SSブログ

ハイレゾで聴く Japanese Blues!^^; [ソニー ハイレゾ]

シブいアルバムがハイレゾ配信開始になりましたね[わーい(嬉しい顔)]




現在演歌/艶歌の大御所に位置する女性歌手[るんるん]

八代 亜紀さん

日本のブルース(ブルース歌謡)を歌い続けてきた彼女がいよいよ
本家アメリカのブルースにチャレンジしたアルバム[カラオケ]

哀歌 / aiuta

Aiuta (2).jpg


17日よりハイレゾ音源での配信がスタートしています[音楽]

我が国永久不滅のジャンル・・・昭和歌謡・・・その中でも時代に関係なく
歌い継がれているのが演歌/艶歌です[カラオケ]

演歌にもいろいろある様で、ちょいとオシャレ(ハイカラ)なムード歌謡や
アメリカのソウルミュージックを思わせるド演歌、POPSを演歌風にアレンジ
したポップス演歌、そして哀愁漂いスローなメロディに乗せて歌うブルース演歌[ダッシュ(走り出すさま)]

こんな感じでしょうか[exclamation&question]

Yashiro-3.jpg

八代さん初のミリオンセラー。。。120万枚の売り上げだったそうです[がく~(落胆した顔)]
[るんるん]夜の新宿、裏通り~[るんるん] 有名ですね[わーい(嬉しい顔)]

今回の八代さんは、正に「ブルース演歌」。。。ブルース歌謡と表現されていますが
ここはやはり、ブルース演歌でしょうね[手(チョキ)]

全12曲の内容は。。。。。

① St.Louis Blues
② The Thrill In Gone
③ 別れのブルース
④ フランチェスカの瞳
⑤ Give You What You Want
⑥ ネオンテトラ
⑦ 命のブルース
⑧ The House Of The Rising Sun
⑨ 夢は夜ひらく
⑩ Bensonhurst Blues
⑪ あなたのブルース
⑫ Sweet Home Kumamoto

戦前戦後を問わず聴けばだれもが知る大名曲や昭和歌謡の名曲を
八代節のベースに迫力/雰囲気満点なバックバンドを従えて歌って
おられます[カラオケ]

更に、横山 剣、中村 中、The Bawdies と言った面々が新曲を提供[手(チョキ)]

特にラストの、" Sweet Home Kumamoto " はかの"Sweet Home Chicago"
を下敷きにしたパロディ感あふれる面白い1曲[わーい(嬉しい顔)]

八代さんは九州熊本県八代(やつしろ)市のご出身なので故郷にちなんで
読み方を変えて芸名にしたそうです[手(チョキ)]

Yashiro-2.jpg

デビュー曲。。。。。昭和46年(1971年)

しかし、実力のある人は何をやらしてもプロ根性に溢れご自身の個性を
損なわない様にしかも見事にカバーしてしまいますね[手(チョキ)]

女王美空ひばりさんを初め、古今東西実力のある人は皆さんスゴいです[exclamation×2]

どうしてもジャズやクラシック、アニソン系に集中しがちなハイレゾ音源ですが
こうした我が国を代表する、それも演歌界の大御所がこの様な「企画物」を
難なくこなし、ハイレゾ化してくれる。。。。来年に向けてより一層のハイレゾ
啓蒙に一役買うこと間違いなしですね[音楽]



八代さんが1990年に放ったPOP調バラード。。。花(ブーケ)束
八代節は不変ながら珍しいタイプの曲でヒットし、カラオケでも人気でしたね[手(チョキ)]

CMT-SX7-4.jpg

お求め易くなったコチラでいかがでしょう。。。。ブルージーなアルバムですから
低域の良さが映えると思います[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


nice!(71)  コメント(0) 

nice! 71

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。