SSブログ

さぁ、出て来ます!キヤノン5000万画素のフルサイズ一眼レフ [Canon 5000万画素 EOS CP+]

来週12日から4日間開催されます。。。。。。。。

CP+。。。いわゆるカメラショー[カメラ]





世界最大のカメラメーカーにして長年にわたりニコンと共に
二大怪獣の名を欲しいままにしてきた。。。。。。。。。

右手にカメラ、左手に事務機と言われて約半世紀。。。。。

我が社会人としての故郷(現CMJ)。。。。。。。


キヤノンさん

Canonロゴ.jpg




カメラメーカーの首領(ドン)の名にかけて、今年6月に発売[exclamation]

EOS 5Ds & EOS 5DsR

EOS-5Ds.jpg


EOS-5DsR.jpg

有効画素数5,000万画素 [exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

ニコンが発売した D810 の3,635万画素を遥かに凌駕する
とてつもない数字[どんっ(衝撃)]

SONYも5,000万画素のカメラを出すウワサは以前からある
ものの今回のCP+でその一端が見えるか否かは不明[exclamation&question]

EOS-5Ds-1.jpg

80年に亘るカメラの歴史を有するキヤノンが今回のEOS5Ds
でシェア以上の存在感を見せつけるのか。。。。楽しみです[手(チョキ)]

しかるに、その価格設定。。。。。。。

50万5,400円~53万7,800円前後

高いぃ~[モバQ]

EOS-5Ds-2.jpg

24~70ミリのズームレンズ付き。。。。。
しかし、相変わらずキヤノンのレンズはカッコいいですね[手(チョキ)]

SONYが出して来るであろう、5,000万画素級(4,600万画素と言う
ウワサもあり)はなんぼくらいに設定されるのか[exclamation&question]

現行 α7s のスーパーハイ感度&5,000万画素級だったらマジで
ハンパではないでしょうね[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]

今回のCP+ではSONYはEFレンズの充実を掲げています[手(チョキ)]

交換レンズの数・種類・潜在需要のどれ一つをとってもキヤノンや
ニコンに後塵を排しているのは否めません[ふらふら]

しかし、SONYの一眼レフはかつてはミノルタ。。。今時点でどれだけ
ミノルタの下地が残っているかはともかく、ワタシの原体験からも
彼の地大阪(関西)でのミノルタ人気は素晴らしく、製品自体(ボディ
もレンズも)優秀であったことは紛れもない事実[exclamation]

SR-1.jpg

うぉ~ ミノルタと言えば。。。。な一眼レフ SR-1



SRT-101.jpg

70年代を代表するミノルタ一眼レフ。。。。SRT-101



X-700.jpg

キヤノン AE-1プログラム最大のライバル。。。X-700
これイイカメラでした[わーい(嬉しい顔)]


そして。。。。。。。。。

AF-2MD.jpg

AF(オートフォーカス)コンパクトカメラの名機
オートボーイを上回る性能だった。。。。。ハイマチックAF-2MD

いぶし銀と言うか玄人受けと言うか。。。。そんな製品をミノルタさんは
出していました[手(チョキ)][カメラ]


SONY さんの技術の凄さはもとよりカメラメーカーではないゆえの潔さ(?)
とミノルタさんのいぶし銀的技術・センスの融合が今日のαシリーズに
代表される世界に繋がっているのだと思っています[わーい(嬉しい顔)]

以前にも記したかも知れませんが、2015年のカメラ界。。。。。。

いよいよ、SONY vs Canon ガチの勝負年かも[どんっ(衝撃)][exclamation&question]

SONY-Logo.jpg


しかし、今年もいろいろありそうです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


CP+。。。楽しみです[どんっ(衝撃)]


nice!(68)  コメント(2) 

nice! 68

コメント 2

風来鶏

5000万画素ですか!?
私の持っているEOS60Dが約1800万画素ですので、その約2.8倍の画素数となりますね^^;)
お値段も1000万画素当たり10万円ですから、今のコンデジが2000万画素で3万~5万円と考えると、やはり4~7倍は高いカメラになります(><)
私もSONYα200にMONOLTAのジャンクレンズ(1000円前後)を取り付けて遊んでいますが、緑や赤の発色が良いので、主に草花や風景に多用しています^^
by 風来鶏 (2015-02-09 12:55) 

MONSTER ZERO

風来鶏様

コメントありがとうございます。
5,000万画素改め、約5,060万画素だそうです!
CP+で出て来るでしょうし、デジタルハウスでは先行展示中です。

ミノルタさんとキヤノンさんは共にカラーバランスに優れたレンズとして
昔から有名でしたね!小生、関西勤務中、ミノルタさんの底力にビックリ
した記憶があります。。。東京ではなかなか経験できなかったかも?
by MONSTER ZERO (2015-02-10 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SONY 一転営業黒字Canon EOS5Ds &5DSR。.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。