SSブログ

オンキョーさんもやってくれてます! [オンキョー アナログプレーヤー ハイレゾ]

昨年末に発表され、今年早々に発売されたのですが。。。。。



昔から、オーディオ業界の「いぶし銀的」立ち位置で何気に
侮れないメーカー[手(チョキ)]


オンキヨー

何十年ぶりでしょう。。。。。。。[たらーっ(汗)]

アナログプレーヤー

遂に復活してくれました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

それも。。。。。

5万円台と言う、リーズナブル・プライスにして。。。。。[がく~(落胆した顔)]

ダイレクト・ドライヴ  [がく~(落胆した顔)]

カートリッジも付属 [がく~(落胆した顔)]

昔取った杵柄。。。。よく言ったモンですね。。。。さすがです[exclamation×2]

型番:CP-1050.。。。CPってコストパフォーマンスの略。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
なんて想像してしまうがごとくの廉価にして本格的な製品[手(グー)]

CP-1050-1.jpg

CP-1050の勇姿。。。カートリッジの「赤」は好き好き[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]




CP-1050-3.jpg

コチラは、36年前に発売されたオンキョー PX-8F と言うプレーヤー。
いわゆる、フルオートプレーヤーです。。。当時流行りましたね[わーい(嬉しい顔)]
この当時で、79,800円したそうです[がく~(落胆した顔)]

出来るんですねぇ。。。。日本のメーカーは[手(チョキ)][手(チョキ)]



CP-1050-2.jpg

トーンアームの台座も本格的(針圧計もキチンとありますし)[手(チョキ)]

CP-1050-4.jpg

フォノケーブル接続部が独立しています。。。ユーザーが好きなケーブルを
選択できる配慮がされています。。。。これも本格的である証し[どんっ(衝撃)]

試聴については、コチラのサイトで詳細に述べられています[わーい(嬉しい顔)]

俗に言う「アナログの音は柔らかい」と言う説は違うのでは的感想が書かれ
ています[手(チョキ)][耳]

セッティングミスにより生じる「音の歪み」がそう言われているのではとの見解
だそうです。。。。。。なるほどと思いました[手(チョキ)]

また、アナログ全盛時のプレーヤーの性能やレコードの録音環境等も影響
しているのかも知れません。。。今とは比べるもない技術の違いがありますし[がく~(落胆した顔)]

柔らかい=アナログの持つ空気感や雰囲気、チリプリノイズも音の内。。。。
的な価値観。。。ハイエンド機器で聴くことによる驚きの新発見の数々など[exclamation&question]

環境によって、こうも変化するのかを体験出来るアドバンテージがアナログの
良さだと思いますね[わーい(嬉しい顔)]

「音に良いも悪いもない。。。。好きか嫌いかだけである」

だと思います[わーい(嬉しい顔)]

以前も記しましたが、SONYさんもぜひ本格的なアナログプレーヤーを
復活させて下さい。。。。ハイレゾを引っ張るなら余計に[exclamation][exclamation][exclamation]

PS-B80.jpg
PS-X70.jpg
PS-8750.jpg



こぉ~んなスンゴい製品を出していたんですから。。。。。ネッ[exclamation×2]


nice!(82)  コメント(3) 

nice! 82

コメント 3

風来鶏

34年前に初任給で買った、テクニクスSL-D3が健在です^^
by 風来鶏 (2015-04-03 19:01) 

moz

LPレコードまだたくさん持ってます。
プレイヤー。そろそろ買い換えたいなと思っていましたが、これはよさそうですね。5万円代って魅力です ^^
by moz (2015-04-06 06:33) 

MONSTER ZERO

風来鶏

コメントありがとうございます。
SL-D3!この時代は珠玉の名機がたくさん出た時期ではないでしょうか?!今なおご健在なことが紛れもない真実ですね!


moz様

コメントありがとうございます。オンキヨーさんならではのピリリと辛めな
製品だと思います。チェンジにはもってこいかも知れませんね!


by MONSTER ZERO (2015-04-06 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。