。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2015-10-06 14:18) 

MONSTER ZERO

亀仙人 タカヨシ様

コメントありがとうございます!
SP‐10シリーズはハイエンド・オーディオ系の方に今でも愛好
されているようですね。ガラードやトーレンスの昔のADP。
ドイツのEMTあたりも今なお現役の様です!

SL-1200シリーズになるとこれはもうありとあらゆる?!^^;
by MONSTER ZERO (2015-10-06 15:15) 

またじ

親父のSL-1200と、ウォークマン誕生前からウォークマン使いしてたTC-D5が私の音楽の原点でした。
by またじ (2015-10-08 06:57) 

MONSTER ZERO

またじ様

コメントありがとうございます!
TC-D5をウォークマン使いとはスゴイですね^^;
来年予定のテクニクス新ADPのトルクはSL-1200 もしくは
SP-10MkⅡ並みだそうです!
いかに昔のが凄かったかですね。
by MONSTER ZERO (2015-10-08 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。