SSブログ

いよいよシグネチャー・シリーズ出荷。。。秋の夜長はKYK!?(^^; [ソニー ハイレゾ]

「葵の御紋」の様なウォークマン NW-WM1Z を始めとする。。。


シグネチャー・シリーズ

SONY_Signature.jpg




いよいよ明日発売ですね[わーい(嬉しい顔)]

ソニーさんからの出荷もそろそろ始まることでしょう[音楽]

コチラのお店でもシグネチャー・シリーズを
展示しておりお客様の多くが試聴されて、そのスゴさに
感激されているとのことです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

特に、スーパー・ヘッドフォン MDR-Z1R
関してはハイレゾ云々を超越し様々なウォークマンや
プレーヤーと接続してもその素晴らしさを実感出来る
とのことでたいへん注目されている様です[手(チョキ)]

Signature-5.jpg

そんな「リース物件並み」なシグネチャー・シリーズの
発売と共に、これまた面白いアルバムがハイレゾ配信を
スタートさせています[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

まずは平成の世に昭和の歌姫テイストを色濃く残す[exclamation&question]

JUJU

JUJU-1.jpg

「奇跡を望むなら。。。」、「明日が来るなら」と言った
ヒット曲を持つ彼女がシリーズ第3弾としてリリース。。。

スナックJUJU~夜のRequest

" Request " シリーズは過去に2枚発売されそれぞれ1位と
3位を最高位とするヒットを記録していますが、今回は遂に
1980年代の楽曲(昭和歌謡)を15曲セレクト[るんるん]

JUJU-2.jpg

ジャケは正に「昭和」そのもの。。。高級スナックですね[あせあせ(飛び散る汗)]

①六本木心中
②ロンリー・チャップリン with 鈴木雅之
③夏をあきらめて
④まちぶせ
⑤桃色吐息
⑥駅
⑦二人でお酒を
⑧Desire -情熱-
⑨恋におちて
⑩夢の途中
⑪シルエット・ロマンス
⑫つぐない
⑬ラヴ・イズ・オーバー
⑭恋人よ
⑮Goodbye Day

そろそろ我々の範疇に入ってきた感じかなぁと言った内容[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

1980年代と言うより昭和50年代半ばから後半の曲が中心
な様です[手(チョキ)]

どれも今でも口ずさまれている名曲ばかりですが、寂しい
のはもっと凄かった1970年代の楽曲が2曲しか入ってない
ことですかねぇ[たらーっ(汗)]

二人でお酒を(梓みちよ)、まちぶせ(三木聖子)の2曲のみ[もうやだ~(悲しい顔)]

二人でお酒を.jpg

「こんにちは赤ちゃん」以来の大ヒット
昭和49年(1974年)3月発売



まちぶせ.jpg

荒井由実時代のユーミン作
昭和51年6月発売



敬意を表して。。。オリジナル版「まちぶせ」by 三木聖子



おそらく「まちぶせ」も石川ひとみがカバーした方のイメージ
が強いのでしょう。。。。下世話な話ですが先日プライベート
で開催しました昭和歌謡のイベントで、オリジナルの三木聖子
の「まちぶせ」をかけたら。。。「あっ、これ石川ひとみじゃ
ないんだ、誰がカバーしてるの」でした[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

80年代の楽曲は今言うJ-POPのルーツであると同時にそれまで
の昭和歌謡の色を残している曲もあったりで端境期です[るんるん]

と言うことは百花繚乱で面白い時代ですが、本来の昭和歌謡の
黄金期である70年代、そして60年代の楽曲もウマく選曲して
欲しかったですね[ふらふら]

この" Request " シリーズが今後も継続されるならぜひにと
言いたいところです[わーい(嬉しい顔)]

そして、懐かしき曲をカバーしたJUJUの超大先輩。。。

ジャッキー吉川とブルーコメッツ

ブルコメ.jpg

流行ったなんてもんじゃなかった。。。
「ブルー・シャトウ」

グループサウンズ界の大御所にして演奏技術も抜きんでていた
人達の涙モノのシングル曲ばかり14曲に永遠の名曲でレコード
大賞受賞曲「ブルー・シャトウ」のカラオケ・バージョンまで
収録した。。。

ドーナツ盤メモリー by ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

これがJUJUと同日からハイレゾでスタートしています[音楽]

正直この辺りになると60年代であり昭和40年代であり。。。
今から約半世紀前。。。オリジナルを知る人は少なくなり
カラオケボックスで上司・先輩が歌うのを聴いて知り得た
と言う世界が当たり前になってきていますね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

それでも「歌い、聴き継がれる」ことは素晴らしいこと[exclamation×2]

そしてもう1つ。。。邦楽ではありませんがこれもGood[手(チョキ)]

アメリカ南部に端を発する、サザン・ロックを世に広めた
今は亡きデュアン・オールマンが参加した楽曲を集めた
名盤。。。

アンソロジー / An Anthology

これがいよいよハイレゾで配信されます[exclamation]

Duene Allman.jpg

ジャケが懐かしい。。。

もともとは1971年に事故で亡くなったこの人を追悼する
意味でリリースされた2枚組アルバムでしたがこれを最新
の技術でハイレゾ化し、全19曲の名演が現代最高の音質
で聴くことが出来る様になります[手(チョキ)]

全部を揃えると1万円クラスになってしまいますが秋の
夜長そして懐が豊かになりますであろう年末にかけて
シグネチャー・シリーズで拝聴すると言うのはいかが
でしょう[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

きっと、懐かしく。。。清々しく。。。新鮮な響きで
皆様方のストレスを軽減してくれることだと思います[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

Gallery_signature_1.jpg


nice!(98)  コメント(0) 

nice! 98

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。