SSブログ

ソニー いよいよEマウントのSTFレンズ発売か!?(^^ [SONY G Master Eマウント]

この製品も以前よりウワサが出ていました。。。



Aマウントレンズにはマニュアル・フォーカス仕様で
135ミリ/F2.8 がラインアップされていますがAF
でしかもEマウントレンズ群にはラインアップされて
おらず、待ち望んでいるお客様の多い1本

STFレンズ

STF:Smooth Trans Focus の略

早い話が、「ボケがとても美しいレンズ」

絞り値を開放近くに設定しあえて前後をボカした撮影を
した際、イルミネーション等が丸くボケたりしますが
その際、円形の周囲に絞りの様な形が出てしまうことが
ありますが、それをなくしいわゆる「まん丸」なボケを
表現することが出来るレンズを言います

製品名も記されています。。。

FE STF 100mm F2.8 T4.5

元々はミノルタさんが開発しソニーさんが後を引き継いだ
形ですが今あるAマウント対応のレンズがマニュアルフォー
カス。。。一昨年富士フィルムがAF仕様での初のSTF
レンズを発表していますが今回のソニーから出て来るであ
ろう製品はEマウントでAF仕様とのこと

SAL135F28_001.jpg

Aマウント仕様のSTFレンズでの作例です

カメラグランプリを受賞したα7RⅡ等の高機能ミラーレス
一眼との組み合わせはかなり話題になるのではと感じます

α7RⅡ-X.png

また今回のSTFレンズは、" G-Master " レンズとして
リリースされるかも知れないとのウワサも出ています

G-MASTER-lenses-logo.jpg

それだけ力を入れているレンズと言うことですね

Eマウントレンズはまだまだラインアップ強化を図らねば
と言う段階ですから1本でも多くの優秀なレンズの登場は
頼もしい限りです

SAL135F28.jpg

の画像は既に発売されています、Aマウント仕様のSTFレンズ
135mm F2.8 [T4.5] STF(SAL135F28)です


nice!(74)  コメント(2) 

nice! 74

コメント 2

つむじかぜ

ついに出ますかぁ!
小生の愛蔵レンズがミノルタ製STFなので、複雑な気持ちです。
欲しいけど、ミノルタ製も一生使いたいし...
by つむじかぜ (2016-10-01 00:02) 

MONSTER ZERO

つむじかぜ様

コメントありがとうございます!

まだ「ウワサの域」を出ていないのが悔しいですがこれが
発売されればかなり話題を呼ぶでしょうね!
ミノルタさん製は大事にしてください!(^^;
by MONSTER ZERO (2016-10-03 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。