SSブログ

ハイレゾで蘇りし、4大名曲! [ハイレゾ mora  越路吹雪 SONY]

来週、8月26日配信開始予定の中に。。。。。


この方の、永遠の4大名曲が登場します



我々の世代はまことに申し訳ございません。。。。カラオケの世界における
諸先輩方の熱唱を通じての初体験と言う向きが多いかと。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][カラオケ]

実家が小さなレコ屋を営んでいたせいか、母親がよくこの方のレコードを
店頭で鳴らしていた様な記憶があり、そういう意味では比較的早くにこの
曲を知り得たのでは思います[るんるん]

宝塚スターから歌謡界入りと言う今で言うアイドルの元祖中の元祖[手(チョキ)]

越路 吹雪さん

4大名曲と言えば、言わずもがな。。。。。。

①愛の讃歌

②サン・トワ・マミー

③ろくでなし

④ラストダンスは私に

①②、③④のカップリングで「ハイレゾx名曲」シリーズとして配信されます[手(チョキ)]

越路吹雪-1.jpg

宝塚時代でしょうか。。。。。メチャクチャステキですね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

いずれアルバムも出るとは思いますが日本における「シャンソン」の草分けにして
シャンソンの女王と言われた有名な方でした[わーい(嬉しい顔)]

このブログを書いていて分かりましたが、今年でこの方が亡くなられてちょうど35年に
なるそうです(1980年11月7日がご命日)[たらーっ(汗)]

天海祐希さん主演でテレビドラマ化されたこともありました。。。。

そう言えば、加山雄三さんの一連のヒット曲の作詞家で知られる岩谷 時子さんがこの方の
マネージャーだったことをこのドラマで初めて知りました[わーい(嬉しい顔)]

くだんの4大名曲も岩谷さんが訳詞されたそうです[exclamation×2]

個人的には、4大名曲の1つ「ラストダンスは私に」がSOUL/R&B屈指のヴォーカルグループ
ザ・ドリフターズ(全員集合ではございません)のバージョンが大好きでこの頃はシャンソンなのか
R&Bなのかなんて悩んだりしましたねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

いぜれにせよ「名曲にジャンル/国境なし」 です[exclamation×2][るんるん]

ハイレゾと言う21世紀産の素晴らしいシステムで稀代の名曲が元気に、美しく蘇ってくれることは
なにものにも代えがたい喜びですね[音楽][音楽]



当時のオリジナル音源。。。。。テレビのショウ番組の方がイメージの強いワタシ
としては随分新鮮に感じます。。。。って小さい頃店で聴いていたはずですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

越路吹雪-3.jpg

おそらく当時、実家でも販売していたであろう。。。LPレコードです[がく~(落胆した顔)]
左の帯(オビ)が途中で切れている様に見えますがこれで良いのです[手(チョキ)]
こういうタイプを、「半掛け帯」と言うそうです[ダッシュ(走り出すさま)]



こちらがドリフターズの「ラストダンスは私に」。。。リードは今は亡き、ベン・E・キング[手(チョキ)]





これにはたまげましたねぇ。。。。ジェリー・リー・ルイスに何とエルヴィス・プレスリー[exclamation×2]
録音から20年近く経っての発売でしたね[カラオケ]

同じ曲でこうも違うとは。。。。こういう聴き方も面白いのでは。。。。。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(86)  コメント(0) 

nice! 86

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。