SSブログ

ハイレゾで過ごす秋の夜長!? [ソニー ハイレゾ]

毎回ユニークな設定で楽しませてくれる。。。

サントリーコーヒー ボス のCM



設定もさることながら毎回感心/関心してしまう。。。

CM内で使用されるBGM

先月から放送されている「おまわりさん篇」

今ではすっかりおなじみの米国映画俳優トミー・リー・ジョーンズ
とタモリさんのからみですが、このCMのBGMに使用されています。。。。

今日までそして明日から

我々以上の世代にはたまらなく懐かしき、よしだたくろうさんによる
70年代フォークの大名曲[るんるん]

ちょうど今から45年前の7月にリリースされましたが当時のオリコン
チャートでは59位が最高とのこと。。。

よしだたくろう.jpg

順位と曲自体の秀逸さ・人々の記録が反比例する有名な一例ですね[手(チョキ)]

この後、たくろうさんは「結構しようよ」や「旅の宿」で順位等の
記録を爆発的にアップさせていきます[exclamation×2]

この曲はたくろうさんの3枚目のシングルでありエレック・レコード
からCBSソニーに移籍第1弾シングルでもあったそうです[手(チョキ)]

その前に傑作アルバム「青春の詩」に収録されています[手(チョキ)]

順位はともかく、コンサートから人気が出たそうなのでこういう形で
人気が出ると言うのがホンモノですね[わーい(嬉しい顔)]

わたしは今日まで生きてみました
時にはだれかの力をかりて
時にはだれかにしがみついて
わたしは今日まで生きてみました
そして今 わたしは思っています
明日からも
こうして生きて行くだろうと

わたしは今日まで生きてみました
時にはだれかをあざ笑って
時にはだれかにおびやかされて
わたしは今日まで生きてみました
そして今 わたしは思っています
明日からも
こうして生きて行くだろうと

わたしは今日まで生きてみました
時にはだれかにうらぎられて
時にはだれかと手をとりあって
わたしは今日まで生きてみました
そして今 わたしは思っています
明日からも
こうして生きて行くだろうと

わたしにはわたしの生き方がある
それはおそらく自分というものを
知るところから始まるものでしょう

けれど それにしたって
どこで どう変ってしまうか
そうです わからないまま生きてゆく
明日からの そんなわたしです

わたしは今日まで生きてみました
わたしは今日まで生きてみました
わたしは今日まで生きてみました
わたしは今日まで生きてみました

そして今 わたしは思っています
明日からも
こうして生きて行くだろうと

そらんじて歌えるほどの名曲中の名曲[るんるん]

70年代は「三無主義」(無気力・無関心・無責任)と言う言葉が
流行し「しらける」と言う言葉が定着。。。「しらけ世代」など
と言うありがたくない言葉で括られた。。。そんな世代が中学~
高校時代、盛んに聴いた曲でした[るんるん]

45年後。。。。今聴いてもドンピシャリはまってしまうと感じる
のは私だけ。。。[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

世の中捨てもんじゃない。。。でも、人間は一人では生きていけない。。

だから、もらうばかりではなく与えることも大事なんだ。。。

でも、ちょっとめんどくさいけど。。。。

この「めんどくさい」がこの世代を表している気がします[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

聴く人によって様々な解釈が出来る、優しい歌ですね[わーい(嬉しい顔)]


先週末、ハイレゾとはいきませんが「昭和歌謡」を聴く
イベントを開催しました(イベントと言うよりBGMとして
楽しむ主旨)

この辺はリアルタイムのお客様は「フォーク」と言われますが
後の世代のお客様は一様に「昭和歌謡」で括っています[あせあせ(飛び散る汗)]

どちらでもOKですが、次回(11月)この曲をかけて世代を
超えて口ずさんで頂けたら最高ですね[わーい(嬉しい顔)]

この名曲を含む、全14曲が。。。

「よしだたくろうシングル・コレクション」

と題して先月末からハイレゾで配信されています[手(チョキ)]

秋の夜長にピッタリな曲ばかり[手(チョキ)]

特にこの曲や旅の宿は初めて聴いたのが秋だったせいか、今でも
当時の情景が浮かんできます[るんるん]

当時と違うのは聴く「手段」くらいかも。。。

CAS-1_B.jpg

音を出して聴く/聴ける環境な方には、ぜひコチラのシステムで[exclamation×2]

CAS-1

かなりリアルに楽しめると思います[手(チョキ)]。。出来ましたら音量を上げて[あせあせ(飛び散る汗)]



一人静かに、しんみり聴くには最適なコチラ

Gallery_signature_2.jpg

今月末発売予定のウォークマン NW-WM1

同時発売予定のスーパー・ヘッドフォン MDR-Z1 

抜群の空気感でアコースティックな雰囲気を味わえることでしょう[わーい(嬉しい顔)]




今日までそして明日から  by  よしだたくろう


nice!(72)  コメント(4) 

nice! 72

コメント 4

猪俣壮一

今日(2016-10-03)国際フォーラムで吉田拓郎ライブがあります。カミさんと二人で行きます。もしかしたら最後のライブかも知れない、と思うと行かずにはいられません。
by 猪俣壮一 (2016-10-03 14:39) 

MONSTER ZERO

猪俣様

コメントありがとうございます!
あの方は大病を患われたし心配ですね。
おそらく最後ではないと思いますが、楽しんで来てください!
奥様に宜しくお伝えください。

拙のイベントもよろしくお願いいたします(^^;
by MONSTER ZERO (2016-10-03 14:56) 

nicolas

ハイレゾで吉田拓郎!
声のチカラが感じられそうです。
知らなかったんですが、ひらがな表記の「よしだたくろう」は「別名」なんですねー
by nicolas (2016-10-03 15:15) 

MONSTER ZERO

nicolas様

コメントありがとうございます!
ひらがな名義は旧芸名だそうです(^^;
by MONSTER ZERO (2016-10-03 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。