SSブログ

これぞ、「黄金の組み合わせ!」 [SONY α Eマウント カールツァイス]

昨日発表の SONY 新型 E マウントレンズ。。。。。


発売は6月ですが、満を持しての登場と言えそうな。。。。。。

SEL35F14Z

要するに、SONY E マウント広角レンズ 35ミリ F1.4.。。。。。です[exclamation×2]

SONY云々はチョイとさておき、この35ミリF1.4 と言うタイプの
レンズにはある種のステータスが漂います[わーい(嬉しい顔)]

SEL35F14Z.jpg

ツァイスっぽいですね。。。。。カッコいいと言うよりシブい[手(チョキ)]
それもそのはず。。。。。。ディスタゴンですからね[わーい(嬉しい顔)]

今では各メーカーさんから発売されている種類のレンズですが
かつては、キヤノン、ニコン、コンタックスくらいしかなかったはず[ふらふら]

その最大の理由が、「非球面レンズ」の採用です[わーい(嬉しい顔)]

広角にすると、画像に歪みが生じ易い[ふらふら]

明るさを追求すると、ボケ/不鮮明さが生じ易い[ふらふら]

ゆえに、絞り値が標準レンズ並みの明るさは難しいのが通説でした[あせあせ(飛び散る汗)]

それでもなお。。。。と言う事になると必然的にレンズ枚数が増加し
レンズ本体の重量にまで反映してしまいました[ふらふら]

それを可能な限り打破したのが、非球面レンズでした[exclamation]

絞り値が明るめな広角レンズを製造するのに非球面レンズは打って付け
だったのです[手(チョキ)]

SEL35F14Z-2.jpg

世界初の非球面レンズは1966年(昭和41年)にドイツのライカが発表した
ノクティルックス 50ミリ F1.2
と言うレンズだったそうです。。。。ようやく半世紀ですね[がく~(落胆した顔)]

NOCTILUX 50mm f1.2.jpg

非球面レンズの元祖。。ライカ・ノクティルックス 50ミリ F1.2

いわゆる、ハンドメイド非球面レンズですね[ダッシュ(走り出すさま)]

当時は職人による手作業での研磨だったそうで今では機械による研磨とは
言え、かなり高度な技術を要することに変わりはなく今でも高価なレンズと
言われています[手(チョキ)]

そんな、ステイタス満載のこのレンズが遂に、Eマウントで登場[exclamation×2]

これは快挙です[手(チョキ)]

どうしても新しいボディが出ないと注目されませんが、何と言っても。。。

「写真はレンズが命/肝」 です[exclamation×2]

キヤノンやニコン等の歴史あるカメラメーカーに伍して戦えるべく高品質で
高性能なレンズがラインアップに増えることは何にも増して心強いと言う
ことですね[わーい(嬉しい顔)]

SEL35F14Z-3.jpg

α7Ⅱ とのカップリング。。。。。α7 とのカップリング最高ですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(76)  コメント(5) 

nice! 76

コメント 5

ゴーゴー

ディスタゴン35ミリF1.4 持っています。
コンタックス用で。
もう、さっぱり使っていません。
もったいないですね。。。
by ゴーゴー (2015-04-07 18:24) 

MONSTER ZERO

ゴーゴー様

コメントありがとうございます!
RTS用ですか?
今ではレンズメーカーさんも発売してますが、かつては憧れのまと
でしたね!
大切にお持ちください!
by MONSTER ZERO (2015-04-08 08:40) 

ゴーゴー

RTSⅢです。
今は、たま~に、アダプターを使ってEOSにつけて
遊んでします。
by ゴーゴー (2015-04-08 08:57) 

johncomeback

欲しいけど、
α7Ⅱ購入後にレンズ4本にバッグ、フィルター・・・
もうお金がありません(ノ△・。)
by johncomeback (2015-04-08 09:17) 

MONSTER ZERO

ゴーゴー様

コメントありがとうございます。RTSⅢありましたねぇ!RTSは初代から
驚かされました。カッコいいし剛健にしてデリケートなとこがあったりで!
EOSとディスタゴン。。。。かつては考えられないこれも黄金のカップリングですね^^;


johncomeback様

コメントありがとうございます!
それはスゴい&厳しい^^;
息の長い製品になると思いますので、長期見込みで!^^;
by MONSTER ZERO (2015-04-08 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。