SSブログ

年末に向けてチョイと!?(^^;

そろそろ始まる忘年会シーズン。。。。




忘年会/クリスマス/納会等、12月は暴飲暴食を
正当化する言い訳の大義名分が多い月です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

忘年会-1 (1).jpg

自業自得と年明けに医者に言われては元も子もない
ですが、公私の「公」で止むを得ないケース以外は
出来るだけコスパ溢れる「家呑み」で溜飲を下げる
のはいかがでしょう[exclamation&question][手(チョキ)]

忘年会-2.jpg

拙宅もだんだんと忘年会に参加する回数が減少傾向
にあるのはある意味でよろしいのですが、家人共々
一献傾ける回数/機会が減少することだけは如何共
妥協できない性分。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][どんっ(衝撃)]

クリスマス-2.jpg

かくなる上は、と言うことでいろいろ工夫しながら
出来るだけ、拙宅にて12月の宵(結局、年がら年中
ですが)を楽しむことに致しました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

クリスマス-1.jpg

の様な豪華な世界はとてもとても。。。。。

ましてや消費税アップ以降、円安もあいまって何だ
かんだと値上げ傾向にある中にあっても。。。。[がく~(落胆した顔)]
よく見ると「[exclamation×2][exclamation×2]」なんて言うプライスで並んで
いるものもあったりで味とリンクした時のラッキー
さはこれまた格別[手(チョキ)][手(チョキ)]

Supper.JPG

先日、家人がゲットしてきた「イワシ」をマリネに(中央)
意外におおぶりで、聞けば1匹あたり数十円。。。昔みたい[あせあせ(飛び散る汗)]

左右はローストビーフと生ハムですがどちらも100グラム200円前後[がく~(落胆した顔)]
「マジか」と思いきや、たまに伺うお肉屋さんが1日限りで行った売り出し
とかでこれはラッキー[手(チョキ)]

上は「コブサラダ」。。。紅大根もアボガドも100円玉1枚ほどと言う。。。

これをもし外で食したら。。。と考えると。。。。[がく~(落胆した顔)]

もちろんお店の様なわけにはいきませんが。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

クマラ_シャルドネ.jpg

上のメニューの友にしたのが、南アフリカ産の超コスパな白ワイン。。。

クマラ・シャルドネセミヨン。。。なんと498円/本[exclamation]
2種のブドウを合わせたものながら、シャルドネらしい樽香も
効いていて、やや辛な口当たりがナイス[手(チョキ)]

買ってきた後冷蔵庫で1日冷やして休憩させてから賞味すれば
ホントに美味しく頂けます[手(チョキ)]

あたりめ.JPG

いきなりドッカンですが、こちらは「外」[あせあせ(飛び散る汗)]

拙ブログでもたまに記させて頂いております港区虎ノ門にある
串焼き屋さん「月とん(ゲットン)」で開催した昭和歌謡イベント
で出される「あたりめ」。。
実はこれあまりしょっぱくなくタレに漬け込んでいる時間も少なめ[手(チョキ)]

生のイカの風味を残すやり方をしています。。。

イベントでオーダーすると500円/皿也

ベンチマーク.jpg


最近、拙宅でハマッているウィスキー。。。

ベンチマーク No.8

ブログに掲載するくらいですから1,000円でおつりがくるのは
当然ながら、このバーボン。。。。

ある意味、バーボンらしくないバーボン[exclamation&question]

バーボン独特の風味はもちろんあるものの、逆にバーボンらしい
甘味があまりなくどちらかと言えば「スッキリ」と飲めるタイプ[グッド(上向き矢印)]

味は人それぞれですが、拙宅ではこれを「ハイボール」にします[手(チョキ)]

バーボンよりスコッチにチョイ近い。。。そんな感じのするウィスキー
上のあたりめにバッチリ過ぎます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ハイボール.jpg

こんなにカッコよくはないですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]


酒は百薬の長と言います。。。自制心と戦わねばならない師走
ですが、規則正しく・美味しく。そしてバランス良く。。。。

1年365日に通ずることですね[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

間違っても、溜飲が「上がる」ことのない様に年末年始を
乗り切りましょう[手(チョキ)]


nice!(72)  コメント(6) 

nice! 72

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、12月は暴飲暴食が正当化できやすね。
はめはずしすぎて正月にダウンしないようにしたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-07 15:05) 

カメ のたかよし

何でも程々に。(´ー`A;) アセアセ
嗜む程度が記憶も飛んでなくて楽しいかも。

by カメ のたかよし (2016-12-07 18:29) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2016-12-07 21:23) 

MONSTER ZERO

ぼんぼちぼちぼち様

コメントありがとうございます!
なにはともあれ毎日意識して!ですね(^^;
by MONSTER ZERO (2016-12-08 08:41) 

MONSTER ZERO

カメのたかよし様

コメントありがとうございます!
嗜む程度。。。その通りですね!
嗜んでいながら。。ついつい。。。に気を付けましょう(^^;
by MONSTER ZERO (2016-12-08 08:42) 

MONSTER ZERO

センニン様

こちらこそよろしくお願いします!(^^
by MONSTER ZERO (2016-12-08 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。