SSブログ

真夏の夜のBGMにも最適?!(^^; [SONY ハイレゾ ゴジラ]

ますます「傑作・名作」と唸ってしまいます[exclamation×2]



先週金曜日から公開され猛爆ヒットをしている。。。

シン・ゴジラ

悔しいことにまだ行けておらず、いつ行くか。。。。
喫緊の大きな我が家の課題として取り上げられております[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな久々の爽快気分を更に盛り上げてくれるスゴいハイレゾが
本日から配信スタート[るんるん]

タイムリー且つハイ・クオリティな企画[手(チョキ)]

1954年(昭和29年)の初代ゴジラの全BGMを作者である
伊福部昭先生のお弟子さん和田薫の指揮のもと日本センチュリー
交響楽団の極めて忠実且つ詳細に再現された全曲集[exclamation]

まるで当時の音源を最先端技術でハイレゾ化したのではと誤解をして
しまうほどのソックリ度合に驚かされます[がく~(落胆した顔)]

最新作「シン・ゴジラ」でも劇中で往年のゴジラ映画必須のBGMが
使用されていると聞きましたが、それらの元祖にして原点と言える
初代ゴジラの全BGMがこの様な実に丁寧且つ尊敬をもって再現される
と言うことは単なるゴジラ/映画ファンのみならず、音楽を愛する
多くの人々にとっても嬉しいことではないでしょうか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

それだけ映画のジャンルを超越した、荘厳さと威厳に満ちた曲作りを
伊福部先生はなされております[わーい(嬉しい顔)]

映画「ゴジラ」(1954)ライヴ・シネマ形式全曲集
和田薫指揮 日本センチュリー交響楽団

ゴジラBGM.jpg

【収録曲目】
伊福部昭:映画「ゴジラ」(1954)全曲
1 メインタイトル
2 栄光丸船員の休息《幻の全曲を収録》
3 栄光丸の沈没
4 備後丸の沈没
5 大戸島の不安
6 大戸島の神楽
7 嵐の大戸島
8 調査船出航(フリゲートマーチ)
9 大戸島のテーマ
10 フリゲートマーチⅠ
11 水槽の恐怖
12 ゴジラ上陸
13 ゴジラ迎撃せよ
14 ゴジラ再上陸
15 ゴジラの猛威
16 ゴジラ東京湾へ
17 帝都の惨状
18 オキシジェン・デストロイヤー
19 平和の祈り
20 フリゲートマーチⅡ
21 海底下のゴジラ
22 エンディング

23 SF怪獣ファンタジー

8月24日にCDとしても発売されるそうです

中学生(12歳)の頃より音楽に興味を持たれると共に早々に作曲活動
を開始し20代前半にしてフランスのコンクールで第1位を受賞される
など天才的な活躍をされていたそうです[がく~(落胆した顔)]

そう言ったクラシックに日本特有の音楽・旋律等を融合させ「日本の
音楽らしさ」を追求し続けられた方だそうです[exclamation×2]

とても私の様な門外漢が語るレベルではありませんが、小学2年生の時に
NHKで初めて拝観した初代ゴジラは年齢と時代背景(怪獣ブーム真っ只中)
からすると、大人用とも言える初代ゴジラは座って観続けるには多少なり
とも苦痛を伴うものでした(ゴジラ出演シーンは100%正座)[あせあせ(飛び散る汗)]

しかしながらタイトルバックの威容且つ異様な雰囲気は初代を後追いで
初見した世代ならではの印象。。。重くて怖い[がく~(落胆した顔)]

小学2年くらいではその程度の感想でしかないのですがその後拝観する
ごとにあのタイトルバックの曲の凄さ・偉大さがひしひしと伝わって
来るようになりました[exclamation]

そんな伊福部先生の数多いお弟子さんのお1人和田薫さん指揮による
今回のアルバム[るんるん]

全22曲の全てがファンの方にはたまらない。。。映像やセリフまでもが
瞬時に浮かんでくる。。。それほどまでに忠実な再演です[手(チョキ)]

今回のシン・ゴジラで観客動員数がシリーズ累計で1億人を超えたそうで
実写映画での記録だそうです[がく~(落胆した顔)]

いかに日本を代表するシリーズであるかですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

CAS-1_B.jpg

コンパクトながら本格的なシステム。。。

SONY  CAS-1

オーケストラ各パートの緻密な音もしっかり聴くことが出来るでしょう[音楽]



初代ゴジラのテーマ曲(タイトルバック)は6年前にすでにの映画で
用いられていました。。松竹映画「社長と女社員」時に、昭和23年[がく~(落胆した顔)]
nice!(85)  コメント(1) 

nice! 85

コメント 1

ティソ タッチコレクション 腕時計 メンズ

ティソ(TISSOT)時計の海外通販サイト!2016 ティソ タッチコレクション tissot touch collection 腕時計 メンズ TISSOT T-TOUCH EXPERT Stainless Steel T013.420.11.032 の激安通販。送料 返品 交換も無料! カテゴリー:ティソ タッチコレクション 腕時計 メンズ 価格:31500
by ティソ タッチコレクション 腕時計 メンズ (2016-08-03 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。