SSブログ

マライア・キャリー・イベント延長。。。そして遂にハイレゾで登場!!^^; [SONY ハイレゾ マライア JB ファンク]

先月24日はマライア・キャリーのハイレゾ配信開始が目立ちました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

それもあってのことか、ソニービルでのイベント[イベント]

 " ハイレゾで体感する#1ソング "

も好評につき期間延長とのこと[手(チョキ)]

延長になるとは珍しいですね[手(チョキ)] いかに人気が高いかだと思います[exclamation]

main.png

一昨日、第2弾を拝聴して来ました[るんるん][るんるん]


場所及び設えはそのままで楽曲のみチェンジ[手(チョキ)]

①ドリーム・ラヴァー
②ヒーロー
③ワン・スィート・デイ(With ボーイズ・Ⅱ・メン)
④オールウェイズ・ビー・マイーベイビー
⑤インフィニティ
⑥インタビュー(in ラス・ヴェガス)

⑤&⑥は以前と同じ。。。。やはり①のドリーム・ラヴァーがハイレゾ感を
一番感じました[手(チョキ)]

前回もそうでしたが、デビュー時に近い楽曲の方がハイレゾ感を感じる
のはなぜでしょうか。。。。録音技術と言うより録音方法なのか[exclamation&question]

楽曲の特徴なのか。。。バラードこそハイレゾなんて見方も出来ますが
チト勝手が違う感じがしました[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]



それはそれとして。。。。。

マライア嬢と同日に、遂にハイレゾ音源での配信がスタートしたこの方[exclamation×2]

先月既に伝記映画が公開され、そのサントラ盤もハイレゾ音源で配信されています。。。。。

ジェームス・ブラウン

遂に御本家の楽曲が20曲、ベストアルバムとしてハイレゾ配信がスタートしました[わーい(嬉しい顔)][どんっ(衝撃)]

20 All-Time Greatest Hits!
JB Hi-Res.jpg

ファンなら誰もが知る入門編的ベストアルバムです[手(チョキ)]

①I Got You
②Sex Machine
③I Got The Feelin'
④Mother Popcorn
⑤Give It Up Or Turnit A Loose
⑥Make It Funky
⑦Papa's Got A Brand New Bag
⑧Think
⑨It's A Man's Man's Man's World
⑩Try Me
⑪Night Train
⑫Cold Sweat
⑬Get On The Good Foot
⑭Papa Don't Take No Mess
⑮The Payback
⑯Say It Loud , I'm Black And I'm Proud
⑰Super Bad
⑱Hot Pants
⑲Get Up Offa That Thing
⑳Please Please Please

入門にして鉄板、奥深くいろいろと聴き込んでも最後に戻って来る20曲と言えますね[exclamation×2]

試聴してみましたが、上記の内。。。。。。。。。

①③④⑨⑭⑮⑲そしてデビュー曲⑳ .....特にこの8曲の音質に驚きました[がく~(落胆した顔)]

①、⑨と⑳(⑳はLP収録の方)は当時流行ったエコーがかった録音、あるいは
疑似ステレオ版が有名でお世辞にも良い音とは言い難かったのですが今回の
ハイレゾ化により、特に①は見事な迫力と臨場感をゲット[exclamation]

⑨もよりエコーが強いながらもバックのオーケストラ演奏がしっかり聴こえており
ジェームス・ブラウンが男の世界を力強く熱唱している様が見えてきます[カラオケ][ダッシュ(走り出すさま)]

⑳については、昔のシングル盤や日本で再発されたLP更に多くの復刻CD等
でエコーをなくした素晴らしい生音が聴けましたがハイレゾによるスタジオの
雰囲気やレコーディング風景までが想像できるまでに昇華しています [カラオケ][音楽]

CMT-SX7-1.jpg
先ごろ、発売された コチラ(CMT-SX7) ならマライア嬢はもとより
ファンクの神様、ジェームス・ブラウンもかなりの迫力でハイレゾ音源を堪能
出来そうです。。。[exclamation×2]

本機はかなりリーズナブルなプライスにして、上位機種であるMAP-S1 や
SS-HW1 や HA1 と同等クラスの音が聴けるかなりコスパの良い商品です[るんるん][音楽]

発売前に拝聴出来ましたが低域がかなり効いていて、この手のジャンルに打って付けです[手(チョキ)]

この人の曲は、モノラル・疑似ステレオ・ステレオに加え再録や長尺を
Part1 やPart2 等に切り分けたり。。。。。。

更にオリジナルアルバムで聴くとなるとダブりが実に多いので結果的に
何度も同じ曲にお金を払うハメになる感じなのでアルバムの買い方が
実にややこしい人でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

このベストアルバムの約4倍の楽曲を収めた超絶4枚組CD[るんるん]

スタータイム / Star Time

と言うBOXがあります(1991年発売)

James Brown - Star Time.png

正に、一家に一セット。。。。富山の薬売りさんの常備薬的価値観に
あふれたBOXなんて言ってました[わーい(嬉しい顔)]

この超絶CDと、この人の真価が一番分かるライヴ・アルバムを1日も
早くハイレゾ化して頂きたいですね [exclamation×2]

ジェームス・ブラウンがハイレゾで聴ける。。。。。。。

実に恐ろしき2015年[がく~(落胆した顔)][手(チョキ)]

先のマライア嬢と一緒に聴くのも面白いかも。。。。この違いもスゴいですね[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]


Hi-Res Logo.jpg


nice!(73)  コメント(0) 

nice! 73

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。