SSブログ

10月。。。この時期になると思うこと。。。 [SONY Canon カメラ α オートボーイ]

今日から10月。。。。。。。。。。。。

この時期になると思いだすこと。。。。

行楽シーズン[晴れ][新幹線]

スポーツシーズン[イベント][野球][ゴルフ]

食欲の秋[ビール][レストラン]

今を去る事30余年前。。。。1980年代

生まれ故郷東京から550キロ離れた、上方こと大阪に赴任しておりました[新幹線]

某有名カメラメーカーの販売会社でカメラ屋さんにせっせとカメラを卸しておりました[カメラ][カメラ]

そして、この時期必ず秋のシーズンを見込んでの各カメラ店主催のセールがあちこちで
開催されておりました[手(チョキ)][イベント]

大体、9~10月は毎週末は各カメラ店のセールで土日はつぶれるのが当然[あせあせ(飛び散る汗)]

月曜日の代休はセールの集計や週初めでもあり取得が難しく、火曜日代休が通常[ダッシュ(走り出すさま)]

でもでも、これがまた楽しい週末でした[わーい(嬉しい顔)]

新人と言うこともありセールでお客さんに何台売ったかでその日の夜に先輩から
おごってもらえるか否かが決まります(大体ありつけましたが)[ビール][バー]

その頃(多少の差異はありますが)の花形商品及び新製品及び壁の花と言えば。。。

AE-1P.jpg
う~ん お世話になりました[わーい(嬉しい顔)]
売れましたコレ[手(チョキ)]
ブラックがカッコよかった[exclamation]


T-50.jpg
通称オートマン
35~70ミリ/F4なるズームレンズ付のセットがありましたねぇ[たらーっ(汗)]
巻き上げ自動・巻き戻し手動[どんっ(衝撃)]



AL-1.jpg
コレコレ
これが売れたり、注文が入ると、社内で「おーっ」の大声が[あせあせ(飛び散る汗)]
キヤノン史上最も説明するのが大変なカメラでは[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]



A-1.jpg
ワタシの頃はたまにしか売れないものの、先輩方は数多い機能の
習得がたいへんだったそうです。。。。スンゴク売れたそうです[exclamation]
通称カメラロボット。。。。スターウォーズ彷彿のポスター&カタログ[わーい(嬉しい顔)]

とは言え、凄さでは。。。。
AE-1.jpg

銘機:AE-1 「連写一眼」。。。懐かしいキャッチ[わーい(嬉しい顔)]
いわゆる、シャッタースピード優先機構で、当時の主流絞り優先の
真逆を行き若者の支持を集める。。。。。。。廉価だったことも奏功し
450万台と言うギネスもんのレコードを樹立[exclamation×2]

T-70.jpg
これには苦労させられました[ふらふら]
製品ナイス、商品厳しい。。。。。プライスも厳しかったはず[ふらふら]

そしてそして、この頃を象徴したのが。。。↓
Autoboy-1st.jpg
Autoboy-1st-2.jpg
売れたなんてモンじゃなかったそーです[がく~(落胆した顔)]
そーですと言うのは、私が入社する3年前がリアルタイムなため
入社時は既に安売りの目玉的処遇で、安売りしないで行脚ばかり
900万台くらい売れたそうです[exclamation×2]

Autoboy-2nd-QD.jpg
こちらがリアル、ようやく日付が付いたと喜んでいたらお店の人から
「当たり前や、今ころ遅いわ[exclamation]」と笑われましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

Autoboy-3rd.jpg
この頃は扱い商品がカメラから事務機に移り、直接販売したことは
ありませんでしたが、歴代オートボーイ中最高傑作だと思います[手(チョキ)]
なにせ、このデザインが最高[exclamation]

T-90.jpg

今のEOS上級機もさることながら、SONY、ニコンに至るまで網羅
していると思います。。。。。今の一眼レフカメラ上級機の基本的な
デザインはこの「タンク」からではないかと[手(チョキ)]


この他に、あのF-1、更に70年代以前。。。果ては戦前にまで遡る
歴史を有する世界最大のカメラメーカー、キヤノン。

このキヤノンの保守本流である、カメラ分野にガチで挑んでいるのが
シェア第3位のSONY[がく~(落胆した顔)]

でも、この2社。。。。。。なぁ~んとなく似ている様な気がするのですが[exclamation&question]

お互い、革命的。。。もしくはそれ以前に「なんだこりゃぁ」的インパクトを
与え過ぎで市場に受け入れられないモノ(要は早過ぎた)を多く出したり
流通や価格面での戦略やブランドイメージからくる若さ(当時)等々[ダッシュ(走り出すさま)]

技術面で出る杭を歓迎する、SONY

営業面で打倒リコー&ゼロックスの旗印のもと、野武士のごとき直販軍団を
組織し豪快で緻密な営業体制を作った、Canon



Walkman-1st-Box.jpg

初代ウォークマンの化粧箱[わーい(嬉しい顔)]
時代を感じさせるデザイン[手(チョキ)]

今日は、キヤノンオートボーイの誕生日(1979年10月1日発売)
そして初代ウォークマンも同級生(1979年7月1日発売)

どっちも品川だし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

もしかして。。。。。。。。。

もしかしてですよ。。。。。

この2社がタッグを組んだら。。。。。。。。。。

Canon-Logo.jpg
SONY-Logo.jpg

たいへんなことに。。。。。。。。。。

とんでもないことになるんじゃないかと[exclamation×2][どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]



量的規模などではなく。。。。

一番ビビりそうなのは、アップルあたりかも[exclamation&question]


HANZA Canon.jpg

ボディ=キヤノン/レンズ=ニコン[がく~(落胆した顔)]
スンゴいカップリングが戦前にはあったそうです
人呼んで、「ハンザキヤノン」


img_icr-100.jpg

SONY ICR-100
世界初のIC搭載ラジオ。
マッチ箱に匹敵するサイズと重量90gの超軽量ボディを実現。


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一番最初に買ったカメラは、
キャノネットQL1.7 でした。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-01 11:34) 

MONSTER ZERO

なんだかなぁ~!! 横 濱男様

キヤノネット!!
懐かしい響きです。
確か、キヤノンはキヤノネットを生産するために取手工場を作った
とか聞いたことがあります。
息の長いシリーズでしたね!
by MONSTER ZERO (2014-10-01 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。