SSブログ

1981年と言う年。。。。。

今から34年前。。。。。



全く知らずお恥ずかしい限りですが、この年の4月に。。。。

ソニー生命 さんが創立されたそうです[手(チョキ)]

最初は、ソニー・プルデンシャル生命と言う名称でしたが
ソニーが生命保険。。。いわゆる金融業を興すきっかけは
創業者のお1人、盛田昭夫さんのお考えだったそうです[exclamation]

ソニー銀行、ソニー不動産等今でこそ金融関連での躍進は
素晴らしいものがありますがもとはと言えばこの時が最初
だった様ですね[手(チョキ)]

正に80年代に突入しソニーさん自体も創立35周年を迎える
にあたり大きな飛躍であり、「人のやらないことをやって社会
に貢献する」と言う考え方に伴い、オーダーメイド・システム
による保険商品を提供すると言う「コンサルティングセールス」
と言う概念を持ち込みました[ダッシュ(走り出すさま)]

同時に、この年は何と誰もが知るあのSONYのロゴを変えよう
と世界からデザインを募集したこともあったそうです[がく~(落胆した顔)]

最終的には現在のロゴの方が明快で良いと言う事で変更は
されませんでしたがもし変わっていたらまた一騒ぎ起きたの
ではと思いますね[あせあせ(飛び散る汗)]

SONY-Logo.jpg

 このデザインは1973年(昭和48年)からだそうです 


因みに。。。。。

SONY LOGO CONTEST.png

この3点のロゴが世界3万点余りのデザインの中から残ったそうです
最終的には3点ともコンテストの勝者として賞金を3等分にして授与
したとのこと。。。。この辺もソニーさんらしい[手(チョキ)]

常に刺激を与え、本業。。。と言うより「事業の柱」を構築していく。。。
80年代のソニーさんはここからスタートしたんですね[exclamation×2]

そして80年代の最後にコロンビア映画をゲットしました。。。。。。。


1981年と言えば。。。。。

昨日亡くなられた川島なお美さんが、「女子大生DJ」として文化放送の
「ミスDJリクエストパレード」でデビューした年でもあるそうです。

ワタシより少し年下ですが、斬新で新鮮な登場に当時かなり騒がれました。

Naomi.jpg

後年の大活躍も素晴らしいですが、世代的にはこの頃の印象が
強かったです[手(チョキ)]

同世代として残念でなりません。。。。

余りに早過ぎます。。。心からご冥福をお祈り申し上げます[たらーっ(汗)]


nice!(100)  コメント(4) 

nice! 100

コメント 4

やっしー

MONSTER ZEROさま、いつもご訪問ありがとうございます。

sonyのロゴは飽きのこない、いいデザインだと今でも思います。
ソニー生命は入っていませんが・・・
車の保険はソニー損保、ソニー銀行は設立と同時に口座開設しましたよ。
by やっしー (2015-09-25 19:13) 

kuwachan

ロゴを変えるというのは会社にとっては大変なことですよね。
現在も使われているロゴが一番スッキリして分かりやすいと思います。
今日(昨日)の夕方無事帰国しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。
by kuwachan (2015-09-26 00:22) 

MONSTER ZERO

やっしー様

コメントありがとうございます。
エレキ部門だけがSONYじゃないと言うのは創業者ご自身が30年
以上も前に警鐘を鳴らしておられるところが先見の明の凄さですね!
by MONSTER ZERO (2015-09-28 08:18) 

MONSTER ZERO

kuwachan様

コメントありがとうございます。
無事帰国されて何よりです!
結果的にロゴを変えなかったことが35年近くを経て正解だった
気がしますね^^;
by MONSTER ZERO (2015-09-28 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。