SSブログ

ソニーが、2016 グッドデザイン賞で多くの製品を受賞!(^^ [ソニー ハイレゾ]

やはりここに行き着いたかと言う感じですね[わーい(嬉しい顔)]



毎年、優れたデザインを有する「モノ」や「コト」に
対して贈られる。。。。

グッドデザイン賞

godd_design.jpg

2016年度は多くのソニー製品が受賞したそうですが
その中でも、「金 賞」に輝いたのが今秋発売された。。。。

ハンパない、シグネチャー・シリーズの一角

スーパーヘッドフォン [音楽][音楽]

MDR-Z1R

とのこと[exclamation×2]

ハイレゾの登場で周波数帯域が格段に広がったこともあり
ヘッドフォン特有の周囲の音が共鳴してしまうことにより
発生してしまう雑音をどうするか。。。これが最大の難関
だったそうです[ふらふら]

GD-1.jpg

それを解決したのが、何と「紙」を素材にしたパルプの採用だったそうです[手(チョキ)]

カナダの針葉樹をベースにして、日本の雪解け地下水で
すき上げたパルプを音響レジスターに採用することにより
共鳴音を最小限に抑えることが出来たそうです[がく~(落胆した顔)]

GD-2.jpg

そしてこのパルプを用いてヘッドフォンのドーム形状を
独特なデザインに仕上げたそうです[手(チョキ)]

GD-5.jpg

庭に干したシーツが風にふかれたときにふわっと膨らむ
あの形状からヒントを得たんです。
それは風の圧力を受けて自然に生まれた形ですが、同じ様に
振動板から発せられる音の圧力を無理なく受け入れる形が
できないか。
そんな発想から、よどみの無い有機的な曲面形状を考案しました。
一枚のなめらかな曲面で構成することで振動を抑え、共振を
極限まで排することが可能となりました。
ちなみに、均等に、シンメトリックにふくらんでいるように
見えるのですが、わずかに真ん中がずれています。
中心がある形状は太鼓のように音が響きやすくなるので
それを避ける狙いがあるんですよ。
(ソニーデザインヨーロッパ シニアデザイナー矢代昇吾氏談)

更にプロテクターグリルも凝った構造により周波数帯域の
減退がほとんどない状態にまで達成したそうです[exclamation]

GD-3.jpg

こう言った製品そのものの特徴・スペックのハードルを
超えながらも、結果として金賞をゲットするほどにまで
デザイン面で突出した製品に昇華した MDR-Z1R

GD-4.jpg

数多くの名機を輩出したソニーのヘッドフォンの中でも
将来に亘り「記憶に残る名品」として語り継がれていく
ことでしょうね[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][音楽]

GD-7.jpg

このBOXこそ、グッドデザインだと思うのですが。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

GD-6.jpg

こういう佇まいが似合うヘッドフォンってシブいです[手(チョキ)]

そして、グッドデザイン・ベスト100に選ばれた。。。

ステレオレコードプレーヤー PS-HX500  

GD-9.jpg

古い様で新しい。。。出来るだけフラットなスタイルに。。。[わーい(嬉しい顔)]

GD-11.jpg

この辺はホント、カッコいい。。。センス抜群[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

確かに、カッコいいです[手(チョキ)]。。そしてフォノイコライザー(MM)内蔵[るんるん]

GD-10.jpg

α7 系に通ずる「ちりめん塗装仕上げ」。。。これもナイス[exclamation×2][手(チョキ)]

。。。。でも、カートリッジ交換が難しいのが唯一の難点[バッド(下向き矢印)]

MM カートリッジなんだからねぇ、このあたりに物足りなさと言うか
デザイナーのアナログに対する造詣の限界を感じてしまいます[ふらふら]

使い捨てなんじゃないんだから。。。非常に残念[たらーっ(汗)]

こんなにカッコいいんだし、改良型でも良いから。。。。

そのあたり。。。考えてくださいね[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


p10.jpg

ここまで行けとは言いませんので[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(79)  コメント(2) 

nice! 79

コメント 2

ジジコッす

PS-HX500!
そんなに、カートリッジ交換大変なんですか!
購入機器候補なんでち!
by ジジコッす (2016-12-02 10:57) 

MONSTER ZERO

ジジコッす様

コメントありがとうございます!
ソニービルで試聴した際に伺ったのですが、サービスセンターに依頼する様です!?ちょっと驚きました。
手慣れた方ならご自分で出来るのかも知れませんね(^^;
アナログプレーヤーに針交換は不可欠だと思うのですが。。。
by MONSTER ZERO (2016-12-02 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。