SSブログ

minolta( MINOLTA ) ~ SONY。。。。αシリーズ30年! [SONY α デジタル一眼レフカメラ]

厳密に言えば、来年(2015年)の2月20日がオンタイムですが。。。。

世界初の(ボディにモーターが内蔵された)本格AF(自動焦点)一眼レフカメラとして
ミノルタ(現コニカミノルタ)さんから発売された。。。。。。。。。。。

α-7000
α7000.jpg

これこれ[手(チョキ)]

発売から、間もなく(ほとんど)30年と言う月日が流れます[exclamation]

キヤノン、ニコンに代表される一眼レフカメラのシェアの中で常に(当時)Bクラスに
甘んじていたミノルタさんが正に起死回生のごとく発表~発売したのがこのカメラ[カメラ]

とぉ~にかく、売れました [exclamation×2]

羽が生えて売れるという言葉がありますが、正にそれを地で行くものすごさ[グッド(上向き矢印)]

納期待ちが1~2ヶ月などザラ[ふらふら]

α-7000発売の5年前にキヤノンから出たコンパクトAFカメラ、オートボーイの初代が
同じくらいの納期でお客様をイラつかせたそうですがその時と同じかそれ以上[どんっ(衝撃)]

とにかく一眼レフカメラ積年の夢だった「ピントが自動」と言う必殺技をキヤノンやニコン
よりも早く発売しちゃったんですから、そりゃもう大騒ぎ[ダッシュ(走り出すさま)]

この後、数か月でニコンさんがAF一眼レフ1号機 " F-501 " を発売しました.。

501.jpg
いかにも、ニコンらしいデザインでした   F-501



ミノルタさんはこの後1985年5月にプロ用とも言える上位機種 α-9000 を発売しました[手(チョキ)]
その昔、ミノルタX-1と言うプロ用カメラがありましたが、それを彷彿させる自信作[exclamation]

α-9000.jpg
これも名機  α-9000

キヤノンが、EOSシリーズで猛烈な巻き返しを図るのにはこの時から2年を要しました[ふらふら]
この間、キヤノンのカメラ担当セールスマン達はたいへんなご苦労だったそうです[たらーっ(汗)]
でもこの時、今でも語られる名機キヤノン T-90 (通称タンク)が発売され一矢を報いた[exclamation&question]

X-1.jpg
モードラ付の雄姿[exclamation] ミノルタ X-1

T-90.jpg
懐かしい[たらーっ(汗)] キヤノン T-90


当時カメラ関連の仕事をしていた私ですが、平日の夜新高輪プリンスホテルでEOS初代
2機種の発表会に足を運んだ記憶は今でも鮮明に残っております[手(チョキ)]

650.jpg
満を持して[手(チョキ)]   キヤノンEOS-650


630.jpg

上位機種 EOS-630

今からすれば1980年代の製品とくれば古い以前の世界かも知れませんが当時は
余りの画期性と革新性に驚いたものです[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな、α シリーズもミノルタさんがコニカさんと一緒になりコニカミノルタに
その後、コニカミノルタさんがSONYさんにカメラ部門を譲渡してしまいます[がく~(落胆した顔)]

今年、SONYさんの代名詞的商品だった Vaio が譲渡されましたが立場が逆とは言え
一時代の終焉を感じます[もうやだ~(悲しい顔)]

SONYさんに移ったαシリーズはその後、とても大事に育てられ、ミノルタさん時代からの
(おそらく)念願だったシェア上位へと大躍進したのであります[わーい(嬉しい顔)]

そんなSONYさんですが今月末~来月にかけて3機種のデジタルカメラを発売

① RX100Ⅲ
② α 77Ⅱ
③ α 7s

以上の3機種です.

どれも先輩がいて後継機種ないしラインアップ強化商品ですがそれぞれの良さを
持ち合わせております。

RX100Ⅲ.jpg
RX100Ⅲ
黒バックがシブい
どことなく、ライカっぽい[exclamation&question]


α77Ⅱ (1).jpg
α 77Ⅱ
高級感漂います
フィルムカメラの時代から高級AF一眼にある由緒正しいデザイン[手(チョキ)]
カッコいいです。



α7s.jpg
α 7s
カメラカメラしてます。。。。昔っぽくてカッコいい[exclamation]


ブラビアにしろ最近のSONYさんデザイン、ナイスですね[グッド(上向き矢印)]


RC-701.jpg
ちなみに
世界初のデジタルスチールカメラはキヤノンさんから RC-701
1986年(昭和61年)のことでした。。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柴田 淳さん!MAP-S1 降臨! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。