SSブログ

ヤフオクに真打登場?!^^; [ヤフオク ニコン SP S2 レンジファインダー]

次週早々にヤフオクに登場予定。。。。。




以前より、35ミリ一眼レフカメラ(フィルムカメラ)の雄

ニコン / Nikon さん

珠玉の名機をヤフオクにて掲載させて頂いておりますが

いよいよ。。。。。。

今までの一眼レフの大先輩にしてルーツと言える。。。。

レンジファインダー・カメラ

まずはこちらの2機種が登場[カメラ][カメラ]

1つ目。。。。。。

一眼レフの名機、ニコンF 誕生の大元と言える国産レンジファインダーの傑作[手(チョキ)]

ニコン SP

まずはボディから。。。。。

SP-14.JPG

いやぁ、実にカッコいい。。。。。そしてシブい[exclamation×2]

昭和32年(1957年)の発売だそうなので、あと2年で還暦。。。。。

当時世界一を標榜していたドイツのライカM3を凌駕するのではと言われた傑作機です[わーい(嬉しい顔)]

S2-8.JPG

歴戦の爪痕は隠せません[あせあせ(飛び散る汗)]

更に、今回このSPのスゴいところですが。。。。。。。

当時世界一明るい広角レンズと謳われた名作。。。

ニッコールW 3.5センチ(35ミリ)/f 1.8
が装着されているのです[がく~(落胆した顔)]

SP-26.JPG

こちらも歴戦の痕が窺えます[手(チョキ)]

絞りリング(上記画像右上部)に多少の曲がりがありますが、機能的には問題ありません[わーい(嬉しい顔)]

SP-25.JPG

当時、35ミリと言うと2.5~3.5と言う明るさが主流だったことから革命的な明るさと言う
ことになりますね。この技術は特許出願され、ライカにも装着可能(アダプター要)だった
そうです[手(チョキ)]

SP-1.JPG

レンズを装着するとこんな体裁。。。。。。重厚感バリバリ。。。現代のカメラでは出し得ない貫禄[exclamation]

ヴィンテージ・ニコンのメンテで有名な、(有)フォト工房キィートスさんにてオーバーホールを
レンズ共に施し済です[わーい(嬉しい顔)]



そして、もう1つ。。。。。

先のニコンSPの先輩にあたる。。。。。。

ニコン S2   です[exclamation]

S2-1.JPG

標準レンズ、50ミリ(5センチ)/f2 装着での登場です[手(チョキ)]

S2-3.JPG

昭和29年(1954年)発売とのことなので、オーバー還暦にしてゴジラと同級生[あせあせ(飛び散る汗)]

当時最高と謳われたライカM3を研究し、ニコン初のライカ判フルサイズ(24ミリ×36ミリ)
となりM3を参考にした改良を試作機から施して年末に発売されたそうです[カメラ]

56,000台強と言う生産台数はニコンSシリーズ中、最多[exclamation×2]

モータードライヴを初めてオプションとしてラインアップし、また巻き戻しクランクを世界で
初めて採用したことでも有名だそうです[がく~(落胆した顔)]

S2-5.JPG

SPからすると、デザイン上の古さ感は否めませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

S2-13.JPG

使い込んだ証しがそこかしこに。。。。。

こちらも、㈲フォト工房キィートスさんにてオーバーホールを施し済です[わーい(嬉しい顔)]

2台ともに、完動品です[手(チョキ)]

いわゆる、新同・極美品と言う状態ではなく、中古カメラの中では「並」
もしくは、B クラスではないかと思います[手(チョキ)]

ただし、オーバーホールにより通常に撮影が可能なコンディションに
復元されています[手(チョキ)]

当然、各部清掃及びカビ等あった部分は取り除いております[exclamation]

ご購入時より、半年間(自然故障に関して)の保証が付くそうです[手(チョキ)]

乞うご期待 [exclamation×2]


nice!(99)  コメント(2) 

nice! 99

コメント 2

Canompus

ヤフオクにこんな銘柄が登場するんですね。
これが現行のFM10やデジタルのDfに引き継がれるわけですね。
私個人としては、フジからKLASSEのデザインをそのまま踏襲した
デジタル版KLASSEが欲しいのですが...無理かな(苦笑
by Canompus (2015-07-25 11:23) 

MONSTER ZERO

Canompus 様

コメントありがとうございます。

仰せの通り、老いて益々元気なレンジファインダー!?^^;
キチンと整備してあげれば現役を続けられます。。。とは言え老年期
であることに違いはありませんが。。。^^;

KLASEEイイですね。今に残る昔のテイスト!
いつの時代でもこういう機械が現行品でいてくれると嬉しいです^^;

by MONSTER ZERO (2015-07-27 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。