SSブログ

これぞまさに、ソニー・シグネチャー・シリーズで!!(^^ [ソニー ハイレゾ]

てっきりハイレゾで出ているものとばかり。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]




ジャンルを超えたアーチストの1人。。。

アイザック・ヘイズ / Isaac Lee Hayes Jr

Isaac Hayes.jpg

この人の傑作アルバム10枚が一気に本日よりハイレゾ配信開始[手(チョキ)]

殊に、今の40代以上にはたまらないのでは[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

個人的には今回のハイレゾ化で是が非でもなのが。。。。

黒いジャガー / Shaft

1971年に公開されたアメリカ映画「黒いジャガー/Shaft」の
サウンドトラック盤で当時はLPレコード2枚組でした[るんるん]

黒いジャガー-3.jpg

このテーマ曲が全米1位となり各賞をゲット。。。一躍時の人になりました[exclamation]

同時に主演の、リチャード・ラウンドツリーも[exclamation]

元来、作曲家としてアーチストに楽曲を提供されていた方で
裏方稼業がメインでしたが、(確か)自身3枚目のこの作品が
エポック・メイキングになったと言うことですね[手(チョキ)]

今では「ジャズ・ファンク」と言うジャンルの古典的名作に
なっていますが、60年代後半から70年代初めに流行した。。。

 " ワウワウ・ギター "

「ワウ・ペダル」を踏み込むことでギターの周波数を変化させるもの。。。

うねった様(ワウワウ)に聴こえることから「ワウワウ・ギター」
と呼ばれています[るんるん][るんるん]

シンバルからこのワウワウ・ギターのフレーズに入るイントロを
聴いて、「カッコいいィ~」と叫んだ人がいかに多かったか[exclamation&question]

このテーマ曲(Theme from Shaft)はシングル盤にもなり当時
金欠な学生陣はよくシングル・バージョンで楽しんでいました[あせあせ(飛び散る汗)]

黒いジャガー-2.jpg

本アルバムは全15曲でどれもが映画の劇中歌・挿入歌です[手(チョキ)]

黒いジャガー-1.jpg

映画を観ていない方でも超一級のジャズ・ファンク・アルバムとして
十分楽しめます[わーい(嬉しい顔)]



45年も前ながら今聴いてもカッコいい。。。。

もちろんこの1つ前の傑作アルバム " Hotbutterd Soul " や4作目の
" Black Moses " 等も当時ヒットしています[手(チョキ)]

大所帯のオーケストラを従えて指揮棒1つでこれほどの名作を創り
奏でたアイザック・ヘイズ。。。残念ながら8年前(2008年)に
亡くなられましたがこの人の残した作品は40数年を経た今もなお
新鮮な響きで初めての人に大きな感動と影響を与えています[exclamation×2]

NW-WM1Z-.jpg

うねるギターに弾けるドラム。。。アイザック・ヘイズの太い声等々。。。
この大傑作はシグネチャー・シリーズ以外にないですね[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

NW-WM1Z_1.jpg

NW-WM1Z

TA-ZH1ES_front-top.jpg
TA-ZH1ES

MDR-Z1R-1.jpg
MDR-Z1R


nice!(107)  コメント(4) 

nice! 107

コメント 4

toshi

コメント、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by toshi (2016-11-18 20:03) 

青山実花

な、なんなのですか、
この面白そうな映画は!
うー、観てみたい。
レンタルにあるようですので、
今度借りてみます。
by 青山実花 (2016-11-18 21:43) 

MONSTER ZERO

toshi様

コメントありがとうございます。
こちらこそです(^^;
by MONSTER ZERO (2016-11-21 09:48) 

MONSTER ZERO

青山実花様

コメントありがとうございます。
70年代初頭に流行したオール黒人スタッフによる黒人俳優を主役に据えたアクション映画群。。。今で言う「ブラック・スプロイテーション・ムーヴィ」の元祖!
この映画が大ヒットしたので「黒いジャガー」は3本制作されました。どれも主題歌がカッコよく、ディスコでもよくかかってました(^^;
by MONSTER ZERO (2016-11-21 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。