SSブログ

この人がハイレゾ。。。。当然な気がします! [SONY ハイレゾ 佐良直美]

先週の水曜日からハイレゾ音源配信開始となった。。。。。


この方のベスト集[手(チョキ)]





以前もご紹介した、ペドロ&カプリシャスのハイレゾ配信

その2代目リードヴォーカルだった高橋真梨子さん[わーい(嬉しい顔)]

また、昭和30年代から数々のヒット曲を聴かせてくれました
西田佐知子さん[わーい(嬉しい顔)]

お二人に勝るとも劣らない、この方の名曲も遂にハイレゾで
配信開始になりました。。。。今月18日より開始されています[がく~(落胆した顔)]

佐良 直美さん

いやぁ、この方は我々の世代は特に小学校時代 TBS で木曜
8時から放送していた「肝っ玉かあさん」の主題歌でしょう[るんるん]



テレビ主題歌史上屈指の名作の1つに入るでしょう。。。。肝っ玉かあさん
主役はもちろん、京塚 昌子さん[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

残念ながらこの懐かしき主題歌は収録されてはおりませんがそれ以外で全21曲[exclamation][カラオケ]

今やスタンダード・ナンバー化したと言ってもいいデビュー曲
「世界は二人のために」や、レコード大賞ゲットのこれまた大
名曲「いいじゃないの幸せならば」はもちろんのこと「ひとり旅」
「私の好きなもの」、「片道列車」等々、更に海外のスタンダード
を2曲、テネシー・ワルツ、リリー・マルレーンと言った具合[カラオケ]



昭和42年のデビュー曲にして、なんと120万枚を売り上げたと言う怪物曲
「世界は二人のために」。。。結婚式の定番ソングにもなったとか[exclamation&question]



レコード大賞ゲットした名曲「いいじゃないの幸せならば」
何度聴いても、非の打ちどころのない完璧な曲だと思います(スキがない[手(チョキ)]


しかし、この人の声はいわゆる「ボーイッシュ」に聴こえるものの
どこか繊細な女性らしさを感じる独特の声質だと思います[手(チョキ)]

それに、ものすごく上手です[exclamation×2]

デビュー曲ではなく、レコ大ゲット曲「いいじゃないの幸せならば」
でそう感じました。。。。って当時小学5年生なので今様に言えば
そう感じたと言うことっす[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

小学校でもこの人の曲は流行っていて学校の行き帰りに口ずさみ
ましたねぇ。。。。でも一番は肝っ玉かあさんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

img_0.jpg

うわっ 肝っ玉かあさん。。。涙モノのキャストさん[たらーっ(汗)]
左写真:(左から)山口 崇さん、長山藍子さん、京塚昌子さん、沢田雅美さん[exclamation]

そんな昭和歌謡の黄金期を支えて下さった1人、佐良 直美さんの
ハイレゾ音源いよいよ開始しました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

この方の曲は、軽めのエコーがかかりご本人の歌唱力の賜物か
それともスタッフの意向か、この当時のシングル盤で既に音の厚さ
を感じていました。。。それがハイレゾのよりどの程度蘇るか又は
超えるか。。。。見どころならぬ、聴きどころですね[わーい(嬉しい顔)]

この後も、サクッとながらこう言った昭和歌謡にして和製ポップスの
先駆者的方々の音源もどしどしハイレゾ化して頂きたいものです[exclamation×2]


NW-ZX2-4.jpgMDR-1A_S.jpg

カッコいい佐良さんのハイレゾなら、コレ コレの組み合わせならご本人の
良さが最大限に引き出せるでしょう[わーい(嬉しい顔)][カラオケ]


nice!(72)  コメント(8) 

nice! 72

コメント 8

johncomeback

う~ん、ハイレゾのウォークマン欲しいけど
カメラレンズに金がかかって買えません(ノ_・。)
「肝っ玉かあさん」懐かしいです。
by johncomeback (2015-02-24 11:54) 

MONSTER ZERO

johncomeback様

コメントありがとうございます。
御無理なさらぬ様に。。。。

ウォークマンは逃げないと思いますので!(笑)

肝っ玉かあさん!毎週木曜20時が楽しみでした。その前にNTVで
青島幸男さんバージョンの「いじわるばあさん」を観てたはず?(笑)
by MONSTER ZERO (2015-02-24 12:15) 

soujirou-3

懐かしいです。そう云えば「アカシアの雨が止むとき」口ずさんでいました。
by soujirou-3 (2015-02-24 13:45) 

tsun

パッと思い出せたのは「ありがとう」の
♪ 爽やかに~恋をして~
でした。
by tsun (2015-02-24 18:39) 

風来鶏

佐良直美さんは、現在ドッグブリーダーの仕事をされていたように記憶しています?
映画「小さな恋のメロディ」のトレイシー・ハイドさんも、ペット関係でしたね(^^;;
by 風来鶏 (2015-02-24 20:27) 

MONSTER ZERO

soujirou-3様

コメントありがとうございます。
件の曲は西田佐知子女史の名曲!しかし、昭和歌謡はなぜにこうも
我々の琴線に触れるのでしょう?!
by MONSTER ZERO (2015-02-25 09:04) 

MONSTER ZERO

tsun様

コメントありがとうございます。
水前寺清子さんがたからかに歌われた主題歌!視聴率も凄かった
そうです!
by MONSTER ZERO (2015-02-25 09:05) 

MONSTER ZERO

風来鶏様

コメントありがとうございます。
トレイシー・ハイドさん!!いましたねぇ。
ペット関係のお仕事されているのですか?!
全く存じ上げなかったです(汗)
by MONSTER ZERO (2015-02-25 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。