SSブログ

生誕100年!ハイレゾで蘇りし、ビリー・ホリデイ [SONY ハイレゾ ビリー・ホリデイ]

来月(4月)7日で生誕100年を迎えるジャズヴォーカルの女王



ビリー・ホリデイ / Billie Holiday




囁く様な、語りかけてくるヴォーカルは他に類を見ない天才的な
歌い方として後世に絶大なる影響を与えたそうです[カラオケ]

Billie Holiday.jpg

私生活の波乱に富んだ人生については、ここでは割愛させて頂き
ますが、エラ・フィッツジェラルド、サラ・ヴォーンと並んで3大女王
と呼ばれているそうです[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

個人的にはSOUL好きなためブラックゴスペル仕込みのシャウト
するがごとくの個性的且つ強烈な歌声に痺れるのですが、彼女
の様な歌い方をするアーチストもようやく徐々に聴ける様になって
来たようです[あせあせ(飛び散る汗)]

この偉大なるアーチストの音源が昨年ハイレゾ音源として配信が
スタートしましたが、先週の20日に更なるハイレゾでのリリースが
開始されました[exclamation×2]

Songs For Distingué Lovers

Songs For Distingué Lovers.jpg





All Or Nothing At All


All Or Nothing.jpg


の2タイトル。

これらに、" Body And Soul " を加えた三部作、そしてCBSで
吹き込んだ、" Lady In Satin " の4枚が後期の傑作として語り
継がれている様です[カラオケ]

Lady In Satin.jpg

大傑作 " Lady In Satin "
既に昨年4月からハイレゾ音源で配信中[わーい(嬉しい顔)]

この2年後(1959年)に彼女は亡くなりますので本当に晩年の
傑作と言う事になります[たらーっ(汗)]

荒れてすさむ私生活から彼女の声は往時からすると、全盛時から
比べると見る影もない程に掠れ、やつれてしまいながらも鬼気迫る
かのごときその歌声に、みな圧倒されたそうです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

本来ならばもっと早くからちゃんと聴かねばならない人ではあると
思いながら、ズルズルとここまで来てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ハイレゾ推進ではありますが、まずは音源によらずキチンと真正面
から聴かねばならない人ですね。。。。。。。。。。。要反省[ふらふら]

ちなみに、この方もビリー・ホリデイ生誕100年にこんな素晴らしい
アルバムをリリース。こちらもハイレゾ音源としてもリリースされます[わーい(嬉しい顔)]

Coming Forth By Day.jpg

" Coming Forth By Day " by Cassandra Wilson
全12曲中、11曲がビリー・ホリデイのカバーとのこと[手(チョキ)]


ハイレゾ音源を楽しむ1つの切り口。。。。。アコースティックな部分をより
高音質でリアルに。。。またとないチャンスだと思いますね[わーい(嬉しい顔)]

SS-HW1_Other_003.jpg
SS-HW1_Other_001.jpg

こんな雰囲気で聴きたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

出来れば夜半に。。。。。こんなお酒を片手に[exclamation&question][バー]
Victorian Vat.jpg

このジンはスゴいです。。。。これでジントニック作ったらイチコロです[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][モバQ]


nice!(85)  コメント(0) 

nice! 85

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。