SSブログ

【mora独占】アトランティック・レコード70周年記念ハイレゾコンピ登場!(^^ [ソニー ハイレゾ]

mora さんがやってくれました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




先月30日からの配信ですが、6月早々moraさんがスマッシュヒットを飛ばしてくれました[手(チョキ)][手(チョキ)][ひらめき]


今年70周年のアトランティック・レコードが誇る膨大な名曲群の中

からジャンルを超えた選りすぐりの10曲をハイレゾ・コンピとして

配信しています[音楽][音楽]




まずは選りすぐりの10曲をご紹介[手(チョキ)]


① Stand By Me  /  Ben E King

② Hold On ! I'm Comin'  /  Sam & Dave

③ When A Man Loves A Woman  /  Percy Sledge

④ Respect  /  Aretha Franklin

⑤ Groovin'  /  The Young Rascals

⑥ The Dock Of The Bay  /  Otis Redding

⑦ You've Got A Friend  /  Donny Hathawa

⑧ Killing Me Softy With His Song  /  Roberta Flack

⑨ Can't Get Enough  /  Bad Company

⑩ Owner Of A Lonley Heart  /  Yes


アトランティック・レコードゆえに当然ながらR&BやSOUL系の名曲がズラリと並んでいます[わーい(嬉しい顔)]


ロックは⑨と⑩、POPSは⑤になりますがこの曲もどちらかと

言えばR&Bよりのテイストですね[わーい(嬉しい顔)]


なお、本配信に際し




なる企画がmoraさんのサイトに掲載されております[手(チョキ)]


拙ブログでもこの手の話は何度か記させて頂きましたが21世紀の

技術(厳密には20世紀後半)であるハイレゾと、70年近い歴史を
持つアナログ(LPレコード)とを一概に比較するのは「愚か」
と言うもの[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]


いくらハイレゾの方が良く聴こえても「旧譜」である以上、当時の

オリジナルがベースにあってのことです[exclamation]


デジタル技術によって、劣化したオリジナルのマスターを(たぶん)

当時の出来立てホヤホヤのごとくに復刻してしまうことも可能な

現代です[がく~(落胆した顔)]


その技術で磨きをかけ、澄み切ってエッジの効いた音に変身させれば

ハード機器の進化もあいまって良い音に生まれ変わるのは当然です[ダッシュ(走り出すさま)]


本当に、アナログとハイレゾとを「ガチ」で比較するのならそれこそ

「宝くじ」をあてないと実現できないほどに高額なハイエンド機器で

アナログを再生させるしかないでしょう[るんるん]


そうなれば、音源(ジャンル)にもよりますがアナログの圧勝になる

可能性は大でしょうね[わーい(嬉しい顔)]




Air_Force_One.jpg


"Made In Japan " の面目躍如

テクダスと言う国産メーカーさんの完全受注生産での超ド級アナログ

プレーヤー。。。。エア・フォース・ワン・プレミアム。。。名前もスゴイ[がく~(落胆した顔)]





TDC-001Ti.jpg

エア・フォース・ワンに装着するカートリッジ(音の入口)は

同じテクダス社製のMCカートリッジ TDC-001Ti(Tiはチタン)






No.52.jpg


1970年代からオーディオファンを虜にしているマーク・レビンソンの

最新プリ・アンプ # 52





MC1.2KW.jpg


1940年代創業のアメリカが誇るアンプ・メーカーの代名詞

マッキントッシュのモノラル・パワーアンプ MC1.2Kw(1200ワット)

これを最低2ペアー使用します[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]





DD67000-2.jpg


そして、しっかり出口(スピーカー)を守るのはやはりアメリカが

世界に誇る「ジム・ラン」ことJBL社のトップレンジ[exclamation×2]

エヴェレストDD67000


↑ はあくまで一例ですがこのくらいのハンパない機器で再生する

アナログ・サウンドはレコードの溝に刻まれた情報を全て引き出し

ハイレゾではなし得ない「空気感」と「アーチストと一緒にいる」

雰囲気を現実のものにしてしまうでしょう[exclamation×2][グッド(上向き矢印)][るんるん]


今回の「mora独占」の様な商品は、ハイレゾならではこそであり

そういった意味ではハイレゾの普及とより深い理解を得るためにも

とても素晴らしい企画だと思います[わーい(嬉しい顔)]


NW-A30_B_h.jpg


初のプライスダウンになったソニーウォークマン A30

「買い」ですね[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


今回のアトランティック・レコードに限らず他のレーベルでも同様な

企画をどんどん立ち上げてハイレゾの普及に拍車をかけて頂きたいと

思うのは私だけではないと思います[あせあせ(飛び散る汗)]







今回の「ハイレゾ・コレクション」の中で一番ハイレゾ感が分かり易い

のではと感じる、" Owner Of A Lonely Heart "  by  Yes  in 1983



いずれにせよ、音に良い悪いはありません。。。

自分の好みに合うか合わないか。。。。だけだと思います[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(70)  コメント(2) 

nice! 70

コメント 2

Kame

好みが分かれるところですが、曲によってはアナログの選択もアリですね。
でも、この機材たちは現実離れをしている様なレベルですね。(笑)

by Kame (2017-06-02 10:39) 

MONSTER ZERO

Kame様

コメントありがとうございます!
確かに曲によってはアナログの方が好みに合うケースは多いですね!(^^

この機材たち。。。あくまで「宝くじ」レベルでのお話です(^^;
全部の金額を合計するだけで寂しくなります(^^;
by MONSTER ZERO (2017-06-02 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。