SSブログ

これは驚き!。。。この人達のアルバムがハイレゾで?! [ハイレゾ はっぴいえんど mora]

4月1日配信開始とのこと。。。。

エイプリルフールでなければ良いのですが。。。。




我が国において初めて「ロックに日本語の歌詞をのせたバンド」
として永遠に語り継がれるであろう。。。。。

はっぴいえんど

細野 春臣
松本  隆
大瀧 詠一
鈴木  茂

今や知らない人がいないほどの錚々たるメンバー4人によって
1969年(昭和44年)に結成、わずか3年間と言う短期間の活動
と3枚のアルバムを残して解散するも、その後の4人それぞれの
活躍はむしろこちらの方が有名なほど[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

松任谷由美(荒井 由美)、矢野 顕子、山下 達郎、大貫 妙子
と言ったアーチストも皆、彼らによって育てられたことを思うと今に
至る、J-POP のルーツを作り上げたと言っても言い過ぎではない
でしょう[exclamation×2]

音楽ゆえに嗜好の世界ではありますが、功績と言う面から見れば
疑う余地はありません[手(チョキ)][手(チョキ)]

そんなスーパーバンドの傑作アルバム2枚[手(チョキ)]

風街ろまん
はっぴいえんど.jpg

はっぴいえんど
はっぴいえんど-2.jpg

が4月1日から遂にハイレゾ音源での配信がスタートします[exclamation×2]

既に昨年オリジナルマスターからのダイレクトカッティングによる
アナログ、CDが発売されていましたのでハイレゾ配信も時間の
問題だったとは言え、ハイレゾ音源啓蒙には絶好なリリース[わーい(嬉しい顔)]

60年代後半のアメリカン・ロックに多大な影響を受けたと言う
はっぴいえんど[手(チョキ)]

バッファロー・スプリングフィールドやクロスビー・スティルシュ・
ナッシュ&ヤング、モビー・グレープ等が彼らのアイドルだった
そうです[ダッシュ(走り出すさま)]

Buffalo Springfield-1st.jpg

バッファロー・スプリングフィールド



Moby Grape-1st.jpg

モビー・グレープ




CSN&Y.JPG

クロスビー・スティルシュ・ナッシュ&ヤング

この人達は今でも人気が高く、CSN&Y から独立したニール・
ヤングしかり、少し後にデビューしたシールズ&クロフツ等
みな、アメリカ西海岸をベースにしたアコースティック感を保った
フォークロックと言えなくもありません[手(チョキ)]

Summer Breeze.jpg

シールズ&クロフツ。。。。" 思い出のサマーブリーズ "


このあたりは門外漢の域を出ませんが、イーグルスやちょいと
違いますがドゥービー・ブラザーズも彼らから影響を受けている
のではと感じてしまいます[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

Take It Easy.jpg

イーグルス・・・・・ファーストアルバム。。。[るんるん] Take It Easy [るんるん]



Listen To The Music.jpg

ドゥービー・ブラザーズ。。。。[るんるん] リッスン・トゥ・ザ・ミュージック [るんるん]

80年代初頭に全盛を誇った、AOR(アダルト・オリエンテッド・
ロック)も源流の1つはこのあたりにあると思います[手(チョキ)]

そう考えると、はっぴいえんどがもし10年間活動していたら
我が国初の本格的AORバンドになっていたかも知れないと
思うのはワタシだけかも[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]。。。。ちょいミーハーか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

いずれにせよ歴史的価値からも極めて貴重なはっぴいえんど
の傑作アルバム2枚がハイレゾ音源として蘇ります[手(チョキ)]

これは、「買い」ですね。。。。間違いなく[わーい(嬉しい顔)]

リリース日は4月1日。。。エイプリルフール。。。。。

そう言えば、エイプリルフールと言うバンドもありました。。。。[わーい(嬉しい顔)]

はっぴいえんどの前身とも言えるバンドでしたね[手(チョキ)]

これも何かの縁かも[あせあせ(飛び散る汗)]


今の時代に、8ミリカメラでこんなステキな映像を撮った方がいらっしゃいました[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
BGMは、「風街ろまん」。。。。。これが70年代と言えそうですね[映画][わーい(嬉しい顔)]
https://www.youtube.com/watch?v=C2vTNqgxK1w


nice!(118)  コメント(4) 

nice! 118

コメント 4

johncomeback

奇跡のバンド「はっぴいえんど」 これは聴きたい(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-20 13:24) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2015-03-20 15:13) 

TERU

『はっぴいえんど』・・・凄い顔ぶれですねぇ・・・
80年代ではメンバー其々が違う路線に向かったという
ことですね♫

【前記事】
私はドローンの性能が更に向上したら出来そうな『悪事』を
簡単に10個思いつきました(大笑)
何もこの物騒な世の中に、こんなのやめた方がいいと思いますが・・・
ディフェンスが追い付きませんよねぇ・・・


by TERU (2015-03-22 23:09) 

MONSTER ZERO

johncomeback様

コメントありがとうございます。
本当に奇跡的なバンドです。今の若い人達にも、もっと聴いていもらいたいですね!


A・ラファエル様

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。



TERU様

コメントありがとうございます。
確かに、ドローンは怖い面もありますね。
使う方の良識と常識次第かも知れませんが。。。。(涙)

はっぴいえんどの残した功績はご本人以上に周囲が感じていること
かも知れません。あれだけの人達を育てたことを思うと!
by MONSTER ZERO (2015-03-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。