SSブログ

ハイレゾ、遂にアナログを超えたか?!^^; [ハイレゾ カーリー・サイモン うつろな愛]

ハイレゾ音源は3年前の夏、早々にリリースされていました[exclamation×2]




5年前に拙ブログでも記させて頂いたのですが、60年代末から
70年代初めにかけて流行したSSW(シンガーソングライター)系
女性アーチスト[揺れるハート]

カーリー・サイモン / Carly Simon

この人と言えば言わずと知れた大ヒット曲[exclamation×2]

You're So Vain

と言うより、邦題の " うつろな愛 " で有名なこの名曲を収録した
自身3枚目のアルバム[カラオケ]

" No Secrets / ノー・シークレッツ "

No Secrets.jpg


このアルバムがハイレゾ(Flac)仕様で発売されているのですが
試聴したところ、今まで知る人ぞ知る隠れ音源だった日本ビクター
さんによるオンタイム(1972年)での7インチ・シングル盤の音質
を上回っている様なのです[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

これは事件です[どんっ(衝撃)]

このアルバム(7インチ)は当初日本ビクターさん、後に権利が移行
してからはパイオニアさんから再発されています。

You're So Vain-1.jpg

ぶっとい音圧で有名なビクター盤7インチシングル

うつろな愛(ハイレゾ音源)のみの試聴ですがベース、ドラムは
もとよりカーリーが奏でるピアノの音までもがビクター盤7インチ
と寸分違わぬかの迫力[exclamation×2]

この曲はバックの演奏がドラスチックな面が昔から印象に強いのですが
CDと違い、ハイレゾで聴くとアナログでのリアルタイムな時代を彷彿させ
てくれます[手(チョキ)]

You're So Vain-2.jpg

↑ パイオニアさんに移行してからの7インチ ↑ 。。。。ごく普通[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

70年代初頭の病んだアメリカに気付いた国民が混沌とした世相の中で
内省的言動が増し、明るく元気で革命的な音楽が消えていく中で退廃的
な感じのする音楽が台頭。。。。この曲も男女の仲を歌った曲ながら内容
はどうしようもない男に対する女性からの嫌味たっぷりな物言い[ふらふら]

いきなり、" Son Of A Gun " ですから[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

そんな大名曲のハイレゾ版。。。。。。7インチに負けない低域重視の音圧
カーリーに負けじと元気なバックにミック・ジャガー達のハッキリしたバック
コーラス等も7インチ顔負けの音[るんるん][るんるん]

もしかしてハイレゾ化する際、ビクター盤を意識したのかも[exclamation&question]
なぁ~んて想像してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

再生機器にもよりますが、当時の世相に「抗うかの開き直り」とも形容でき
そうな突き放した様な歌い方を前面に出したかに聴こえるのはアナログの
方に軍配が上がりそうですが、それ以外は7インチアナログの良さをその
まま感じさせてくれました[わーい(嬉しい顔)]



恐るべし、ハイレゾ [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

MAP-S1-BL.jpg
SONY  MAP-S1
SS-HW1.jpg

SONY SS-HW1

この組み合わせで聴く、「うつろな愛」。。。うつろじゃなくなりますね[あせあせ(飛び散る汗)]



因みに、ビクターさんからリリースされたLPは何気にこもって聴こえました[ふらふら]

聞くところによると、パイオニアさんの初回盤がナイスとのこと[exclamation&question]

そうなると、US盤更にはUK盤が気になりますね。。。。アナログならでは[あせあせ(飛び散る汗)]


大分後になってからのライヴです[手(チョキ)]
https://www.youtube.com/watch?v=mQZmCJUSC6g
カバーのすごく多き曲ですが、やはりオリジナルのカーリーに勝るものなし[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(77)  コメント(4) 

nice! 77

コメント 4

風来鶏

マスターテープに一番近い音質なのでしょうね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-04-22 16:16) 

MONSTER ZERO

風来鶏様

コメントありがとうございます。
仰せの通りでしょうね!
ビクター盤はあえて低域を強調したなんて聞いたこともあります^^;
by MONSTER ZERO (2015-04-23 08:45) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2015-04-23 09:10) 

MONSTER ZERO

YUTAじい様

おはようございます!
細かな作業を継続されてあれだけの力作を作られるだけでスゴいです!
感動しました^^;
by MONSTER ZERO (2015-04-23 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。