SSブログ

秋の夜長のハイレゾ。。。これに尽きる!?(^^; [ソニー ハイレゾ]

秋と言うより初冬っぽいこの頃ですが。。。。



秋の夜長にハイレゾでいかがでしょう。。。と言う記事を
記させて頂きましたが、初冬の気配を感じる今日この頃に
ジャスト・フィットなアルバムが。。。。

日本のソウル・ミュージックと断言出来る貴重な文化遺産[exclamation×2]

演歌

ハイレゾ等のデジタル技術真っ盛りの今、往年の演歌の名曲を
現代版にアレンジしてカッコよくカバーした方がいます。。。

坂本 冬美さん
坂本冬美-2.jpg

アルバムタイトルは、ズバリ。。。

情歌

と書いて

ENKA

です[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

坂本冬美-1.png

肝心な収録曲は。。。

①石狩挽歌(北原ミレイ、昭和50年6月25日発売)
②大阪しぐれ(都はるみ、昭和55年年2月1日発売)
③津軽海峡・冬景色(石川さゆり、昭和52年1月1日発売)
④舟唄(八代亜紀、昭和54年5月25日発売)
⑤千曲川(五木ひろし、昭和50年5月25日発売)
⑥越冬つばめ(森昌子、昭和58年8月21日発売)
⑦人生いろいろ(島倉千代子、昭和62年4月21日発売)
⑧愛燦燦(美空ひばり、昭和61年5月29日発売)
⑨かもめの街(ちあきなおみ)
⑩星影のワルツ(千昌夫、昭和41年3月24日発売)
⑪北の海峡
⑫女は抱かれて鮎になる


①~⑩は正に昭和を代表する大演歌ばかり[わーい(嬉しい顔)][カラオケ]
聞けば、ご本人が影響を受けた曲とのこと[exclamation×2]

⑪⑫はご本人のオリジナルで⑪はデビュー30周年記念の1曲だそうです[わーい(嬉しい顔)]

実際試聴しましたが、確かに今風なアレンジが施されていてPOPSの
カバーも手掛けられたことのある坂本さんらしいカッコいい出来栄え[exclamation×2]

坂本さんと谷村新司さんがアリスの名曲「遠くで汽笛を聞きながら」
をデュエットしている映像をテレビで観たことがありますが実に
カッコいい。。。[わーい(嬉しい顔)]



これぞ、日本のソウル・デュエット[るんるん]


今回のアルバムも、今の若い人にも聴いてもらいたいとのコメントが
あった様ですが確かにその通りですね[わーい(嬉しい顔)]

演歌と言えば今でも代名詞の1つである、「カセットテープ」が最近
またブームになっているとか。。「手間をかけて音楽を聴く」ことが
カッコいいんだそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

音質も良過ぎるより多少のノイズイコール空気感が良いそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

アナログレコードやカセットテープが主流音楽メディアに返り咲く
ことはまずあり得ないまでも、旧メディアや現代版演歌双方からの
アプローチで若い人達が往年の歌謡曲に興味を持つ様になれば幸い
な気がします[わーい(嬉しい顔)]

演歌-1.jpg

今でも現役バリバリ。。。。カセットテープ売り場(演歌コーナー)[カラオケ][カラオケ]

11月に入り正に「霜月」の様な天候が続いています。。今年の冬は
寒いなんて話もあるそうです[雪][ふらふら]

演歌-2.jpg

間もなくやって来る「冬」を素敵な ENKA で迎えてはいかがでしょう[exclamation&question]

津軽海峡.jpg

ザ・津軽海峡

NW-A30_1.jpg
出荷が順調になってきた、新ウォークマン NW-A-30
聴いてみてはいかがでしょう[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]




Lunch_Box-51.JPG

久々ですが本日のサラメシ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]





 


nice!(69)  コメント(2) 

nice! 69

コメント 2

KENT1mg

坂本冬美のジャケットに見とれていたら、それを超える美味しそうなお弁当に目が止まってしまいました!^ ^
by KENT1mg (2016-11-08 12:29) 

MONSTER ZERO

KENT1mg様

コメントありがとうございます!
恐縮です。。家人にその旨伝えます(^^;
by MONSTER ZERO (2016-11-09 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。