SSブログ

豪快だけど荒っぽくない。。。。美味しい高知の恵み [高知県 鰹カツ 湯づけ丼]

以前も拙ブログで記しました、四国は高知の恵み。。。。。


またぞろ新しいものを賞味する機会に恵まれました[レストラン][わーい(嬉しい顔)]




今回、戴いたのは2種類で共に鰹(カツオ)クン[ダッシュ(走り出すさま)]

①鰹 de カツ

②カツオの湯かけ

の2つ[手(チョキ)]


カツオ-2.JPG

" 勝魚でカツ、かつ、勝つ " そして、" 何となく昭和の味、どことなく未来の味 "
中々おシャレな表現ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

冷凍状態で頂いたので、鉄板のやり方で。。。。。

カツオ-8.JPG

火を点ける前に、油を敷きカツを並べて弱火でGo[exclamation]

15分近くかかりましたが、無事キレイに揚がりお皿の上に[レストラン]

カツオ-5.JPG

キャベツの千切りとミニトマトを添えてみました[わーい(嬉しい顔)]

カツオ-7.JPG

そうそう、6切れでした。。。[4][2][あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、何もつけずに一口。。。。。。

美味い [がく~(落胆した顔)]

超美味い [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

あっさりめな塩味が既についており、衣もベタベタせずとても食べ易い[わーい(嬉しい顔)]

カツオ-6.JPG

ヘンに分厚くもなく、誰もが食べ易い大きさになっています[exclamation]

カツオ独特の臭みもなく、むしろマグロのカツに近い感じもします[exclamation&question]

もしかしたら卵とじにして、カツオのカツ丼もあり。。。なんて考えてしまう。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな食べ易く美味しい鰹deカツ君でした[わーい(嬉しい顔)]

続いて戴いたのがコチラ
カツオ-3.JPG

漁師の味・鰹の湯かけです[手(チョキ)]

その名の通り、熱いお湯をかけて戴く出汁茶漬けっぽい食べ方をする様です[わーい(嬉しい顔)]

カツオ-4.JPG

(お召し上がり方)にある様に熱湯80㏄をかけて戴きました[レストラン]

カツオ-1.JPG

中に入っている梅をほぐし、大葉を刻んでみました[手(チョキ)]

これも。。。。。。。。。美味い。。。。抜群に美味い。。。も効いています[exclamation×2]

全く臭みがなく熱湯とタレもマッチ。。。。表面を焼いているのもあるかもですが
これはもう一袋用意して、どんぶり飯一杯にして食べたい逸品[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

家人曰く、「高知の方々はこんなに美味しいものをすぐ近くで戴けて羨ましい[揺れるハート]
とのこと。。。。。。。ワタシも同感です[exclamation×2]

鰹の湯かけは他に、柚子入りもあるそうです[がく~(落胆した顔)]

また、湯かけではありませんが、マグロの漬けも同時に頂きましたので今度は
そちらを戴きまたご報告させてください[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、高知=カツオではありますが食べ方等いろいろあるんですねぇ。。。深いです[手(チョキ)]

久々に、「海の幸」を実感した夕食を味わうことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]



 


nice!(72)  コメント(3) 

nice! 72

コメント 3

newton

鰹もいろいろな食べ方があるのですね。
by newton (2015-06-11 16:33) 

またじ

超オイシそー!
私も高知独立リーグへ転職したくなりました(笑)
by またじ (2015-06-11 19:08) 

MONSTER ZERO

newton様

コメントありがとうございます!
確かにそうですね。鰹1つでさえもこれだけ(これ以上)あるのですから
でも、やはり地のものは地元ですね!^^;


またじ様

コメントありがとうございます。
ご転職の際には、球児クンにヨロシクお伝えください!^^;
by MONSTER ZERO (2015-06-12 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。