SSブログ

ハイレゾではないのですが。。。(^^; [SONY ハイレゾ サラ・ヴォーン]

この名曲がこんなに安く。。。。




女性ジャズヴォーカリスト御三家のお1人。。。。

サラ・ヴォーン / Sara Vaughn

亡くなられて四半世紀も経ってしまいましたがこの方の
数多いヒット曲の中でもとりわけ日本での人気が高い曲[るんるん]

ラヴァーズ・コンチェルト / A Lover's Concerto

驚くなかれこの曲。。。実はその昔、ディスコでかかっていたのです[がく~(落胆した顔)]

元来は、黒人女性3人組 " ザ・トーイズ " が1965年に歌って
米英で大ヒットしビルボード全米チャート(ビルボードHot100)で
2位まで上昇したそうです[グッド(上向き矢印)]



当時、台頭著しかったモータウン・サウンド。。。。その中でも頭1つ
飛びぬけて来ていた、ザ・シュープリームスをたぶんに意識して
いた感がすごく強いです。。。シュープリームス自身もこの曲をカバー
していたのも皮肉な話[あせあせ(飛び散る汗)]

A Lover's Concerto-2.jpg

サンディ・リンザー&デニー・ランドルと言うソングライター・コンビ
が作ったこの曲、もともとは有名なクラシック「メヌエット」なのは
余りに有名なお話[わーい(嬉しい顔)]

元来、18世紀の古い曲をこんな明るくノリの良い曲に変身させた
2人のセンスは実に素晴らしいです[exclamation×2]

この曲(ラヴァーズ・コンチェルト)を同じ1965年にカバー曲として
リリースしたのが、サラ女史[手(チョキ)]

A Lover's Concerto-1.jpg

当時のシングル盤ですが、裏面がビートルズの「イエスタデイ」

オリジナルのトーイズの方も当時日本でもレコードがリリースされて
いましたが、ジャズと言う古くから日本に馴染みのあるジャンルで
しかもファンの多いサラ・ヴォーンと言うこともありレコードのみ
ならずラジオなどのメディアでも露出度が高かったのだと思います

それに加えて、同じ曲でこうもアレンジがと思わんばかりの相違と
落ち着いて余裕綽々に歌うサラ女史への安心感やノリが日本人の
幅広い層に受け入れられたのではと思います[手(チョキ)]



曲の完成度とドンピシャリなサラ女史のバージョン[るんるん]
こちらがオリジナルみたいな気がしてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにオリジナルのトイズは全米POPチャートの2位でしたが
サラ女史のバージョンはなんと63位。。。ところが同じビルボードの
AC(アダルトコンテンポラリー)チャートでは5位だったそうです[手(チョキ)]

この辺が違いを端的に表しているかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

そんなサラ・ヴォーン女史のくだんの曲を含む全7曲を。。。。。

五百円ジャズ

0000607405_200.jpg

チョイと誤解を受けそうなタイトルでダウンロード出来るのも嬉しいやら寂しいやら。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ハイレゾではないものの当時からメジャー・レーベルのマーキュリー
レコード所属ですから録音環境も当時最高ランクに位置するはず[手(チョキ)]

ジャズを歌う上で不可欠な要素を全て完璧に兼ね備えていた天才
サラ・ヴォーンのすばらしさをぜひこの7曲入りコンパクトアルバムで[るんるん]

有名な曲(スタンダードのカバー)からまず聴いてみてください[音楽]

HAP-S1.jpg
名機 HAP-S1.。。。そして

SS-HW1.jpg
SS-HW1

この辺りで聴くサラ女史は素晴らしいのでは[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]


nice!(61)  コメント(1) 

nice! 61

コメント 1

バーバリー 財布 メンズ

バーバリー(BURBERRY)の海外通販サイト!2013新入荷 バーバリー BURBERRY 二つ折 財布 メンズ 財布激安通販。送料 返品 交換も無料! カテゴリー:バーバリー 財布 メンズ 価格:27600
by バーバリー 財布 メンズ (2016-08-02 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。