SSブログ

ハイレゾで聴くモノラル。。。。 [SONY ハイレゾ モノラル レイ・チャールス]

各ジャンルから毎月順調にリリースを続けているハイレゾ音源。。。。



つい先日(4月22日)に、大好きなアーチストの1人。。。。

因みに、御存命なら今年でちょうど85歳[手(チョキ)]

レイ・チャールス / Ray Charles

スンゴいベスト盤。。。

ヒット・ザ・ロード、ジャック!―ザ・ベスト・オブ・レイ・チャールズ

Ray-1.jpg

がリリースされ全26曲をまとめて購入すると1,543円と聞き、「マジ」と
思いきや。。。ハイレゾではありませんでした[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

もっとも、この人の作品は既にハイレゾ化されて久しく(3年近く前)お好きな
方はもう聴かれていることでしょう[わーい(嬉しい顔)]

昨日のザ・ピーナッツさんもそうでしたがマスター(特にアナログ・マスター)
が大事に保存されている場合、それを元にマスタリングしてハイレゾ化
すれば素晴らしいリアル感&当時感を引き出せることは間違いのない事実
だと思いますね[わーい(嬉しい顔)]

1950年代のアメリカ。。。ニューヨークにあったあのアトランティック・レコード
のスタジオ。。。今からすればとてもチープ且つオールドな機材なことは
誰でも容易に理解できます(当時としてはかなり良い方)がそんな環境の中
で、一発録音で録られた数々の名曲[るんるん][るんるん]

Ray-2.jpg

これがこの人のデビューアルバム[exclamation]

改めてこの人の当時の曲をハイレゾ音源で聴いてみましたが、もしかして
ハイレゾに最も適した楽曲って、この頃のモノラル音源なのかもと解釈して
しまいそうな。。。。それほどのクオリティになっているのです[がく~(落胆した顔)]

要は、限りなく当時に近い音と言う事です[手(チョキ)]

美空ひばりさんの曲でも同じ様なことを記しましたが、レイ・チャールスの
マスターがアナログか否かは分かりかねるところながらひばりさん同様に
スゴい当時感を感じます[わーい(嬉しい顔)]

Ray-3.jpg

大ヒットにして、大有名ジャケット " What'd I Say "

モノラル音源をCDで聴くと、ステレオ音源以上に音が「横一列状態」に感じ
間口ばかり広くて奥行を感じられない。。。そんな音質に思えてしまいます[ふらふら]

ノイズが消え、キレイに聴こえるのは結構ですがただそれだけ。。。。

正直、物足りません[バッド(下向き矢印)]

そこへいくとハイレゾは、ベストな環境で聴くアナログと同等の感じを受ける
ので半世紀以上前のモノラル録音とは言え、当時の緊張感と迫力を今に
蘇らせることが容易に叶います[グッド(上向き矢印)]

この人の初期の名曲。。。。

I Got A Woman
Hallelujah I Love Her So
Mess Around
Mary Ann
What'd I Say


この辺をざっくりながら聴きましたが、スタジオの汗と雰囲気がモロに伝わって
来るかのごとくです[がく~(落胆した顔)]

但し、マスターの保管状態なのか曲によるバラつきが多くこれも当時の音の
まんまでご愛嬌[あせあせ(飛び散る汗)]

音質的にやはりスゴいのは、I Got A Woman と Hallelujah I Love Her So
ですね[手(チョキ)]

当時そのまんまの雰囲気丸出しで、録音機材よりレイやバックのレイレッツの
ヴォーカルが勝っているかの迫力を感じます[カラオケ][カラオケ]

驚いたのは、Mary Ann と言う曲。どちらかと言えばマイナーな部類に入る
楽曲で、レイの初代バックヴォーカルだったメアリー・アン・フィッシャーと言う
女性を歌った曲ですがオリジナルアナログで聴くと、全体的に音が小さくて
音圧も低く、やる気のなさを感じてしまいそうな曲なんですがハイレゾで聴く
この隠れ名曲は、ものの見事に蘇生され本来の良さが今になって出て来た
感が強く感じられます[exclamation×2]

Mary Ann Fisdher.jpg

実際の、メアリー・アン・フィッシャー
1923年生まれと言うから、レイさんより7歳お姉さん[手(チョキ)]
2004年に亡くなられているそうです。。。。。5月12日
きしくも、レイご本人も2004年6月10日が祥月命日[がく~(落胆した顔)]
縁は異なものですね[あせあせ(飛び散る汗)]

隠れ名曲。。。。メアリー・アン/Mary Ann
https://www.youtube.com/watch?v=ToBJ5VzEhNw

Mary Ann Fisdher But (2).jpg

映画「Ray/レイ」でメアリー・アン・フィッシャーを演じた
アーンジャニュー・エリスさんと言う女優[ハートたち(複数ハート)]



反対に、厳しかったのが誰もが知る大ヒット What'd I Say

音圧ばかり高いだけで、正直聴きづらさを禁じ得ません[ふらふら]

マスターに問題ありとしか思えないので1日も早く、より良いマスターをゲット
あるいは対策を施してこの大名曲をレイ・チャールスご本人の意図する姿で
永久保存して頂きたいですね[手(グー)][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

レイ御大以外にも同じレーベルで、女王アレサ・フランクリンやオーティス・
レディングも早々にハイレゾ化されています[カラオケ]

アレサ-1.jpg

永久不滅の名作[exclamation×2]

大いに結構なこと。。。。殊に女王アレサの楽曲はハイレゾ化によりレイ・
チャールス並みの当時感・リアル感バリバリの音源に昇華しています[がく~(落胆した顔)]


アレサ-2.jpg

永久不滅第2弾[exclamation×2]

CDだと平面に聴こえがちな、この時代のこの手のジャンルですが我が国は
もとより世界中のソウル・ファンにぜひ聴いて頂きたいですね[わーい(嬉しい顔)]

NW-A17.png

この辺りの機種 でも、存分に味わえますネ。。。。。但し。。。。。。

XBA-Z5-2.jpg

インナーイヤーレシーバー。。。。絶対コレですね[exclamation×2]
Made In Japan の凄さでぜひ[手(チョキ)][耳][音楽]


女王アレサ・フランクリン、コチラも隠れ名バラード

Baby,Baby,Baby
https://www.youtube.com/watch?v=n99NQ02Y7BE

聴いていて、泣けてきます[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(99)  コメント(2) 

nice! 99

コメント 2

DEBDYLAN

アトランティック時代のレイは必聴ですね!!
カリブ海経由ニュー・オリンズ着のリズム、
そしてアノ声。
たまんないっす!!

by DEBDYLAN (2015-04-25 23:49) 

MONSTER ZERO

DEBDYLAN様

コメントありがとうございます。
確かに、ABCパラマウント以降はPOP色と言うかそれまでのシンプルで
野趣な感じがなくなってきた感がありましたね。
声は変わらずカッコ良かったですが^^;
by MONSTER ZERO (2015-04-27 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。