SSブログ

SONYさん。。。AV事業を別会社にするなら。。。お願い [SONY アナログプレーヤー]

先日の発表で、今年の10月にウォークマン関連事業が
別会社になるとのお話しですが。。。。。。。。。。。。





ハイレゾウォークマンやマイクロSDカード等、高音質を
目指したガジェットが相次いで発売になりますが[手(チョキ)]

昨今のアナログブームに便乗ではなく。。。。。。。

ハイレゾと同様の価値観で、ここはひとつ

アナログ・プレーヤー

それも、ビッとしたヤツを発表して頂けないでしょうかねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

30年以上も続いたテクニクスSL-1200シリーズも無くなって久しく
ある意味それを引き継いだかのごときパイオニアPLX-1000 もある
にはありますが。。。。

SL-1200-3.jpg

事務機みたいな風体ながら、DJ御用達でもあり通常のハイファイ
機としても一級品でした(SL-1200シリーズ)[音楽]

ハイエンドだとラックスマンが数十年ぶりに復活し今、三代目とのこと[わーい(嬉しい顔)]

PD-171A.jpg
ラックスマン30年ぶりに復活したアナログプレーヤー
これはその三代目にあたる、PD-171A と言うヤツ
実機を拝見し、ハイエンド特有のサイズ感とドッシリ感に感動[わーい(嬉しい顔)]

ビジネスベースで考えると、そう簡単にはいかないのかも知れません[ふらふら]

でも、ハイレゾの啓蒙と並行して「元祖ハイレゾ」とも言えるこの世界
をSONYさんも今再び、検討してみては[exclamation&question]


ps-x9-h.jpg

「システム・インテグレーション」を標榜していた時代に作られた
SONY歴代アナログプレーヤーの最高峰、PS-X9(業務用)
フォノイコライザー&MCカートリッジ内蔵と言うこれ1台で完結して
しまう。。。これすなわちシステム・インテグレーション[exclamation×2]

別会社になると言う事で、あちこちで後ろ向きなことばかりが聞こえる
風ですが実際に仕事をされている方々がそんなことを考えているとは
到底思えません[ちっ(怒った顔)]

「小さな本社」も素晴らしいですが、「小さな現場」=風通しの良い環境
とも言えますし思い切ったことも大所帯より遥かに実現し易いのはどの
企業(業界)も同じ様なものです[手(グー)]

PS-X600.jpg

確か、" ザ・セッション " と言うコンポで採用されていたはずだと
思います。1980年登場のSONYらしさ満点のアナログプレーヤーPS-X600

ビジネスベースでのうまみ、台数が捌けない、利益が出にくい。。。。。[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

正論この上ないですが、赤字にしないことを前提に「文化」と言う側面
からもお考え頂きたいものです[ダッシュ(走り出すさま)]

どこもメーカーさんもそう易々とは出来ないのが現状です[たらーっ(汗)]

外野が勝手なことを言って申し訳ないのは重々承知ですが、SONY
さんと言う名称はなんら変わることなく、所帯が小さくなる分昔の勢い
やノリも復活して欲しいものです[わーい(嬉しい顔)]

と言うより、「復活」と言ってはいけないのかも[exclamation&question]


1.jpg

我が国アナログプレーヤーの最高峰[exclamation×2]
パイオニア・エクスクルーシヴ P-3

ダイレクトドライヴ部はテクニクスSP-10MkⅡながらパイオニア
さんによる独自のブラッシュアップを施されると共にブラジリアン
ローズウッドなる天然木を使用したキャビネットに強化ガラス製の
ダストカバー(これ重たい)付き。。。。。36年前で定価53万円
今なら、100万オーバーでしょうね[がく~(落胆した顔)]

P-3-Arm.jpg

当時絶賛された、P-3のトーンアーム。。。ワタシなどには全く未知
の世界ですが、このアームはハンパではないそうです[exclamation×2]

SONYさんも、このP-3あたりを目指して、スンゴいのをぜひ[exclamation×2][exclamation×2]

SONY-Logo.jpg


nice!(79)  コメント(4) 

nice! 79

コメント 4

風来鶏

我が家では、Technics製のSL-D3が現役で活躍しています^^
交換針も、元電器店の友人宅から何個かいただいていますので、今の所問題はないと思いますが、やはり新しい製品に期待したいですね!?
ところで、VAIO株式会社の次はWALKMAN株式会社になるのでしょうか^^;)
by 風来鶏 (2015-02-23 13:07) 

MONSTER ZERO

ダイレクトドライブを初めてレコードプレーヤーに採用したのが
松下さんでした。。。どことなくSL-1200に似ている様な気もします

VAIO㈱と違い、AV系は子会社の様なのでSONYの冠が付く様な
気がしますね。。。。さすがに赤の他人にはならないと思います(笑)
by MONSTER ZERO (2015-02-23 13:42) 

きつねどん

学生時代にテクニクスから始まり、マイクロの糸ドライブターンテーブルを使っていました。
カートリッジやトーンアームをとっかえひっかえするのが楽しかったですね。
就職して独身寮には置けないのでトリオのプレーヤーを調達しましたが。
レコードプレーヤーが流行っているわりにはカートリッジについてのうんちくを語り始める人が少ないようで、違和感を感じています。
供給元もほぼ、オーテク一本でしょうか?詳細は分りませんが。
個人的には現在の住環境ではアナログレコードには戻れません。

ソニーのAV事業は子会社化されてもソニーの名前を残して欲しいですね。
これを機にAIWAも復活させては?
by きつねどん (2015-02-24 14:57) 

MONSTER ZERO

あの " SHURE " の交換針を日本のメーカーが生産している嬉しい
事実。。。。http://shop.jico.co.jp/

他にもいろいろ出てますね!プライスはともかく(汗)

AIWA の復活。。。大賛成!!
残せば良かったのに。。。。。悔やまれます。。。悔やんでも仕方ないので
同じ様なことを再び?!ですかね。
by MONSTER ZERO (2015-02-24 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。