SSブログ

恐るべし!アナログマスター [ハイレゾ キングレコード アナログマスター]

先日、Olasonic 主宰の東和電子さんにおじゃまして試聴させて頂いた。。。。。


マリアージュ



試聴の際、先方ご担当者が持参された美空ひばりさんのヒット曲[るんるん]

波止場だよ、お父つぁん

この曲をMEG-CDで試聴し、まるで当時の音だと言われたことを
以前拙ブログにて記させて頂きましたが、昨日からハイレゾ配信開始に
なったこのお二人の音源もまさに当時のまんま。。。。。。

ザ・ピーナッツ


戦後の日本歌謡史に燦然と輝く名姉妹デュエット[カラオケ][カラオケ][るんるん][るんるん][揺れるハート][揺れるハート]

The Peanuts-1.jpg

伊藤エミさん、ユミさん姉妹[手(チョキ)]

今回リリースされたのは。。。。。。。。。。。。

ザ・ピーナッツ ハイレゾ・コレクション シングルス1

と題して、お二人のデビュー曲からのシングル盤と
して出された曲を第1弾として、26曲収録[わーい(嬉しい顔)]

有名なデビュー曲の「可愛い花」の他「キサス・キサス・キサス」
「情熱の花」の3曲を試聴しましたが、美空ひばりさんの時同様に
まさに当時(昭和34年頃)のまんまと言えるのではないかと思わ
せる音質[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

The Peanuts-2.jpg

一時期、とても小さくなっていたようです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回、この時に歌われた「インファント島の娘」が遂に収録。。。快挙[exclamation×2]

The Peanuts-4.jpg

一番最初のモスラの時でしたね。。。渋谷をボコボコにした時です[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)][モバQ]

The Peanuts-5.jpg

世紀の、両A面。。。。。「モスラの歌」は第2弾に入るか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

当時のアナログ・マスターの音を寸分違えることなく原音
に限りなく忠実にマスタリングしたとしか思えない質感です[exclamation×2][音楽]

The Peanuts-7.jpg

ピーナッツ版ソフトロックと言えないか[exclamation&question]。。。。。B面の方。。。銀路の道
[るんるん]遠い、遠い、はるかな道は~[るんるん]

不肖このワタクシ、お二人のデビュー時にこの世に生を受
けたのでデビュー曲の音質をとやかく言えた義理ではない
のですが、幼いながらもレコードプレーヤー(と言うより電蓄)
で拝聴した時の音に違いないと確信するほどの、「古さ」を
感じます。。。。イコール古き良さです[手(チョキ)]

コチラに詳細な紹介がありますが、当時は当たり前ながらの
一発勝負[ダッシュ(走り出すさま)]

当時はミュージシャン、アレンジャー、ディレクター、エンジニアが
一堂にスタジオに集まって、せーの!で録音。
だから緊張感ですとか、お互いを感じながらの協調感、楽しそうに
プレイしてる雰囲気がマスターテープに記録されています。
ストリングスやコーラスグループも参加した大編成も多く、たいへん
に豪華。

の様な記事が記されていますがこのシチュエーションこそが音源の
種類に依らず素晴らしい楽曲が完成されるために不可欠な条件なの
でしょうね。。。。。デジタルを悪く言うのではなく(ハイレゾ=デジタル)
楽曲を作り上げる段階での話です[手(チョキ)]

歌唱力・影響力・心構え等々あらゆる点でその後の後輩達のお手本
足り得た稀代のお二人[カラオケ][カラオケ]

The Peanuts-6.jpg

私的、お二人のアップテンポ・ナンバー最高傑作と思います[わーい(嬉しい顔)]
結構、SOULFUL[exclamation]
[るんるん]追いかけぇて。。。BON BON 。。。追いかけぇて[るんるん]

てなわけでを一度ご覧ください。。。。日本のMTVのルーツみたい[がく~(落胆した顔)]

歌に踊りにファッションに。。。。。これを見ると60年代は超えられない
気がしてきます[ふらふら]

https://www.youtube.com/watch?v=e9qvN5BNDIA

お姉さんが亡くなられて数年経ち、今再びは永久に叶わぬ夢になって
しまいましたが21世紀版アナログ。。。なハイレゾ音源で当時を偲び
また、当時を知らない世代は当時を想像し。。。。ホンモノを体験して頂きたいです[わーい(嬉しい顔)]

The Peanuts-3.jpg

曲もですが、何よりこのジャケがナイス。。。と言うよりイカしてます[手(チョキ)]
何と、作曲はジュリー。。。。昭和45年のことでした。。。パヤパヤァ~系ですね[わーい(嬉しい顔)]

なお、お二人と同時にこの方もハイレゾ音源配信開始(同日より)になりました[がく~(落胆した顔)]

この方の歌唱力もハンパではありません[exclamation]

とにもかくにも、素晴らしいアナログマスターを素晴らしい状態で保存
されていた、キング・レコードさんに改めて敬意を表します[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(76)  コメント(4) 

nice! 76

コメント 4

風来鶏

テープは、長期間巻いた状態にしておくと"音(磁気)が転写されます"ので、定期的に再生して防止していたのでしょうね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-04-23 20:16) 

MONSTER ZERO

風来鶏様

コメントありがとうございます!
近年、再び磁気テープが見直されて来ているそうですね。
デジタルによる便利さだけでは、必要ながらも十分ではない
と言う事でしょうか?
by MONSTER ZERO (2015-04-24 09:12) 

soujirou-3

ザ・ピーナツはシャボン玉ホリデーで毎週欠かさず見ていました。懐かしいですね。
by soujirou-3 (2015-04-24 09:37) 

MONSTER ZERO

soujirou-3様

コメントありがとうございます!
「お父つぁん、お粥が出来たわよ。。。」ですね!^^;
by MONSTER ZERO (2015-04-24 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。