SSブログ

こんなスゴい広告がありました!(^^; [SONY 広告 昭和 出る杭]

銀座ソニービルが閉館して今日でちょうど2ヶ月です[手(チョキ)]



ソニービル.jpg



来年にはソニー・パークとして再登場しますが閉館前に

開催されていたイベント。。。。


It's A Sony 展


二部構成に分かれ過去と未来をテーマにした展示イベント

でしたが、圧倒的に興味をそそられたのが第一部の方[わーい(嬉しい顔)]


創立時からの様々な商品が展示され、そのあまりのユニ

ークさと後に言う「ソニーらしさ」の原点や頂点と言え

そうな商品の数々を目の当たりにし感激のあまり思わず

涙した記憶があります[あせあせ(飛び散る汗)]


その中でも、世界レベルで衝撃を与えたのがソニー発展

の歴史そのものとも言える。。。。


トランジスタラジオ


TR-55-3.jpg



記念すべき第1号が TR-55 と言う製品[音楽]


TR-55-1.jpg



1955年(昭和30年)の発売[手(チョキ)]


5石のトランジスタを使用し、電源は単3電池4本

89mm×140mm×38.5mm(タテ・ヨコ・奥行)と言うコンパクトサイズ[手(チョキ)]


トランジスタラジオを世界で初めて「自社生産」したのがソニーでした[exclamation]

(ソニーの前身である東京通信工業時代)


TR-55-2.jpg


「TR遂に登場!」が良いです[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに価格は、19,800円。。。当時の大卒初任給が1万円前後の時代

ですから今の貨幣価値に換算すると約40万円。。。凄過ぎます[がく~(落胆した顔)]


それだけ高級品だったわけです[exclamation]


ちなみに同じ頃に発売された「ニコンS2」と言う国産カメラは標準レンズ

付で、68,500円なり。。てことは、今にすると137万円。。車が買えます[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


S2.jpg


それほど高価で貴重なモノだったんですね[ひらめき]



だからなのでしょうか。。。。


ソニー広告.jpg


なんと、日活(当時)の大スター 浅丘ルリ子さん(当時15歳)を起用しています[がく~(落胆した顔)]

今から60年以上も前に、これはスゴい[exclamation×2]




ちなみに、62年後の現在ほぼ同額(19,800円)で買えるソニーのラジオが

コチラ



SRF-V1BT.jpg


SRF-V1BT と言う機種[手(チョキ)]


original_SRF-V1BT_speaker.jpg


ステレオスピーカー内蔵・AM/FM・ワンセグ、内蔵バッテリー[exclamation×2]


SRF-V1BT_006.jpg


ライフスタイルに違和感なく溶け込みますね[わーい(嬉しい顔)]




SONY PR-1.jpg


昭和40年代の有名な募集広告 ↑  ↓


SONY PR-3.jpg


nice!(72)  コメント(1) 

nice! 72

コメント 1

ぽちの輔

ワンセグ対応ならTVも見られますね^^
by ぽちの輔 (2017-06-01 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。