SSブログ

12月に相応しい!?世界で最も売れたシングル!(^^ [ハイレゾ&アナログ]

今日から12月ですね[わーい(嬉しい顔)]




昨日の拙ブログでも記しました、1年で唯一今月だけ
聴く/聴きまくる。。。。

クリスマス・ソング

各人各様だとは思いますが、健康診断の結果に安堵し
普通にクリスマス~お正月を迎えられることがまずは
平穏無事である1つの指標かも知れませんね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ホワイト・クリスマス-3.jpg

また12月は「音楽の世界」でも締め括り的イベントが
昔からあり、レコード大賞&紅白歌合戦は今や風物詩
と言っても過言ではありません[手(チョキ)]

もっとも、近年特に今年は双方ともにあまり宜しくない
話題が出てしまい個人的には非常に不愉快な思いをして
しまいました。。足を引っ張る前に視聴率を引き上げる
ことを皆で考えられないのでしょうかね[ふらふら][ちっ(怒った顔)]

後ろ向きなお話はこの辺にして。。。

ソニーさんの今年MAXな話題商品と思しきハンパない。。

シグネチャー・シリーズ

いわゆる高級携帯音楽プレーヤーで、聴きたい曲をゲット
する主な手段はダウンロードによるものでしょうが。。。

それまでの主流だった。。。

フィジカル・シングル(アルバム)

いわゆるレコードやCD等の「物理的(形のある)」メディア
の時代で世界で最も売れたシングル(盤)が何を隠そう。。。

クリスマス・ソング なんだそうです[がく~(落胆した顔)]

ホワイト・クリスマス-2.jpg

誰のどの曲。。。。そう、あのあまりに有名な。。。

ホワイト・クリスマス / White Christmas

歌っていたのは、ビング・クロスビー

ホワイト・クリスマス.jpg

驚くなかれ今に至るまで全世界で。。。。

5,000万枚

売れたそうです。。。売れ続けているのかも知れませんが[exclamation×2][exclamation×2]

世界一カバーの多い曲ではないかと思しきこの曲を最初に
歌ったたのが彼自身で時は1941年(昭和16年)、太平洋
戦争が始まった年です[ふらふら]

翌1942年に録音~レコード(当時はSP盤)で発売したそうです[るんるん]



1942年度アカデミー歌曲賞受賞の名作「スィング・ホテル」での
名場面。。。。この映画が12年後「ホワイト・クリスマス」として
リメイクされています[手(チョキ)]


戦時中でもあり、当時の米軍兵士達もこの曲の何とも言えない
雰囲気にリクエストが殺到したそうです[手(チョキ)]

そういうこともあってか、ビルボード・ナンバーワンに11週間
君臨しさらにスゴいことには今で言うブラック・チャートでも
3週に亘って首位の座についたとのこと[がく~(落胆した顔)]

白人が歌う楽曲が初めて黒人音楽チャートで首位になった記念
すべき曲だそうです。。。スゴい[exclamation×2]



1942年のオリジナル・バージョン


昨日も記しましたが今年のクリスマス・イヴは土曜日です。。。
どうか、楽しいひとときをお過ごしください[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][手(チョキ)]

ホワイト・クリスマス-4.jpg


nice!(71)  コメント(2) 

nice! 71

コメント 2

JUNKO

懐かしい名前です。私もよく聞きました。
by JUNKO (2016-12-01 14:05) 

MONSTER ZERO

JUNKO様

コメントありがとうございます!
懐かしく、Evergreenですね(^^
by MONSTER ZERO (2016-12-02 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。