SSブログ

ソニービルも元気です!(^^; [ソニービル 50年 銀座]

ショールームが移転して早やひと月ちょっと。。。。




なんでも新しいものは注目されるので、イマイチ寂しい感じが
しないでもない銀座ソニービル。。。[手(チョキ)]

SONY BUILDING.jpg

どっこい。。。そんなことはなく、今月中旬のリニューアルに
向けてチクチクと準備に余念がない様です[わーい(嬉しい顔)]

そんなソニービル5階に鎮座している、新しい試み。。。。。

ソニー・イノベーション・ラウンジ

Inovation_Lounge-10.jpg

近未来のソニー製品。。。と言うより様々なモノ・ヒト・コト
との関わりや交わりを通じて時代を次代へと繋げる異空間。。

Inovation_Lounge-11.jpg

これ実は「ソファー」・・・・ご存知の方多いはず[わーい(嬉しい顔)]

定期的にテーマを変えて参考展示や企画展示をしていますが
現在は、ソニーLife Space UX と建築家の佐野文彦さんと言う
形とのコラボレーションによる展示。。。。

新しい日本の居住空間

佐野さんと言う方は、元数寄屋大工さんだそうで日本の伝統文化
である「茶道」の世界と、Life Space UX とを融合させることで
原題の日常生活の中に、田舎の風情を取り込んだ。。。。。

市中の山居。。。。を表現されています[わーい(嬉しい顔)]

Inovation_Lounge-1.jpg

本物のもみじだそうです。。。ピンポイントで水を補給して
いるそうです。。苔は枯れたものを着色したものだそうです[がく~(落胆した顔)]

奥に茶室を再現しています。。。これがまたカッコいい
日本の伝統と「今」を見事に融合した新感覚のお茶室に
思えます[わーい(嬉しい顔)]

Inovation_Lounge-2.jpg

4畳半のスペース。。[手(チョキ)]全体的に淡い色合いになっていて畳の縁(へり)が特に斬新[exclamation]

掛け軸は何も描いてなくプロジェクターで画像を出しています[映画]
面白いのは掛け軸左にある観音様。。。よく見るとヘッドフォンとして
ウォークマンを聴いています。。。鼻にピアスも。。。ロック観音と言うそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん。。。特注品らしく商品ではないそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

Inovation_Lounge-7.JPG

茶器もなかなかシブい。。。茶釜が特にユニーク[手(チョキ)]

Inovation_Lounge-5.JPG

木を用いた茶碗等素材も面白いです[手(チョキ)]

Inovation_Lounge-8.JPG

お茶を入れる「茶入れ」。。。スゴいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

Inovation_Lounge-4.jpg

茶室手前右には四季折々の画像・映像をプロジェクターで投影しています[映画]

Inovation_Lounge-3.jpg

もちろん、ソニーさんが茶器を販売するわけではないですがこう言った
自社範疇以外の世界と積極的に関わり、提案していく姿が。。。。。

今のソニーらしさ な気がします[exclamation]

革命的、画期的製品だけがソニーらしさとは現代では言えませんね[手(チョキ)][手(チョキ)]


nice!(82)  コメント(2) 

nice! 82

コメント 2

KENT1mg

今朝の日経一面に、リストラ完了と出ておりました。復活ですね。
森田さんもお喜びのことかと・・・。^_^
by KENT1mg (2016-11-02 08:32) 

MONSTER ZERO

KENT1mg様

コメントありがとうございます!
初代ウォークマンの頃すでに今のソニーさんの姿を予見されていたと聞いたことがあります。
盛田さんと言う方は本当に凄い方ですね!(^^
by MONSTER ZERO (2016-11-02 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。