SSブログ

ハイファイ~クローム~メタル。。。そして今、高音質microSDカード! [SONY microSD  ハイレゾ]

最新のデジタル機器用でありながら、何となく懐かしい感じも[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]




オープンリールの時代からこの世界も牽引してきたSONYさん[手(チョキ)]

カセットテープ、DAT、MD等を経て現在はとても小さなマイクロSDカード[あせあせ(飛び散る汗)]

何と言う進化・進歩[がく~(落胆した顔)]

そんな、マイクロSDカードの「高音質バージョン」がSONYさんからサクッと
発表されました[exclamation]

ウォークマンやVaioなどどうしてもハード面での発表に目が行きがちですが
どっこい。。。

この新しいマイクロSDカード。。。。どうも只者ではない様です[がく~(落胆した顔)]

名称は、SR-64HXA と言うそうです[手(チョキ)]

SR-64HXA-1.jpg

一見、何の変哲もない。。。。ですが表面に
" For Premium Sound " と記されていますね[るんるん][るんるん]

マイクロSDに収録された楽曲(=データ)を聴く場合、微弱ながら
電気ノイズが発生しそれが音質劣化につながるそうです[ふらふら]

SR-64HXA-3.jpg

左は通常版/右がくだんの逸品

普通に聴く分には問題ない。。。と言うより分からないのかも
知れません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

但し、聴き比べればその差は歴然だそうです[がく~(落胆した顔)]

今回発売の、史上最強ウォークマン第2弾 NW-ZX2 は既に
あちこちのマスコミで絶賛の嵐を撒いています[ダッシュ(走り出すさま)]

ハイレゾ音源の市民権強化と、高音質で音楽を聴く楽しみを
訴求するためには、ハードのみならずこの様な記録メディア
そのものを見直すことはテープの時代からよくある話[手(チョキ)]

会議や会話を録音するテープと音楽を録音するテープ、音楽
でもジャズやクラシックをハイエンドな機材を用いて再生~
録音するためのテープと言う風に、用途に応じた選択肢が
あった様にデジタルとは言えハイレゾの様なプレミアムシステム
に対応するには、かなりナーバスなマイクロSDカードの登場は
必要不可欠だったと思います[手(チョキ)]

スマホや普通のウォークマンや、i-Pod でも問題ないわけですが
一段上(これがかつては普通だった)にトライしてみたい方には
2万円前後/枚と言うプライスをどう解釈するかとは思いますが[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の拙ブログでも記させて頂いたSONYさん今回の中期経営計画
は「当たり前」・「地味」な感じを受けます[手(チョキ)]

一般企業と同じ様な戦略と言う事です[手(チョキ)]

でも、SONYさんが今の時代、SONYさんらしくを継続するためには
必要不可欠な措置だろうしそれだけSONYさんが「大きくなり過ぎた」
結果と言う事だと思います[ふらふら]

かつての革命的/独創的商品を輩出していた頃のSONYさんは今より
企業規模は遥かに小さいし「白物家電」を持っていない部分ライバル社
よりも小さかったと思います[わーい(嬉しい顔)]

更に、「出る杭を歓迎する」的社風が追い風になっての商品開発[わーい(嬉しい顔)]

そんな「偉大なる中小企業」だったSONYさんが時代の趨勢とは言え
これほどの規模になったことが、巷喧伝される諸々の要因に繋がった
気がします[ふらふら]

従って、今回の戦略によりウォークマン・ハイレゾ関連が分社化された
としたらそれこそかつてのSONYさんに戻る(戻れる)気持ちでより一層
素晴らしく面白い商品を輩出し続けて欲しいと思います[わーい(嬉しい顔)]

「会社は小さい方が面白い[exclamation×2][手(チョキ)]ですから[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

今回の高音質マイクロSDカードにしても正に的を得た商品だと感じますね[わーい(嬉しい顔)]

SR-64HXA-2.jpg

高価だけど、小さい。。。。失くすと大騒ぎ。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




duad.jpg

metales.jpg

昔は大きくて分かり易かった。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]


nice!(68)  コメント(9) 

nice! 68

コメント 9

tsun

如何にも高級感アリアリですね。

中学の頃(35年前)のカセットテープは今でも聞けますが、さすがにメタルテープは聞けませんでした。メタルなだけに長期保存には向いていないようです。
by tsun (2015-02-20 12:34) 

MONSTER ZERO

マイクロSDしかり、新型ウォークマンにしても、新型VaioにしてもSONYさんはそっちの路線に行くのかも。。。?なんて感じてしまう発表です。

個人的には大賛成ですが。。(汗)

その内、SONYが作った。。。アキュフェーズが作る様なウォークマン!?なんて出るかも知れませんね(笑)
by MONSTER ZERO (2015-02-20 12:56) 

アニ

おおーメタルテープ^o^
小さい時欲しかったけど、高くて買えなかった記憶があります^_^
by アニ (2015-02-20 16:22) 

MONSTER ZERO

アニ様

コメントありがとうございます。
小生は、DUAD が憧れでした!

確か、DUAD の46分テープにTOTOの " Georgy Porgy " を
RECしてぶっ飛んだ記憶があります(汗)
by MONSTER ZERO (2015-02-20 16:45) 

DEBDYLAN

DUAD懐かしい!!
僕は買えなかったけど^^;
もっぱらノーマル専門でしたんで。
BASFってメーカーのが安かったんでよく使ってました。
レンタル・レコード屋でLP借りてダビングして当日返却。
高校大学の頃、思い出しちゃいました♪

by DEBDYLAN (2015-02-20 23:46) 

てんてん

昔、音楽やってた頃は、音にこだわっていました。
そのうち音楽やる時間がなくなってからは、耳が劣化したみたいです^^;
期待したいですねSONYさん♪
by てんてん (2015-02-21 16:18) 

rascal

とっておきはESの3ヘッドデッキにメタルマスターという重たいカセットテープを入れて聴いていました。
今はデジタルですぐ聞けますが、当時はテープをデッキに入れて早送り・巻き戻し・A面B面の入替等手間がありました。
懐かしいですね。^^
by rascal (2015-02-23 09:10) 

MONSTER ZERO

DEBDYLAN様

コメントありがとうございます。
BASF!ありましたねぇ。レンタルレコード店も流行りました。
FMレコパルとか。。。。?(笑)
古き良き時代。。。と言うか今でもそう変わらないかも?(笑)


てんてん様

コメントありがとうございます。
新型ウォークマン、高額ながら中身はスグレモノの様です。
劣化したお耳ももしかして蘇るかも知れません!?(汗)
by MONSTER ZERO (2015-02-23 10:33) 

MONSTER ZERO

rascal様

コメントありがとうございます。
当たり前の手間が「儀式」になりそれが衰退し消えていく。。。
技術の進歩はよろしいけれど、なんか寂しい気もしますね。
昨今のアナログ回帰(懐古?回顧?)もいつまで続くか?!
この辺りは並行して行って欲しいものです。
by MONSTER ZERO (2015-02-23 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。