SSブログ

SOUL MUSIC ハイレゾ本格化??!! [SONY ハイレゾ SOUL MUSIC]

ハイレゾ音源も続々&チクチクとリリースが増えている様です。。。。




私的部分が多いながら「ようやく登場」と拍手したいアーチストが
1月5日より配信スタートになりました[わーい(嬉しい顔)]

昨日までの2日間、久々の単独来日で日本武道館を興奮の坩堝
に叩き込んだ Diva ダイアナ・ロス[カラオケ]

彼女と同じ年齢で、かつては同じレコード会社に所属(モータウン)
するも、待遇面では圧倒的に彼女の後塵を排する始末。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

して、その実力は。。。。ダイアナ・ロスとは比べ物にならない位の
実力派。。。。。。。。。。。とくれば。。。。。。。。。。。。[exclamation&question][exclamation&question]

誰あろう。。。。

グラディス・ナイト女史 / Gladys Knight

Gladys Knight.jpg

ご存じない方もいらっしゃるかも知れませんが、かのダイアナ女史
を超えるキャリアの持ち主[手(チョキ)]

レコードデビューはダイアナ女史が1961年(昭和36年)であり
その2年前(1959年)にあのシュープリームスの前身グループ
を結成したのに対し、グラディス女史はなんと7歳の時に素人
のど自慢大会で優勝したのをキッカケに兄弟&従兄弟編成で
グループ結成[カラオケ][カラオケ][カラオケ][カラオケ]

このグループ名が、ピップス(Pips)と言い後々までグラディス
女史と行動を共にします(出入りはありましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

GK&P.jpg

70年代全盛の頃の、グラディス・ナイト&ザ・ピップス[exclamation×2]
頭文字を取って、" G K & P " なんて外国人のDJ が
よく叫んでました[手(チョキ)]

その後1961年(ダイアナ女史レコードデビューの年)には早々
にヒットを飛ばし、5年後の1966年にダイアナ女史と同じ会社
あのモータウン・レコードに移籍後も大ヒットを連発するもあくまで
この会社(モータウン)ナンバーワン女性シンガーはダイアナ・ロス
と言う辛い方針[ふらふら]

それに加えて歌唱力やパフォーマンス(特にバックのピップスの
ステージアクションはスゴい[exclamation×2])でダイアナ女史を圧倒していた
グラディスをダイアナが嫉妬したりしたこともあり。。。。。。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ダイアナ・ロスとシュープリームスのステージの前座をグラディス
ナイト&ザ・ピップスが務めていたこともあったなんてこともあった
そうですし(逆じゃない)、ダイアナに足蹴にされたこともあった
そうです[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)]

そんなこんなで移籍から7年後の1973年には「ブッダ(Buddah)」
と言う別のレコード会社へ移籍[ふらふら]

彼ら最初のヒット曲 " Every Beat Of My Heart "
何とも言えない仄々さ しかし、グラディス女史若い
https://www.youtube.com/watch?v=mk4xVXRCozE


2発目のヒット " Letter Full Of Tears "
いかにもと言った60年代のPOP系R&B
https://www.youtube.com/watch?v=9E-eWB1kclM


サイケデリックなんて言葉が流行った頃のヒット " Friendship Train "
https://www.youtube.com/watch?v=-n23svvaqUw


移籍後、いきなりのビッグヒット「夜汽車よジョージアへ」はご存じの
方多いはず[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

聴いて良し、踊って良し。。。ディスコでも大流行りだった
「夜汽車よジョージアへ " Midnight Train To Georgia "
https://www.youtube.com/watch?v=IdfZnWsps34

GK&P-3.jpg

「夜汽車よジョージアへ」所収のアルバム「イマジネーション」
このジャケ有名です。。これも近々ハイレゾ化されるかな[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

その後もレコード会社を移りながらもピップスとしてもソロとしても
コンスタントな活動を続けておられます[わーい(嬉しい顔)]

こちらは映画の主題歌になった1曲 " Make Me Yours A happy Home "
https://www.youtube.com/watch?v=kVm3kYrGmLU


私的、グラディス・ナイト&ザ・ピップス最高傑作と信じて止まない1曲[exclamation×2]
" You're Number One "
https://www.youtube.com/watch?v=ZFwkwoMOk9k



そんな、「ソウルの女帝"The Empress Of Soul"」 と呼ばれて
いるグラディス女史がグループ名義でモータウンからリリースした
グラミー賞の名曲。。。。。

Neither One Of Us

邦題:さよならは悲しい言葉


この大名作が遂に今月5日からハイレゾ音源での配信がスタート[exclamation×2]

GK&P-2.jpg

好きな人にはたまらないジャケット(全9曲収録)

因みに、この曲と先ほどの「夜汽車よジョージアへ」は同じ年(1974年)
にダブルでグラミー賞をゲットしています[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

正直この配信は驚きです[exclamation×2]

スティーヴィー・ワンダーやマーヴィン・ゲイ等ジャンルを超えた
アーチストならまだしも、ちょいと地味系で渋めなこの人の音源
がハイレゾ化されるとは[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

今後を考えても、この辺り(1970年代前半)のSOUL MUSIC
はジャンルを超えようとする動きを始めた頃なので様々なタイプ
の曲がひしめき合っていると同時に録音状態も千差万別[ダッシュ(走り出すさま)]

ゆえに、ハイレゾ化するには絶好のカテゴリーだと思います[手(チョキ)]

権利関係等クリアすべき課題も多いでしょうが、1曲/1枚でも
多くこの辺りの音源のハイレゾ化を推進して頂きたいですね[わーい(嬉しい顔)]

ポピュラー音楽が完成された1970年代初頭~前半のこの辺り
のカテゴリーはどれも必聴であり必携だと思います[手(チョキ)]

ジャズやクラシックもOKですが、この辺りもぜひ[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]


と言うことで、アメリカを代表する歌姫のリリースに隠れ。。。。


このお二人のベストがハイレゾ音源開始[わーい(嬉しい顔)]

http://hd-music.info/album.cgi/1516


更にのお二人と同じレコード会社だったこの方の名曲も
ハイレゾ音源開始も[カラオケ][手(チョキ)]

http://hd-music.info/album.cgi/1515



共に、聖子ちゃんと同じ日(昨年12月24日)のことでした[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(68)  コメント(0) 

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。