SSブログ

ソニー史上最強最高のカップリング?!(^^; [SONY ウォークマン ハイレゾ]

10月末の発売に向け滑り出し好調だそうです[手(チョキ)]




徹底した拘りで発表以来話題沸騰。。。。

ソニー新型ウォークマン WM1 シリーズ[音楽]

特に、最高額に位置する NW-WM1Z

Signature-8.jpg

同時に発表されたヘッドフォン及びヘッドフォン・アンプ

n02.jpg

秋の夜長、音楽を聴くには最高な環境ですからまずはこの辺り
はいかがでしょう[exclamation&question]

日本を代表する作曲家/ピアニストである、久石譲さんが
ご自身初のソロアルバムとして、1988年(昭和63年)に
リリースされました。。。。

Piano Stories / ピアノ・ストーリーズ

今年の8月にハイレゾでリリースされました[るんるん]

Piano_Stories.jpg

ご自身が書かれた「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」
「となりのトトロ」といったジブリ作品[exclamation]

「Wの悲劇」「早春物語」などの角川映画等当時の大ヒット映画用に
書き下ろされた名曲の数々をご自身自らピアノ演奏された名作です[exclamation×2]

Gallery_signature_1.jpg

何とも形容し難い旋律、どこか物寂しげで憂いを含んだメロディが
ハイレゾ音源で、より澄み切った音色になり静寂の中にピアノの
音が、優しく際立った。。。。その様に聴こえます[わーい(嬉しい顔)]

本作は1987年から翌年にかけてロンドンと東京で録音されたそうです[るんるん]

アナログ録音が頂点を極めた80年代にして、デジタル化の波も押し
寄せて来ていたこの頃。。。当時としても最高クラスのクオリティ
だったと思います[わーい(嬉しい顔)]

それが約30年の月日を経て現代最高クラスのデジタルマスタリングに
よって蘇ったわけですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

Gallery_signature_2.jpg

引用ですが。。。。

1;20kHzを超える周波数領域における「自然な」上音の付加
2;レコーディング、マスタリング時において失われたピーク成分の復活
3;特に低レベル域におけるビットマッピングの最適化による時間領域での解像度の向上
4;以上の全てにわたる各条件の聴感補正(サウンドインスタジオのエンジニア技術)
(以上、e-onkyo music さんHPより)

上記の様な処理を施しているそうです[手(チョキ)]

とは言え最初のマスターのクオリティも左右されるでしょうから
本作の最初のマスターはかなり素晴らしいのではと思います[わーい(嬉しい顔)]

秋の夜長に聴くと最高でしょうね[わーい(嬉しい顔)]

Gallery_signature_3.jpg




本日のサラメシ。。。

Lunch_Box-33.JPG

ヘルシー路線進行中[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(62)  コメント(2) 

nice! 62

コメント 2

旅爺さん

昔はヘッドホンやイヤホーンを使いましたが、今はテニスボール位丸いスピーカーで音を出して聴いてます。
by 旅爺さん (2016-09-27 17:39) 

MONSTER ZERO

旅爺さん様

コメントありがとうございます!
時代ですね~!
100万円を超えた様な機材が1万円以下でパソコン用アプリ
になる時代ですものね!(^^;
by MONSTER ZERO (2016-09-28 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。