SSブログ

ハイレゾもこれで一気に加速化?!^^; [SONY ハイレゾ マイケル・ジャクソン]

待ちに待った。。。まさにこの一言に尽きます[exclamation×2][exclamation×2]



昨日のアース・ウィンド&ファイアーと共にSony Music が世界に誇る至宝[手(チョキ)]

マイケル・ジャクソン / Michael Jackson (MJ)

日本流に言うと昨年7回忌を迎え、もうそんなに経ったのかと感慨深いのですが
彼がソロシンガーとしてリリースした通算5枚目のアルバム[るんるん]

オフ・ザ・ウォール / Off The Wall

遂に。。。。いよいよ。。。

ハイレゾ音源として配信開始になります[演劇][演劇][アート]

3月9日(水)からです[手(チョキ)]

同時にCD&DVD/Bru-Ray でのデラックス・エディションも発売されます[わーい(嬉しい顔)]

Off_The_Wall-1.png

いやぁ~、待ってましたよソニーさん[exclamation×2]

一般的には、" スリラー " が当たり前のごとく MJ の代名詞的アルバム
なんでしょうが、ジャクソン5時代から聴いて踊って。。。。と言った人達は。。。

何と言っても MJ のソロは、" オフ・ザ・ウォール " が一番[exclamation×2]

と言う声が多いのです[グッド(上向き矢印)]

これがあっての " スリラー " ですからね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

Off_The_Wall-2.jpg

発売は1979年8月。。。日本で言うと昭和54年でした。。。。。

リアルタイムには邦題で泣けてくるファースト・カット。。。。

今夜はドント・ストップ / Don't Stop Till You Get Enough "

これが超ヘビロテ状態 @ ディスコ[るんるん]

本場ではビルボードソウルチャート5週連続1位[手(チョキ)]

続く第2弾シングル " ロック・ウィズ・ユー / Rock With You "
同チャート6週連続1位。。。マイケル流AORの極致[exclamation]

更に、タイトル曲 " オフ・ザ・ウォール " や、" Ben " と共にMJの
バラード最強の1曲、" あの娘が消えた / She's Out Of My Life "
や" I Can't Help It " 等まるでベスト盤と言えそうなほどにヒット曲や
後世に記憶される名曲の嵐[exclamation×2]

この年は7月にウォークマン初代が登場。。。まさにウォークマンで聴く
最初の MJ だったんですね。。。。もちろんLPからカセットに録音して[あせあせ(飛び散る汗)]

walkman_1st.jpg

正にウォークマンと同じ年月を歩んで来た大傑作[手(チョキ)]

img_1.jpg

このパッケージ。。。。泣かせます[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

時代は変わりウォークマンはカセットから内蔵メモリーに転送して聴く
と言う当時考えもつかなかったスタイルに変貌を遂げましたが聴く音
自体は当時のまんま。。。。。しかもハイレゾ音源とくれば過去最高の
" オフ・ザ・ウォール " が聴けることになります[音楽]

同時発売のCDも日本オンリーで、"Blu-Spec CD" で出て来ます
から据え置きデッキで聴く " オフ・ザ・ウォール " もハンパではない[exclamation×2]

とにもかくにも、大傑作にしてマイケル最強のソウル・アルバムとして
永遠に君臨するであろう超盤[手(チョキ)]

HAP-S1&HA1.png

37年後の今。。。。お部屋ではコチラ そして屋外ではコチラで 

NW-A20_B_h.jpg




 



気合十分なデラックスエディションの紹介動画[手(チョキ)][手(チョキ)]
nice!(72)  コメント(4) 

nice! 72

コメント 4

青山実花

ウォークマンのおかげで、
ニューヨークの街がとても静かになったのだと、ガイドさんだった方が話しているのを聞いたことがあります。
ウォークマン以前は、黒人さんたちは
外でラジカセで音楽をかけていたからだとか。
そういう意味でも、画期的な商品だったのでしょうね。
by 青山実花 (2016-02-10 23:19) 

またじ

ハイレゾ音源は高くてなかなか買えませんが、DSEE-HXの出来が良いので、CDからFLACでリッピングし直して聞いています。
by またじ (2016-02-11 07:15) 

MONSTER ZERO

青山実花様

コメントありがとうございます。
仰せの様な事あったそうですね、私も伺ったことがあります。
西海岸ではローラースケートしながらウォークマン!
この頃は大西海岸ブームでした。。。
とは言え、カートに壊れかけたラジカセにバッタもんのジェームス・ブランのカセットを大音量で鳴らしながら歌っている黒人のおじさん@ハーレムもイイ絵ズラですが!^^;
by MONSTER ZERO (2016-02-12 08:40) 

MONSTER ZERO

またじ様

コメントありがとうございます。
なんと素晴らしい聴き方!^^;
DSEE-HX はスグレモノの様ですね!
by MONSTER ZERO (2016-02-12 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。