SSブログ

MEG-CD で蘇りし、オリジナルジャケット! [MEG-CD テックプレミアム 高倉健]

MEG-CD で復刻された往年のシングル盤での楽しみの1つ。。。。。

オリジナルジャケットの妙

と言うのがあると思います[手(チョキ)]



全てと言うわけにはいかないと思いますが、MEG-CD による
最大の楽しみの1つ。。。。。

ジャケットの復刻

それも、一番初めに登場(発売)した。。。。。

オリジナルジャケットの採用

と言うのがあります[目]

昨年、逝去され各方面で追悼番組や映画が再放送された先の
お二人(美空ひばりさん・石原裕次郎さん)に勝るとも劣らない大スター[exclamation×2]

高倉健さん


この方が紆余曲折を経て、あの石井輝男監督とのコンビで放った大ヒットシリーズ[映画]

網走番外地

この映画の主題歌が既に、MEG-CD として発売されています[わーい(嬉しい顔)]

この曲は、シングル盤としてはテイチクを皮きりにキング、クラウン
と5回以上に亘り、シングル盤として発売されたそうです[がく~(落胆した顔)]

「刑務所美化」に繋がるとのことから自主規制的放送禁止歌に
なっており1980年代の末までの10数年間は各レコード会社に
おいて発売をしないとの協議もなされた、いわくつきの名曲[exclamation][るんるん]

とは言えそんな縛りは、1983年で無くなったそうですが[手(チョキ)]

ちなみに、この名曲にはオリジナルジャケットが2種類存在する
らしいです[がく~(落胆した顔)]

網走番外地-1.jpg

MEG-CD に使用されたオリジナルジャケット


網走番外地-2.jpg

映画の主題歌と言う事でリリースされたもう1つのオリジナルジャケット[手(チョキ)]
不覚にもワタクシ、このジャケット知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]


共に、B面は 三界りえ子と言う方の " 流れのブルース " と言う曲[るんるん]


網走番外地-4.jpg

キングレコードさんから出された盤[手(チョキ)]


網走番外地-3.jpg

緋牡丹お竜さんとのカップリングもあったんですねぇ[がく~(落胆した顔)]

もちろん、これらの他にも発売されていた様です[exclamation]



網走番外地-5.jpg

記念すべき第1作。。。。なんとモノクロだったそうですが
大ヒットしたので、次回からはカラー作品に[あせあせ(飛び散る汗)][映画]

時に、昭和40年(1965年)ちょうど今年で初公開から50周年 [がく~(落胆した顔)]

時代背景や世相により、当時は良くても今ではNG だったりその
真逆だったり。。。。。

いろいろありますが、リアルタイム時における時代背景/設定や
製作者や出演者等スタッフの方々の制作意図を鑑みるとやはり。。。。

余程のことがない限り。。。。。

オリジナルに忠実 がベターかつベストだとは思いませんか[exclamation&question][手(チョキ)]


今年の11月で一周忌を迎える、高倉健さん。。。。

寡黙にして、圧倒的な存在感。。。。

この方の跡を継ぐ俳優さんは果たしてどなたでしょう[exclamation&question]


nice!(89)  コメント(2) 

nice! 89

コメント 2

陽陵泉

ご訪問・nice有り難うございます
by 陽陵泉 (2015-07-07 13:31) 

MONSTER ZERO

陽陵泉様

こちらこそ!ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
by MONSTER ZERO (2015-07-07 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。